きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナンキンハゼ ~若い果実と紅葉

上平公園(上尾市)の敷地内ですが、少しだけ狭く突き出たような所があります。園路もなく人が立ち入ることは(ほぼ)ないでしょう。一面草地になっており踏み跡もありません。そこに数本のナンキンハゼが植わっていました。〈10月4日、11月16日〉

ナンキンハゼ(南京櫨・南京黄櫨)は、トウダイグサ科ナンキンハゼ属(←シラキ属)の落葉高木でです。寒さに弱いことから西日本に多く、公園や街路樹に用いられています。ナンキンハゼは昨年の1月に白い3個の果実を初めて見ました。

〈10月4日〉
1.緑の葉が茂っていました。所どころに丸い粒が見えます
2~3.若い緑色の果実が枝先にまとまって付いていました。球形で先が尖ります4.葉は互生し、柄が長く、菱形状の広卵形で先端が尾状に尖ります。縁は全縁
  (この特徴のある葉のおかげで、本種と分かりました)
5.樹皮は灰褐色で、不規則に縦に裂けます
「1」「2」「3」「4」「5」
「ナンキンハゼ ~若い果実」

〈11月16日〉
6.葉の色が変わってきました。紅葉に変わりつつあります
7~8.紅葉は赤色や黄色、紫・緑の混じった色など様々です
9.上部は赤味が強かったです(ズームで)
10.果実が横に膨らんできて、中には割れて白い種子が出ているものもありました
「6」「7」「8」「9」「10」
「ナンキンハゼ ~紅葉」


ナンキンハゼの紅葉は、カエデやニシキギのように全て同じ色の紅葉になるのではなく、赤や黄、その濃淡などもあり色彩豊かな紅葉です。

この後は、紅葉が終えると葉が落ち、昨年1月に見た光景になるでしょう。
ところで、まだナンキンハゼの花をまだ見ていません。来年以降いつか・・・。

| 落葉高木 | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナンキンハゼ

こちらの、ナンキンハゼも今頃は、綺麗に色づいているでしょうね。
本当に、色が何色にも紅葉して綺麗な葉になり、
大好きなナンキンハゼ、白くはじけた実も可愛いですよね。

そう言えば、ナンキンハゼの花・・・見ているかもしれませんが
どんなだったか記憶に残っていません。

| 風子 | 2014/11/22 12:14 | URL | ≫ EDIT

ナンキンハゼ

ハートの青い葉も実も紅葉の頃の美しさ、大好きです。
割れて白い種カワイイです~

| ころん | 2014/11/23 17:03 | URL |

ナンキンハゼは艶やかな紅葉しますね。
これは私も大好きな樹です。
今時分のこの樹になにか鳥が止まってくれれば・・
言う事なしですわい!

| らーしょん | 2014/11/23 21:44 | URL |

風子さん こんばんは

一口に紅葉と言っても、樹によって様々な色彩があり、
ナンキンハゼは特徴のある紅葉でした。
花を・・・、来年見たいものですね。

| 山ぼうし | 2014/11/23 23:22 | URL |

ころんさん こんばんは

新緑から紅葉まで、葉の期間はもちろん
落葉してからも楽しめるのはエライものですね~。

| 山ぼうし | 2014/11/23 23:22 | URL |

らーしょんさん こんばんは

おーやはりナンキンハゼ好きの方は多いのですね。
紅葉に若い実に、さらに野鳥の取り合わせですか、
そりゃ~お祭りですね。
んっ、ところで、日記は冬休み?

| 山ぼうし | 2014/11/23 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/600-f5943450

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT