きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロウバイ、ツルウメモドキ

明けましておめでとうございます

昨日、大雪の帰省先から戻ってきました。
新年のご挨拶が遅れましたが、何とか三が日に間に合いました。
本年も宜しくお願い致します。


--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

12月30日、買物に出かけた際に駅近くのお寺に立ち寄りました。(たまに立ち寄るお寺なのですが、この時季は初めてかもしれません)ロウバイが多数植えてありました。

ロウバイ(蝋梅)は、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。中国原産で真冬に満開の花を咲かせる数少ない花木の一つです。(梅と付きますが、梅はバラ科サクラ属)

多くは蕾の状態でしたが、2~3割ほどは花を咲かせていました。このロウバイは、内側の花弁も黄色なので「ソシンロウバイ」ではないかと思います。

1~3.参道沿いに咲くソシンロウバイです。1はマンゲツかも知れません
4~5.別の場所にある樹は。まだ多くの葉がついていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「きれぎれの風彩 ソシンロウバイ」

見たのは年末ですが、黄色は夢や幸運、福、元気を運んでくれる・・・・・と思わせますので、2015年に期待したいと思います。



12月31日、実家(新潟)の玄関先では、この時季に帰省するといつもツルウメモドキの果実が壁に飾ってあります。床にはネコヤナギとかナンテン、家の中にはワタもあったりします。

ツルウメモドキ(蔓梅擬き)は、ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉つる性木本で、日本を含む東アジア一帯に分布します。果実は黄色で直径7~8ミリの球形、熟すと3つに割れ、橙赤色の仮種皮に包まれた種子が顔をだします。
きれぎれの風彩 「ツルウメモドキ」01


きれぎれの風彩 「ツルウメモドキ」02


昨年、別ブログで取り上げてツルウメモドキの名前を教えて頂きました。今回一応、母親に聞いてみると同名でした(時々地元名があるので要注意です)。

さらに、どこに生えているのかを聞くと、家の西側とのこと。それなら見に行こうと思いましたが・・・・・この時季は真っ白です。雪が少ない時に確認したいと思います。
(帰省の時の様子などはコチラに記しました。)

| 樹木・草花アレコレ | 23:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

三が日は穏やかに過ぎました。
毎日よい天気でしたが、今朝は曇っています。

ツルウメモドキ、この時期山でよく見かけます。
生け花にも使われるようです。

| 山小屋 | 2015/01/04 07:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

明けましておめでとうございます。
ご実家ではツルウメモドキが飾られているんでしたね。以前も写真を見せていただきました。これだけの枝が採れるのなら、かない大きな樹になっているのでしょうね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| 多摩NTの住人 | 2015/01/04 16:54 | URL | ≫ EDIT

はや~い。

こんばんは。

ロウバイがもう咲いている。
さすがに暖かいですねぇ。
こちらはまだまだ雪の覆わ
れたままですよ。
あっ、それどころか本格的
冬はこれからです(大笑)。


| 地理佐渡... | 2015/01/04 18:51 | URL | ≫ EDIT

>12月31日、実家(新潟)の玄関先では、この時季に帰省するといつもツルウメモドキの果実が壁に飾ってあります。床にはネコヤナギとかナンテン
季節に合わせて住まいを装う…、すばらしいですね。都会生活はそうした余裕をなくしています。
わが家では、倒れたスイセンを救い出してテーブルの小さな花指しに活けてありますが、とても強く香ります。せいぜいそれくらいかな…、

| ディック | 2015/01/07 21:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

蝋梅早くも見られました、良い香りでしょ。
それにしても・ツルウメモドキ玄関飾り見事です。
東北の自然がこのように美しくて、
ホットなさったでしょう~

| ころん | 2015/01/09 12:39 | URL |

山小屋さん こんばんは

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
関東の冬はだいたい穏やかですよね。
それに慣れると、少し寒い時に「とっても寒く」感じます。
もう四半世紀前から?私も都会人?

| 山ぼうし | 2015/01/10 00:45 | URL |

多摩NTさん こんばんは

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
ツルウメモドキが実家のすぐ近くにあるなんて
まったく知りませんでした。
今度、夏にでも・・・・でも、この果実が良いんですよね~。

| 山ぼうし | 2015/01/10 00:45 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

ロウバイの花には、私もアレっと思いました。
一度見てしまえば、ロウバイだからと思うのですが。

今日で、正月のときよりも積雪で30センチは増えているようです。
どうなるのでしょうね。

| 山ぼうし | 2015/01/10 00:47 | URL |

ディックさん こんばんは

思い出してみるのですが、GWや夏の記憶がはっきりしません。
たぶん画も無いかも。冬は他に植物を見る所が無いから・・・かな。
でも、記載した種類くらいしかないです。ネコヤナギは大量にありました。

ただ、実家はともかく、我が家の玄関先はほぼ一年中同じで・・・。
確かに(いろんな)余裕が無い状況です。

| 山ぼうし | 2015/01/10 00:48 | URL |

ころんさん こんばんは

こちらこそ、よろしくお願い致します。
ツルウメモドキの親樹は雪の中と聞きましたが、すると、
この枝はいつ採ったものなのか?聞き忘れました。
けっこう生き生きとした感じでした。

| 山ぼうし | 2015/01/10 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/621-c2f1d0ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT