きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見沼自然公園 12月6日

久し振りに見沼自然公園に行ってきました。2年振りでしょうか。この時期、何があるのだろうと思いながらの散歩でした。〈散歩日:12月6日〉

(行くことになった理由や寒い様子は別ブログに記しました。)
1~2.朝9時過ぎ、草地の高木による日陰地は霜がおりていました
3~4.そこから数メートルしか離れていない日陰にならない所ではホトケノザ<参照>の花が咲いていました。花期は主に3月~6月のようですが・・・ 
5.セイタカアワダチソウ<参照>は朝日を浴び輝いていました 
「1」「2」「3」「4」「5」
「12月6日、見沼自然公園(1)」


6~7.トウネズミモチの果実がたわわに実っていました(これは隣地の公園)逆光で見る葉脈でネズミモチと比較できます<参照>
8~9.クロガネモチ<参照>は赤い果実が野鳥を誘っています
10.コブシは冬芽をたくさん付け、春への長い準備が始まっています
「6」「7」「8」「9」「10」
「12月6日、見沼自然公園(2)」


11~14.ラクウショウ<参照>の落ち葉の様子です。一面が褐色でフカフカです。いつも誰もいないところですが、この日もひっそりとしていました。でも気にいっている所です
15.枝先の果実はこぼれ落ちそうでした
「11」「12」「13」「14」「15」
「12月6日、見沼自然公園(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見沼自然公園

いろいろな植物が観察できる素敵な公園ですね。
セイタカアワダチソウの花後も朝日に輝いて綺麗です。
トウネズミモチの黒い実は大豊作ですね。
私のうちの周りでも大豊作です。
最近、ネズミモチが少なくなりました。
近所では出会えません。
私はラクウショウの紅葉がお気に入りです。
根元の落ち葉のフカフカ絨毯も大好きです。
こちらでも、ラクウショウの周りにはあまり人がいません。
静で良いですが、ちょっと寂しい気もします。

| アルママ | 2014/12/14 16:23 | URL |

こんにちは

見沼へのお送りはお疲れ様でした。それにしても冷えていますね。これからはこんな日が続きますね。ラクウショウやメタセコイアの落ち葉の上を歩くのは楽しいです。

| 多摩NTの住人 | 2014/12/14 18:46 | URL | ≫ EDIT

自然公園

まだまだたくさんの植物が楽しめるようです。
寒い日が続いています。
風邪に気をつけて散歩してください。

| 山小屋 | 2014/12/15 07:09 | URL | ≫ EDIT

なんといいましてもホトケノザ

こんばんは。

寒さにもある程度強い、早春を代表する花。
今の時期でも温暖な地でしたら普通に咲いても
おかしくないものですね。佐渡にいる時は雪が
少ない南部にいましたから、あれこれ期待がで
きましたが、長岡に戻った今は無理です。
地表は深い雪に覆われるのですから...(笑)。


| 地理佐渡... | 2014/12/15 19:28 | URL | ≫ EDIT

アルママさん こんにちは

外来種のセイタカアワダチソウもそこにあればキレイな姿をみせることがありますね。
先日、ネズミモチをみましたが、まだ低木で果実も少なかったです。
ラクウショウの光景はイイですよね~。見沼自然公園のラクウショウの林は、遠路から外れたところにあります。本当に困るほど静かです。

| 山ぼうし | 2014/12/16 12:36 | URL |

多摩NTさん こんにちは

寒いですね~。日本海側はエライことになっています。
落ち葉の種類によって、音や踏む感じが違いますね。
ぜひ、小学校の教育として経験させてほしいものです。

| 山ぼうし | 2014/12/16 12:36 | URL |

山小屋さん こんにちは

先日の散歩でも、まだまだ果実がありますね。
日中は日なたと日陰の気温差が大きくて、着膨れていたら暑かった。

| 山ぼうし | 2014/12/16 12:37 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

樹見散歩をするようになってから、「エッ今!?」と感じることが時々あります。温暖化も影響しているのでしょうか。
ドカ雪ですね~ご用心ください。

| 山ぼうし | 2014/12/16 12:38 | URL |

12月6日になっても、こちらの自然公園は被写体がいっぱいですね。
トウネズミモチは近所にあった大きな樹が台風で倒れてから、実を撮る楽しみがなくなってしまいました。ラクウショウはレンズを曇らせて失敗し、次に行ったときはもう葉がかなり落ちて、ボリューム感を失っていました。
都会の公園は、一度タイミングを失うと、モデルが少ないので代わりがありません。

| ディック | 2014/12/18 22:42 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

トウネズミモチもラクウショウ(拝見しました)も残念でしたね。
タイミングが上手く合うのは難しいです。
確かにコチラは行ける公園が多いかもしれません。
なにしろ海がないもんで(笑)。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/615-11e3883b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT