きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クコ ~赤く熟す果実・健康効果

北本自然観察公園の西側道路の先、荒川に近い運動場入口付近で10月にハキダメギクを見た所に再訪しましたが、周囲は刈られていました。そこで、反対側(川側)の方に行くと辺りは藪になっており、そこで赤い実が目に留まりました。初めて見る果実でたくさんついています。調べてみるとクコでした。〈散歩日:12月13日〉

クコ(枸杞)はナス科クコ属の落葉低木で、高さ1~2メートル。原野、川畔、路傍など明るい場所で高木が生えきれない環境に群生します。
中国が原産で、日本や東アジア、北米等にも移入され、分布を広げているそうです。

クコの群生は下の方が見えないほど枝が密に絡み合っていました。
茎は根もとから束生し、枝は弓状に曲がって垂れ下がります。また、地上にも匍匐茎を伸ばし、同様の株を次々と作って繁茂するそうです。

1~3.前に来られた方々の踏み跡があり、近づくことができました。枝が垂れ下がるので地上に近い方にも多くの果実がついています
4~5.葉は長枝に互生、短枝に束生し、長楕円形~披針形で長さ2~5センチ。全縁で柔らかい。短い葉柄は紫色を帯び、若い葉ほど濃い
「1」「2」「3」「4」「5」
「クコ ~赤く熟す果実(1)」


6~10.果実は先が少し細る楕円形をした液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、熟すと鮮やかな赤色になります。柄は緑からナス色(?)。可愛らしい果実です。
枝には縦に筋(稜?)がみられます。また、短い刺が所々にあるようですが未確認です
「6」「7」「8」「9」「10」
「クコ ~赤く熟す果実(2)」

名前の「枸杞」の由来は、枸橘(カラタチ)のように刺があり、杞(ヤナギ属の樹木)のように枝がしなやかなことによります。

この寒い時期に、落葉樹なのに葉は緑で、このように瑞々しい果実がたくさんつく植物があるとは、まったく知りませんでしたし、少し驚きました。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


クコは食用や薬用に利用されることから、Web検索すると様々なサイトが出てきます。
「わかさ生活」のWebによると、クコには、ベタインやポリフェノール、ビタミンC、β-シトステロールなどを豊富に含んでいることから、胃腸や肝機能の強化、老化や病気の予防、疲労回復、美肌作用まで多岐にわたる効果が期待されているそうです。

日本では漢方薬としてよく利用します。乾燥させた果実・根皮・葉は、それぞれ枸杞子(クコシ)・地骨皮(ジコツヒ)・枸杞葉(クコヨウ)と呼ばれ生薬になっています。中国では薬用だけでなく食事にもよく取り入れられ、果実は甘みがあるため、生のまま食べたり、ドライフルーツやスープ、お粥、お茶、お酒、デザートなど食べ方は様々です。

クコの健康効果には、胃の健康を保つ効果、肝機能を高める効果、ダイエット効果、生活習慣病の予防・改善効果、血流を改善する効果、感染症を予防・改善する効果、ストレスをやわらげる効果、美肌・美白効果、下痢を予防する効果、疲労回復効果、眼病を予防する効果・・・
などがあるそうです。
効果の程度は分かりませんが、これだけ並べられると試してみたくなります。

| 常緑低木 | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クコの実

真っ赤に熟しています。
先日、2〜3個口に入れてみました。
ねっとりとした味でした。

| 山小屋 | 2014/12/17 07:09 | URL | ≫ EDIT

中華料理ではよくつかわれる食材の様ですね。
杏仁豆腐の中に浮いているのはこの実でなかったかな?
実際に生えているのを見たことがありませんが、折角近所で生っているのならば一度食せねばなりませぬな。

| らーしょん | 2014/12/17 14:53 | URL |

高さ50センチくらいの小さな木に、花がいくつか咲いていて、「ああ、これがクコなんだ」と確認できた程度の体験しかありません。
そうか、クコの木というのは、こんな感じで、こんなふうに実がなるのだと、写真で体験できてよかったです。

しばらく、休んでいました。

| ディック | 2014/12/18 00:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

クコの実をご覧になられたんですね。
これは藪などで結構繁っていることが多いです。
味は確認されましたか?
かなり酸っぱいですよ。

| 多摩NTの住人 | 2014/12/18 08:18 | URL | ≫ EDIT

クコの実

中国漢方料理をTVで見た記憶あります。
クコ茶を飲んで見た事あります。
香ばしくて美味しかったです。

| ころん | 2014/12/18 16:50 | URL |

クコの実

こんばんは。
真っ赤でつやつや輝いていますね。
こんなに沢山鈴なりになっているのは初めて見ます。
私は、今年はクコの実を撮ることが出来ませんでした。
夏の間、クコが生えていた場所には大きなクズがかぶさるように茂っていましたので、成長出来なかったのでしょうね。
クズが枯れた今ころになって、青々とした綺麗な葉っぱがたくさん茂ってきました。

| アルママ | 2014/12/20 17:41 | URL |

山小屋さん こんばんは

鮮やかな赤ですよね~、
橙赤色と紹介しているサイトもありました。
ここは公園ではないのでいくつか持って帰れば良かった。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:33 | URL |

らーしょんさん こんばんは

そうそう杏仁豆腐にありますね。
ん~、今度行った時に挑戦してみましょうか、
残っていれば。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:33 | URL |

ディックさん こんばんは

もう少しひいた画があれば良かったかもしれません。
他の樹により反って高く伸びているのもありましたが
多くは胸の高さほどで弓なりに。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:34 | URL |

多摩NTさん こんばんは

本当によく繁っていました。
クコとは知りませんでしたので、食べれるのかどうかも?
味の方は次回持ち越しです。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:34 | URL |

ころんさん こんばんは

クコ茶、香ばしい、飲んでみたいですね~。
いろんなクコの食べ方を試してみたいです。
胃・肝機能・生活習慣病・血流・ストレス・下痢など期待(欲張り)。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:35 | URL |

アルママさん こんばんは

見ている時はクコと知らなかったので、
色といい数といい、けっこうビックリしました。
クズもよく生長しますもんね、
この時期貴重な緑の葉に感謝しておきましょうか。

| 山ぼうし | 2014/12/20 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/616-804bd922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT