きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モミジバフウと他幼木の紅葉

城山公園(桶川市)でモミジバフウ(別称:アメリカフウ)の成木と幼木を、北本自然観察公園でコナラとイロハモミジの幼木を見ました。〈散歩日:12月13日〉

モミジバフウは、マンサク科フウ属の落葉高木です。北アメリカ中南部~中央アメリカ原産で、日本へは大正時代に渡来。公園樹・街路樹などに利用されています。大きな葉は5裂し、果実は蒴果が多数集まった集合果で径3~4センチの球形です。

城山公園の奥の方には小山があり、その上にモミジバフウが植わっていました。まだ大きな樹ではないのですが、小山の上という事もあり紅葉は目に留まりました。

1~2.青空を背景に紅葉の枝を伸ばす様は気持ちがよいです
3.地面を探すと、突起(花柱)がキレイに残っている果実を発見。これはちょっと嬉しいです(この後、我が家の下駄箱の上に移動しました)
4.周囲の斜面には、いくつかの幼木が育っており紅葉していました
5.(オマケ1:12月6日 見沼自然公園 ヤマブキの黄葉とバックの紅葉がキレイで)
「1」「2」「3」「4」「5」
「モミジバフウと幼木の紅葉」


6.園道の林縁では、コナラの幼木がそこかしこで見られます
7.幼く、葉が数枚しかありませんが、見事に紅葉していました
8.中木に寄り添うように、イロハモミジの幼木(?)が細い幹を伸ばしていました
9.周囲が高木で木漏れ日しかささない所ですがよく育っています
10.(オマケ2:12月6日 サギ山記念公園 メタセコイアに池面からの太陽反射も)
「6」「7」「8」「9」「10」
「コナラとイロハモミジの幼木の紅葉」


幼くてもしっかり紅葉し、元気に育っていると思わせる光景でした。
(紅葉つながりで12月6日もオマケで追加しました。)

| 樹木・草花アレコレ | 18:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

多くの本に、コナラは日本の雑木林ではもっとも一般的な木々と書かれているようです。根岸森林公園にもたくさんあります。憶えたのもブログを初めて最初の年でした。
モミジバフウは根岸森林公園に数本ありますが大木です。この時季、木の下はたくさんの実が散らばっています。集めて、籠に盛って、玄関に飾ったりしています。
この木も街中でよく植えられていたりするのが目にとまります。

| ディック | 2014/12/20 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

植物観察を始めた頃、モミジバフウの果実を見て驚いたものでした。面白い形ですよね。飾りたくなるお気持ちはわかります。

| 多摩NTの住人 | 2014/12/22 08:16 | URL | ≫ EDIT

公園だと幼木は草刈り等で刈られてしまうんでしょうね。
ほっといたらエライ事になりそうですし。

モミジバフウはモミジの仲間じゃないんですね~。
個性的なトゲトゲの実。私も印象的でした。

| らーしょん | 2014/12/22 21:54 | URL |

モミジバフウ

果実豪快です。
葉模様も変化過程が美しいです。
イロハモミジはやっぱり日本的な感じで好きです。

| ころん | 2014/12/23 19:55 | URL |

モミジバフウの果実・・・
これを炭にして飾っているのをみたことがあります。
たくさんあれば吸着剤にもなるようです。

| 山小屋 | 2014/12/24 07:42 | URL | ≫ EDIT

それぞれ幼木が

 モミジバフウの果実は面白い形をしてますね。この形は
何か意味があるのでしょうね。飾りにもなりますね。
幼木が頑張って育ってます。健気に見えますね。
コナラの幼木も頑張ってます。
イロハモミジの幼木に陽が射して素晴らしい世界を見せてくれますね。

| 西恋おじん | 2014/12/26 10:07 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

コナラやクヌギはドングリの樹であり、甲虫類がくる樹なので有名(?)ですよね。名前だけ知っているという方も多いと思います。
モミジバフウは公園・並木でしか目にしません。でも、それと認識したのは4年前。

| 山ぼうし | 2014/12/26 23:23 | URL |

多摩NTさん こんばんは

私も驚きましたよ。大きいですし、角がたくさん出ているし。
そういえば子供がこの上で転んだらケガしそうですね。

| 山ぼうし | 2014/12/26 23:23 | URL |

らーしょんさん こんばんは

そうなんですよね~、刈りますね。
でも、せっかく伸びたのにもったいない。鉢で販売するとか・・・。

| 山ぼうし | 2014/12/26 23:24 | URL |

ころんさん こんばんは

紅葉する葉の変化はイイですね~。
フウがモミジに似ていると言ってもやはり違いますね。

| 山ぼうし | 2014/12/26 23:25 | URL |

山小屋さん こんばんは

ほ~そうですか、炭にしても面白そうです。
でも、炭にできるほどの材質があるわけですね。

| 山ぼうし | 2014/12/26 23:25 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

果実の形、不思議ですよね。あの突起は鳥避け?
コナラの幼木はたくさんありました。
木漏れ日頼みの幼木なのに、ホント健気です。

| 山ぼうし | 2014/12/26 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/618-53341647

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT