きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アキノノゲシ ~淡黄色の花から痩果

北本自然観察公園で通常はあまり通らない南西側の園路を行くと、つる性の植物に混じって淡黄色の花が目に留まりました。〈散歩日:10月19日、11月2日〉

アキノノゲシ(秋の野芥子、秋の野罌粟)は、キク科アキノノゲシ属の一年草または越年草で日本各地の日当たり良い山野や草地、空き地で見られます。

草丈は2メートルほどにもなるそうですが、当所で見たものは1メートル未満です。
(以下の1~3、6は10月19日の晴れ、4~5、7~9は11月2日の曇りです。)

1.周りにつる性の植物が多く、葉や茎、全体像はほとんど分かりませんでした。
2~4.茎の上部に径約2センチの頭花を円錐状に多数つけます
 花色はふつう淡黄色ですが、白色のタイプもあるようです
 頭花は舌状花のみで筒状花はありません。舌状花の先端が5裂します
5.咲き終えた花がしぼんで、かつ前日の雨で濡れていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「アキノノゲシ ~淡黄色の花」


6.花後は、下部が膨らんだこのような姿になります(蕾ではありません)
7.熟してくると総苞片が先端から開いてきます
8~9.開くと中から冠毛のついた黒いそう果(果実の中に1つだけ果皮にくるまれた種子がある)が現れます。約5ミリほど。その後、冠毛により風で散布されます
「6」「7」「8」「9」
「アキノノゲシ ~冠毛のついた痩果」


今回確認できていない葉は互生し、羽状に深い切れ込みがありますが上部では小さく切れ込みがありません。

和名は、葉の形がケシの仲間に似ているいる事と、花が春から夏に咲くノゲシに似て秋に咲くことによります。(ノゲシを見たことがありませんので検索してみたところ、それほど似ていないようです。私の知っている限りで言うと、花だけなら春に咲くオオジシバリ(今年確認)の方が似ていると思います。)

調べてみると、レタスもアキノノゲシ属だという記載がありました。とても同じ仲間には思えません。・・・ひょっとして、レタスの花を検索してみると似ていました。


実は、当初花だけを取り上げようと思っていたのですが、冠毛のついた果実ができると知り、できればそれも一緒にと期待しつつ昨日再訪したところ、一株に上記のような痩果が確認できました。ラッキーでした。

| 草本(草花・野草) | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アキノノゲシ

この時期、空き地などでよく目にします。
かなり大きくなる植物です。
もっとすっと立っているのですが、ここでは横に
広がっていたようです。

| 山小屋 | 2014/11/04 06:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

アキノノゲシは淡黄色の花がとても魅力的ですね。
レタスが同じ仲間だとは知りませんでした。
勉強になりました。

| 多摩NTの住人 | 2014/11/04 08:03 | URL | ≫ EDIT

しばしば見ます。

こんばんは。

アキノノゲシ。佐渡でもこちらでも見ますねぇ。
書かれてもおりますが、なかなか大柄なもので
もあります。

さて、いよいよ11月。今日は穏やかな日でした。
ですが、こちら越後ではそろそろスノータイヤ
のこととかにそわそわいたします。



| 地理佐渡... | 2014/11/04 22:03 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

周りのつる植物がつかまるのでしょうね。
見えませんが、つるの下にもいるのかも。
ちょっとかわいそうです。

| 山ぼうし | 2014/11/06 22:05 | URL |

多摩NTさん こんばんは

最初に見た時にはボケたような色に感じましたが
よくよく見ると奥ゆかしく和を感じます。イイですね~。
レタスの花も見てみたいものです。

| 山ぼうし | 2014/11/06 22:07 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

2メートルとか!?そんなに大きくなったら
可愛くないような。どうなんでしょうね。
先日、青森県出身の同僚が雪囲いのため帰省していました。
冬の準備は用心用心。

| 山ぼうし | 2014/11/06 22:08 | URL |

アキノノゲシってきれいですよねぇ、
数年前、お向かいの家の花壇の端っこにポツンとでてきたことがありました。しっかり証拠写真は撮りましたが、それ一度きり。
横浜の住宅地ではまず見られません。郊外へ捜しに出かければあると思いますけれど。

ていねいなお悔やみの言葉をいただき、ありがとうございました。
おもちゃ箱へ入るところか出るところか…、そう言われるとあれからずっと木になっております。

| ディック | 2014/11/08 14:00 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

私は初めて見ましたので、まだ良く分かりませんが、この辺の住宅地にはなさそうな気がします。

あれから考えたのですが、たぶんクマさんは遊び疲れて入るところですね。出るところであれば身を乗り出すような姿にするはずだと・・・。

| 山ぼうし | 2014/11/08 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/592-d67356a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT