きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウカエデ ~三角形の葉(紅葉)

森林公園でのカエデ見散歩、前回の大型五角形のホソエカエデと異なり、今回は葉が小さめで三角形(全体的なイメージ)のトウカエデです。〈散歩日:11月23日〉

トウカエデ(唐楓)は、ムクロジ科(←カエデ科)カエデ属の落葉高木です。
原産地は中国で、江戸時代に渡来したそうで、名前の由来とされています。また、別名「三角楓(サンカクカエデ)」は、英名「トライデントメープル(trident maple)」の訳とされ、葉の形によるものでしょう。雌雄同株。

1.葉は対生し(カエデ属の特徴)、葉身の長さは5センチ前後、浅く3つに裂けますが、裂け方には変異が多いようです。黄葉が陽に透けていました
2.低い所はほとんど黄葉中でした。(樹高はけっこうあります)
3~4.上部は赤味が増し、日当たりの良い側は紅葉になっていました
5.樹皮は灰褐色で、縦に剥がれます(カエデでは珍しい?)
「1」「2」「3」「4」「5」
「トウカエデ ~三角形の葉(紅葉)」


6.カエデ園に行く途中の園路脇にトウカエデと思われる幼木がありました。10~50センチくらいですが、しっかり紅葉していました
きれぎれの風彩 「トウカエデ」1-6



| 落葉高木 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トウカエデ

公園でよく見かける樹木です。
バンザイをしたような葉っぱがかわいいです。

| 山小屋 | 2014/11/30 06:47 | URL | ≫ EDIT

ああ、トウカエデが出てきました。
4番目の写真のような色に染まると、陽に映えてとてもきれい!
願わくは、ウリハダカエデやホソカエデと出会ってみたいです。

| ディック | 2014/11/30 17:52 | URL | ≫ EDIT

幼木のしっかり紅葉が可愛らしいですね。
カエデは私の憧れの甲虫、イタヤハマキチョッキリがつくので、注目の樹木なんです。
とは言え細かい区別はつかないのですが(苦笑!)

メープルって英名を聞くとお腹がすくのは私だけ??

| らーしょん | 2014/11/30 23:51 | URL |

こんにちは

トウカエデは、樹によって紅葉の様子が違うので楽しいです。青空に映えて綺麗ですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/12/01 08:04 | URL | ≫ EDIT

トウカエデ

葉に特徴があるのでしょうか・・
切り込んだ葉型が綺麗です。
黄葉の過程をこの時期楽しめますね。
落葉もきっと綺麗でしょ。

新芽頼もしいです。

| ころん | 2014/12/01 17:15 | URL |

山小屋さん こんばんは

公園中心で散歩しているので、
山小屋さんに言われると「そうなんだ」と納得します。
バンザイ!なるほど~。

| 山ぼうし | 2014/12/02 00:01 | URL |

ディックさん こんばんは

トウカエデは何年か前から見ているのに
何故か取り上げるのを逸していたようです。
ホソエは初めてで、他でも見てないですね。

| 山ぼうし | 2014/12/02 00:01 | URL |

らーしょんさん こんばんは

このチビさんに注目していただいたのは嬉しいですね
葉の形も紅葉も立派なものです。
え~虫のことと、お腹がすくことには何とも(笑)。
(チョウゲンボウありがとうございました)

| 山ぼうし | 2014/12/02 00:02 | URL |

多摩NTさん こんばんは

初めてこのトウカエデの紅葉を見たとしたら、
黄色の葉になると思うでしょうね。
植物はきまぐれです~。

| 山ぼうし | 2014/12/02 00:03 | URL |

ころんさん こんばんは

この葉の形は、アイビーにも似たような葉がありますね。
紅葉から落葉と天候にもよりますし
タイミングが難しいですね。

| 山ぼうし | 2014/12/02 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/606-01f74b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT