きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウシハコベ ~大型ハコベ、花柱5本

北本自然観察公園西側の堤沿いの園路(野菊を見たところです)で、ハコベ(コハコベ)?が目に留まりました。ただ、ハコベは春から咲いていますし珍しいわけではないのに・・・花が大きめ?全体的にしっかりしている?そんなふうに思いつつ。
翌週、園内の自然学習センターで「生き物マップ」を見るとハコベを見かけた辺りに「ウシハコベ」の記載がありました。ひょっとして・・・。〈散歩日:11月2日〉

ウシハコベ(牛繁縷)はナデシコ科ハコベ属の越年草(多年草とも)です。
ハコベ(コハコベ)よりも大きくなり、草丈は50~60センチになります。

1.再訪して改めて確認しました。茎は枝分かれし、節の部分は紫色を帯びます。花は上部の葉腋に花序をつけるか単生します
きれぎれの風彩 「ウシハコベ」1-1


2~6.花弁はハコベ同様白く2つに深く裂けているため、5枚ですが10枚に見えます。卵球形の子房の上に5本の花柱があります(他のハコベの仲間は3本)。蕚片は5個で長さは花弁程度(ハコベは蕚片の方が大きい)。花柄や蕚には腺毛があります
「2」「3」「4」「5」「6」
「ウシハコベ ~大型ハコベ、花柱5本」


7.葉は対生し、長さは5~7センチになり、卵形~広卵形で先端が尖ります。上部では柄がなく茎を抱き、下部では葉柄があるようです
きれぎれの風彩 「ウシハコベ」1-7


名前は、他のハコベの仲間に比べて全体的に大きいことから「ウシ(牛)」ハコベとなったそうです。大きい=牛というイメージがあった時代なのでしょう。

以前に取り上げたコハコベの画と比べてみると、一見似ていますが密生の具合や枝の様子・雰囲気などが違うようにみえます。

| 草本(草花・野草) | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きいハコベ

 ウシハコベはアップにすると可憐な花が咲いてますね。
見たことがないような気がします。
花弁が10枚に見事に分かれてますね。
 牛が食べるハコベかと思ったら、大きいという意味なんですね。
今度気を付けて見てみます。

 

| 西恋おじん | 2014/11/15 11:06 | URL | ≫ EDIT

ウシハコベは大きいし、見つけると嬉しいですね。
どこでだったか、一度撮影に成功しています。
調べました。次女と東逗子から山の中へハイキングにいったときでした。

| ディック | 2014/11/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

西恋さん こんばんは

こういうのは注意して見ないとスルーですよね。
普通のハコベをコハコベと言いますので、
オオハコベでも良さそうですが、牛とは大きく
でたものです。

| 山ぼうし | 2014/11/16 23:33 | URL |

ディックさん こんばんは

ある程度(植物に)慣れてきたので、
大きいということに違和感を覚えたんだろうな~と
実感している次第です。

金曜の朝から、土曜の夜まで出張だったので
日記がまったく進んでいません。

| 山ぼうし | 2014/11/16 23:38 | URL |

ウシハコベ

ハコベの仲間は春の花だと思っていますが、この時期でも
咲いているのですね。
温暖化のせいでしょうか?
そういえば、先日ホトケノザが咲いていました。

| 山小屋 | 2014/11/17 07:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

私も以前、ウシハコベとハコベを比べたことがありましたが、それ以来、花を見ると、柱頭の本数を数えてしまいます。

| 多摩NTの住人 | 2014/11/17 08:05 | URL | ≫ EDIT

西側堤沿いの野菊が咲いている所ですか~。
流石に私ごときだと野菊以外は目につきませんね。流石!
どうしても野菊に付くアブや周囲のバッタに目が行ってしまって。

| らーしょん | 2014/11/17 22:08 | URL |

山小屋さん こんにちは

コハコベは9月頃、ウシハコベは10月頃まで咲くという
記載がありました。ここのは遅咲き(?)
ホトケノザ!?狂い咲き(?)

| 山ぼうし | 2014/11/18 12:41 | URL |

多摩NTさん こんにちは

この柱頭を数えるのは辛いですね。眼鏡を外して・・・
あっ撮ったのをみたらイイわけだ。
もしくはルーペ持参でしょうかね。

| 山ぼうし | 2014/11/18 12:41 | URL |

らーしょんさん こんばんは

そうそう、その園道です。道路側の斜面で見ましたよ。
野菊にはたくさんの小さな虫がきますね。
それにここは日当たり良くぬくぬくです。

| 山ぼうし | 2014/11/18 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/597-8ac382f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT