きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オニドコロ ~果実と一方向に翼のある種

ヤマノイモの果実・種を見ましたので、次はオニドコロの果実・種も見てみようと、8月に見かけた場所にも行ってみました。〈散歩日:11月22日。北本自然観察公園〉

オニドコロ(鬼野老)はヤマノイモ科ヤマノイモ属のツル性多年草で雌雄異株です。

8月に花と若い果実を取り上げましたが、果実はヤマノイモの円形に対して、楕円形を縦に2つに割ったものを3枚合わせてような形で、連なってぶら下がります。

1~2.オニドコロの果実は蒴果(さくか)で上向きにつきます(ヤマノイモも蒴果ですが、下向きです)。果実は長さ2センチ弱、果皮は薄いです
3.果実は開いていました。3室があり、それぞれに2個の種子が入ります
「1」「2」「3」
「オニドコロ ~果実と一方向に翼のある種」


果実が上向きに開いていますので、逆さまにして揺らし種子を落としてみました。
4~5.種子は径3~4ミリほどで、翼は画のように一方向にのみつきます。種子を入れた長さは1センチ強。質感はヤマノイモに似ています
きれぎれの風彩 「オニドコロ」2-4

きれぎれの風彩 「オニドコロ」2-5


息を吹きかけると、簡単に飛んでいきますが、ヤマノイモに比べると翼が小さく、遠くまでは行きそうにありません。

下向きにつくヤマノイモの果実は下向きに裂けますので、風などをきっかけにしてそのまま飛ばされますが、オニドコロの果実は上向きです。薄い果実が裂けて(破れて・朽ちて)種子がこぼれ出るのを待つことになりそうです。

| 草本(草花・野草) | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ヤマノイモとオニドコロを良く観察されていますね。
この果実の形を見るとすぐに区別ができますね。

| 多摩NTの住人 | 2014/11/28 08:15 | URL | ≫ EDIT

それらしいもの見ます。

こんばんは。

興味を持ってみたこともないし、撮影もしていない種です。
毎度、感心するばかりです。ヤマイモ。こちらの山野でも
ごく普通に見られます。ただ、今年の秋は思い通りには行
きませんでしたけどね。


| 地理佐渡... | 2014/11/28 19:04 | URL | ≫ EDIT

夏に見た場所を覚えておいて、実の成る頃に確認って凄いですね。
ジャンルこそ少し離れていますが、なんだかどんどん水を空けられている様に思いますよ(^_^;)

ツルの繁茂している夏には似ている様ですが、果実は大分違う物なんですね。

| らーしょん | 2014/11/28 20:20 | URL |

多摩NTさん こんばんは

葉は一見して分かりにくい時もあるかも知れませんが、
果実、種子は全く違いますね。
特徴の出方はいろいろあるものだな~と。

| 山ぼうし | 2014/11/29 00:33 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

半世紀以上まったく気にしたこともなかった事に
近年は「これは何だろな~」と思うようになっているのが
自分でも変な感じです。
ヤマノイモ(自然薯)を掘ってみたいものです。

| 山ぼうし | 2014/11/29 00:33 | URL |

らーしょんさん こんばんは

ご存知のように植物初心者ですが、植物はどこでそれが見られるかを知らないと
経過を追えないですね。あっ鳥見屋さんも同じ感じですね。ということは、自然というのはそういうことなのでしょうかね。(大層なものいいで恐縮っす)

| 山ぼうし | 2014/11/29 00:35 | URL |

オニドコロ、花の時季には見つけていて、こういう蔓草の中では早くに見分け方を憶えたのですが、草刈りにあってなくなってしまうので種まで確認したことがありません。若い実は見ていると思いますが…。
うらやましい。北本自然観察公園が近くだったら、入り浸ってしまいそう…。

| ディック | 2014/12/01 15:58 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

ツルの類はやはり刈られてしまうのですね。
ここでは湿地の木道や草原の園路の周辺は、草刈が何度か行われますが、林縁などはそのままです。お近くに来ることがあれば、お立ち寄りください。

| 山ぼうし | 2014/12/02 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/604-6447015b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT