きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の庭(1月24日)

出かける事が少ないこの頃、先週の土曜日は家の周りをさらっと植物観察です。

1~2.クリスマスローズの花芽がでてきました。開花まであと1ヶ月ほどか
3.ヤマボウシ、我が家のシンボルツリーです。花芽かな
4.イロハモミジ、冬芽は枝の先に2つ並びますが、3つがありました
5.ウワミズザクラ、我が家では新米です
「1」「2」「3」「4」「5」
「<br />我が家の庭(1月24日)の1」


6.ヒュウガミズキ、蕾が徐々に出てきました。近年は花が不調です
7.ヒメシャラ、西日にめげずにがんばっています
8.ジンチョウゲ、これも近年花が不調です
9~10.ヤブコウジで鉢植えのモノ。どうしたのだろう蕾?
「6」「7」「8」「9」「10」
「<br />我が家の庭(1月24日)の2」


| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お庭にたくさんの花木を植えられているんですね。
花がとても楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/02/02 08:20 | URL | ≫ EDIT

今までの記事を読んでいますので「ああ、ああ」とうなずきつつ拝見しました。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

| ディック | 2015/02/02 23:34 | URL | ≫ EDIT

花芽

お庭観察が新鮮です。
クリスマスローズ、沈丁花春待ち。
春の暖かさが待たれますね。

| ころん | 2015/02/03 10:51 | URL |

草木の新芽が春を待っています。
今日は立春です。
これから花が楽しみです。

| 山小屋 | 2015/02/04 07:29 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

日当たりは決して良くないのです。
たくましい植物に感謝です。

| 山ぼうし | 2015/02/04 23:20 | URL |

ディックさん こんばんは

まずはクリスマスローズですね~。
でも原種に近い種は株縮小・・・無くなりそうです。

| 山ぼうし | 2015/02/04 23:20 | URL |

ころんさん こんばんは

晩秋(?)からは滅多に庭を見ることがないです。
春は昨年からウワミズザクラが開花するようになったので
楽しみが+1増えました~。

| 山ぼうし | 2015/02/04 23:23 | URL |

山小屋さん こんばんは

明日は雪の予報ですね~。
まぁ、実家を想えばなんちゃってですけど。春遠からじです。

| 山ぼうし | 2015/02/04 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/624-fe405781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT