きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハナタデ、クサギ、コウヤボウキなど

10月の北本自然観察公園樹見散歩から、目に留まった植物を取り上げます。

1~2.ハナタデ ※参照 花付きの良い花穂だと思います。日陰に群生していました。もっと花をアップで撮りたいところですが、ハード&アーム的に無理
3~4.イヌタデ ※参照 珍しく丈がありキレイなイヌタデを発見!
5.こちらは敷地の外、荒川の近くです。これほどの果実ですが残るのは?
「1」「2」「3」「4」「5」
「10月のハナタデ、イヌタデ」


6~7.コウヤボウキ ※参照 大概日陰なのですが、木漏れ日が差し込む所にもありました。葉の透け具合がキレイです。でも花はいつもボケます
8~9.クサギ ※参照 この公園の中でも最後の果実です。目一杯蕚が開き、果実は無くなりつつあります。蕚は紅く、果実は黒く、2色効果で野鳥を誘います
10.ガマズミ ※参照 白い花は紅い果実に変わります。目をひく果実です
「6」「7」「8」「9」「10」
「10月のコウヤボウキ、クサギ、ガマズミ」


11.タコノアシ ※参照 今年は台風で横倒しです。“らしい”形が見られません・・・
12.これは野菊の一種でしょうか?ん~パス!
13.ミゾソバの葉が紅くなりかけていました。キレイな紅葉はまだ見ていません
14.トネアザミ ※参照 優に私の身長を超える大きさですが、台風で・・・
15.名前は分かりませんが、一対の白い葉がチョウの翅のように・・・
「11」「12」「13」「14」「15」
「10月のタコノアシ、ミゾソバ、トネアザミ他」


| 樹木・草花アレコレ | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

野菊の同定は本当に難しいですね。写真を拝見して「これは○○です。」と自信を持って言えるようになりたいものです。

| 多摩NTの住人 | 2014/11/07 08:31 | URL | ≫ EDIT

今時分の草花目白押しですね。
コウヤボウキなど接写するとなかなかに格好いい物です。
クサギの実は美味しそうに見えますが、食べられるのかな?

| らーしょん | 2014/11/07 21:45 | URL |

いろんな山野草に出会えたようです。
野菊の種類はたくさんあります。
これは花びらが少ないので、シラヤマギクでは
ないでしょうか?

| 山小屋 | 2014/11/08 07:10 | URL | ≫ EDIT

色々見かけたままに

おはようございます。

秋のこの時期。身近なところで見られる
植物を並べられまたね。クサギなど、ま
だ咲いているのかと驚きです。

さあて、今日は良い天気です。本来仕事
なのですが、元同僚の結婚式で休みにし
ています。午前中はのんびりです。


| 地理佐渡... | 2014/11/08 09:31 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

先日野菊を載せましたが、早まったかな~とも思っています。
名札付きで比べてみたいものです。

| 山ぼうし | 2014/11/09 00:17 | URL |

らーしょんさん こんばんは

コウヤボウキなど特徴のある植物は素人向きでイイですね。
クサギはどうでしょう、野鳥は食べるようですが、
私はお腹に自信がないのでパスです。

| 山ぼうし | 2014/11/09 00:18 | URL |

山小屋さん こんばんは

園内にシラヤマギクはあるのですが、それよりも茎がしっかりしていて
花が大きいように見えましたが・・・?
ご意見ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2014/11/09 00:19 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

クサギの果実・萼はこの木だけ残っていました。
今日は雨が降るようで降らない曇で寒かったです。
ストーブを準備しておく?と話していました。

| 山ぼうし | 2014/11/09 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/593-33595672

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT