きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園、アカシデ

1月25日の北本自然観察公園は、冬らしい様相を見せていました。

1~2.湿地はヨシ刈りが終わりスッキリしました。おかげで野鳥が見やすくなります。土の上で何やらついばんでいました
3.ここは以前取り上げたガマを見たところです。ここもスッキリ
4~5.駐車場近くで発見。他の方のブログで拝見し印象に残っていました。アカシデの虫こぶです。通常虫こぶは見た目がちょっと・・・ですが、これは違います
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園(1)」


6.木道から上がった所にある竹林。初めて通ります(夏は手前の草がすごい)
7.八つ橋の枯れたヨシ原ではシジュウカラが茎をつついて虫探し
8.キジの雄と雌を発見。雌は滅多に見ないです(画の奥、ボケですが・・・記録)
9.自然学習センターでは野鳥の剥製。「剥製は痩せちゃうな~」と通人
10.団体さん(画の人は半分位)。対処が遅れ、狭い木道で大幅な時間ロス
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園(2)」



〈追記〉比較のため1番の画と同じ場所の、昨年4月と6月を載せておきます。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園14/4」    きれぎれの風彩 「北本自然観察公園14/6」



| 樹木・草花アレコレ | 19:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アカシデは、当地でもときどき見かけますが、虫こぶはまだ観察したことがありません。花序や紅葉を見つけて喜んでいる段階だからかも知れませんが。
季節の異なる三枚の写真、おもしろいです。

| ディック | 2015/02/08 17:11 | URL | ≫ EDIT

冬の自然園

ヨシ狩りが終わってスッキリしていますね。
野鳥観察だけでなく春になればたくさんの花が
咲き出すと思います。

| 山小屋 | 2015/02/08 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

アカシデは好きな雑木のひとつです。
素朴な感じの樹形と、秋の紅葉が綺麗ですよね。

| 多摩NTの住人 | 2015/02/09 08:17 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しました

 ご無沙汰しました。
寒いのと仕事が忙しかったので、更新を怠けてました。
北本自然観察公園は、湿地や国道もあっていいですね。
シジュウカラやメジロは庭の木にミカンをぶら下げると
すぐに来るのですが、あれどうして分かるんですかね。
普段は、北本公園のシジュウカラのように近くの雑木林
で虫でも食べているのでしょうが。
 また始めましたので、よろしくお願いします。

| 西恋おじん | 2015/02/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

虫こぶはたまたまです。これまで何故かシデの仲間に出会う事が少なく、唯一アカシデを1回だけ取り上げたくらいです。
他の種類も、花序も果実も紅葉も・・・まだまだです。

| 山ぼうし | 2015/02/09 23:04 | URL |

山小屋さん こんばんは

ボランティアの皆さんのおかげのようです。
感謝ですね~。
また春からの一年を楽しませていただきます。

| 山ぼうし | 2015/02/09 23:05 | URL |

多摩NTさん こんばんは

アカシデは樹皮がキレイですね。
多摩NTさんのブログで虫こぶを拝見したおかげで、
あ~これは!と思いました。ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2015/02/09 23:05 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

寒いのはともかく(でも寒いですね)お仕事多忙でなによりです。
シジュウカラとかがすぐにミカンを見つけるのは不思議ですね。
普段から偵察隊が周っているのでしょうか?
西恋さんの日記でホッとする時があります。
今後ともよろしくお願いします。

| 山ぼうし | 2015/02/09 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/626-894bb1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT