きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロミノコムラサキ ~白い果実の小紫

久しぶりに上平公園(上尾市)に行ったところ、コムラサキが広場の外側の遊歩道と道路の間にあり、果実がついていました。そして、同じ所に同じ形状の白い果実もあるのです。〈散歩日:10月4日、10月19日〉

シロミノコムラサキ(白実の小紫) は、クマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木です。コムラサキの実が白い変種です。別名を白玉小式部(シラタマコシキブ)。

1.初めて見たのは10月4日です。白いコムラサキ!?驚きました。この時は同じ株から?特別変異?とも思いました。この日は曇天で、他にも画はあったのですが・・・
きれぎれの風彩 「シロミノコムラサキ」1-1


再訪できたのは2週間後です。まだ果実があるのかどうか心配でしたが、シロミノコムラサキ、コムラサキとも残っていました。

2~5.球形の真っ白な果実ですが、テカテカではなく少しツヤ消し(マット調)です。初夏に咲く花も白いようです
6.ひょっとして一つの株?と思ったこともあり確認しましたがごちゃごちゃで?
「2」「3」「4」「5」「6」
「シロミノコムラサキ ~白い果実の小紫」

ちなみに、似ているムラサキシキブ(紫式部)にも白いタイプがあり、シロシキブといいます(まだ見たことはありません)。
また、コムラサキ系とムラサキシキブ系の違いは、花序のつく位置や葉の鋸歯の現れ方などです。(参照:以前コムラサキを取り上げた時に記しました。)

| 落葉低木 | 21:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紫式部かコムラサキか?

こんばんは。

紹介いただいているのになかなか区別が
難しい同種です。こちらの山野でも見
かけます。あっ、白は無いですよ。紫
の方でありまして、名前はどっちかなぁ
といつも思うんです。


| 地理佐渡... | 2014/10/27 21:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

コムラサキ系は果実が多くて綺麗ですね。
ムラサキシキブにも白い実がありましたか。それはまだ見たことがありませんでした。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/28 07:57 | URL | ≫ EDIT

シロシキブ

今果実が見られて真珠のような光ありでして。
綺麗です。
シロシキブ以前に育てた事あります。
種が落ちて随分増えました。

| ころん | 2014/10/28 19:33 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

私はムラサキシキブをそれほど見たことはないのですが、
一見して花数が少ないですね。
でも野にお似合いなのはムラサキシキブかな~と。

| 山ぼうし | 2014/10/29 00:15 | URL |

多摩さん こんばんは

果実の多さは、やはり園芸向けなのでしょうね、
長く枝垂れた枝につく果実は見応えもあります。
シロシキブもそのうちどこかで。

| 山ぼうし | 2014/10/29 00:15 | URL |

ころんさん こんばんは

キレイな果実で目立ちますよね。
いやいや、それよりもシロシキブを育てたことがあるのですね~。
愛媛のほうでは、よく見る光景だったのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2014/10/29 00:16 | URL |

同じ株から…というのがおもしろいですね。
鎌倉が近いのでときどき行きますが、白いコムラサキにはよく出会います。
園芸種としてはかなり出回っているのかな、と思っております。

| ディック | 2014/10/31 20:49 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

なるほど~公園ですから担当者の意向で白いのも混ぜちゃおう!ってことになるのかもしれませんね。
ムラサキに比べてくすんでいる感じに見えるのがもったいないような。

| 山ぼうし | 2014/11/01 00:17 | URL |

山ぼうしさん、
>ムラサキに比べてくすんでいる感じ
それはほんとうに突然変異しているものをご覧になっているからでしょう。
園芸種の実は真っ白ですよ。

| ディック | 2014/11/01 19:55 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

真っ白ですよね。
あっ「くすんでいる」という表現がおかしかったです。艶消し、マット調でした。

| 山ぼうし | 2014/11/02 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/588-a5262872

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT