きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園 12月の果実

当公園では12月になってからカメラに大きなレンズを付け三脚を担いだ方が多くなりました。先日は来園者のほとんどがそのような方々で、私だけ見ている方向が違いました。今回は目に留まった果実をまとめて取り上げます。〈散歩日:12月13日・21日〉

1~2.ネズミモチ果実は黒いはず・・・この青紫色は、熟す手前のようです
3~4.マサキの果実は裂開して橙赤色の仮種皮に包まれた種子が出てきます。面白い形です。ニシキギ属ですが常緑ですので葉はしっかり緑色
5.ヒサカキの黒い果実です。別の樹ではたくさんの花芽がついていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 12月の果実(1)」


6~7.ガマズミの赤い果実が残っていました。果実に陽がさしこみキレイです。花序の軸には毛が密生します
8.ヤブコウジ(十両)の赤い果実、縁起良し
9.カラタチバナ(百両)の赤い果実、縁起良し2 
10.ノイバラの赤い果実は野趣を感じます
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 12月の果実(2)」


11.ムラサキシキブの紫色の果実もまだ残っていました
12.カラスウリの赤い果実、周りの葉が落ちてくると目につきます
13.ヤブランの黒い種子がツヤツヤです
14.ジャノヒゲの青い種子も光沢があります。こんなに大きなサイズは初めてです
15.ヤイトバナの黄褐色の果実は素朴で独特の感じです
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本自然観察公園 12月の果実(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 22:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

果実

たくさんの果実が観察できたようです。
ヤブランの果実は竹鉄砲の弾として使いました。
子供の頃は自然のものが遊び道具でした。
ガマズミの実は山歩きで喉の渇きを癒してくれます。
食べられるということを知っている人だけの特権です。

今年も残り5日になりました。
暖かくしてお出かけください。

| 山小屋 | 2014/12/27 06:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

秋の実をたくさん並べられましたね。
花が無くなると実や冬芽の観察が楽しいですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/12/28 17:14 | URL | ≫ EDIT

果実

こんばんは。
沢山の果実が撮れましたね。
ヤブコウジ(十両)とセンリョウ・マンリョウはわが家の近くで見ることが出来ますが、カラタチバナ(百両)は、見られません。
以前植物園で撮ったことはあるのですが。
近くにないかと散歩しながら、他家の生け垣などをそれとなく眺めています(笑)

| アルママ | 2014/12/29 20:03 | URL |

多種多様な実の写真がたくさん並んで、見ているだけでも楽しい記事です。
いくつかは、こちらのほうではなかなか見られないものもありますので、それもまた見つけたいという意欲に繋がります。

| ディック | 2014/12/29 21:33 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん おはようございます

山歩きの方にとってガマズミは重宝な果実なのですね~。
(たくさん食べても大丈夫?)

ついに大晦日になりました。この後帰省します。

| 山ぼうし | 2014/12/31 08:06 | URL |

多摩NTさん おはようございます

散歩もいつのまにか果実探しになっていました。
散歩に行くと何かがあるものですね。

| 山ぼうし | 2014/12/31 08:12 | URL |

アルママさん おはようございます

あらっカラタチバナは人気薄なのでしょうかね。
どこかにあるとイイですね。
でも、覗きと間違われないように(笑)。

| 山ぼうし | 2014/12/31 08:14 | URL |

ディックさん おはようございます

この時季、枯れ色の景色なので果実の色は目につきやすいですね。
たくさん果実をならべたらページがキレイかな~と思ってまとめてみました。

| 山ぼうし | 2014/12/31 08:50 | URL |

こんにちは

たびたび失礼します。
いよいよ押し迫ってきました。
今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| 多摩NTの住人 | 2014/12/31 13:44 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

間が空いてしましましたが、
こちらこそです。宜しくお願い申しあげます。

| 山ぼうし | 2015/01/04 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/619-02b0f6e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT