きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハダカ、ウナギ、ヤブ、ナン

それぞれの名前が長いので省略してタイトルに並べてみましたが、やはり何のことか分からないですね。

北本自然観察公園〈11月2日〉から
1~2.ハダカホオズキ(ナス科ハダカホオズキ属):ホオズキに似ているけど実が袋(蕚)に包まれず裸ということが名前の由来です。初めて見ました。果実は1センチ弱でトマトのような赤色です
3~5.アキノウナギツカミ(タデ科イヌタデ属):公園外の畑の近くで見つけました。10月に見たものより、花も葉も色が濃く、葉は円いです
「1」「2」「3」「4」「5」
「ハダカホウズキ、アキノウナギツカミ」


我が家〈11月9日〉から
6~7.ヤブコウジ(ヤブコウジ科ヤブコウジ属):鉢植えと地植えのヤブコウジ(だと思う)に赤い実がついていた。ただ、野で見たものより葉は多く実は少ない
8~10.ナンテン(メギ科ナンテン属):いつの間にか庭で芽吹いていたのを鉢植えにして数年、3回奇数羽状複葉が横に拡がるようになり、今紅葉です
「6」「7」「8」「9」「10」
「ヤブコウジ、ナンテン」


金曜の朝から土曜日の夜まで出張でしたので、休日の準備が足りずこのような(断片的な)紹介になりました。

| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アキノウナギツカミはトゲが鋭く、うっかり触ると
痛い目にあいます。
野山でよく見かける花です。

| 山小屋 | 2014/11/18 06:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

タイトルから何となく想像はつきましたよ。
ハダカホウズキはまだ見たことがありません。

| 多摩NTの住人 | 2014/11/19 08:04 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

確かにトゲは鋭いですね~。
花・葉の色が濃いのは時期が遅いからでしょうか。

| 山ぼうし | 2014/11/19 23:26 | URL |

多摩NTさん こんばんは

ハダカホウズキは園内でもこれ1株しか
生えていないと説明板にありました。
花も特徴があるようです。

| 山ぼうし | 2014/11/19 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/598-2199533a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT