きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上尾市:上平公園 2月1日

上平公園は野球場、テニスコートなどのスポーツ施設や広い雑木林、広場、遊具などがある総合公園で、景色的には自然感が薄いのですが公園らしい樹木は豊富です。直近では昨年10月に見たシロミノコムラサキナンキンハゼを取り上げました。

1~5.早春の花が咲いていました。マンサクはまだ咲き始めの感じです
「1」「2」「3」「4」「5」
「上尾市:上平公園 2月1日(1)」


6.落葉後は枝振りがよく分かります。ケヤキですがホウキ型なので武蔵野1号かと
7.公園には欠かせない(?)メタセコイアは三角形
8.茎に板状の翼がつくニシキギ。ここの翼はとても立派です
9.球場の中(外野側)にはクスノキ(だと思う)。青空に緑がもこもこです
10.残念なことに幹をバサッと伐られた樹があります。これはナンキンハゼです
「6」「7」「8」「9」「10」
「上尾市:上平公園 2月1日(2)」

昨年の10月、ここにナンキンハゼがあることを知ったので、白い3個の果実を見ようと思ったのですが・・・。これでは狭い歩道の街路樹の扱いと一緒です。
敷地から細く付き出した狭い土地で枝振りに隣地から苦情でもあったのかどうか分かりませんが、「だったら最初から低木を植えたら良いのではないか」と思います。

ついでに言うと、その他の樹木の剪定も素人目にヒドイと思います。樹木を眺めることをしない方、樹木に対する想いが欠けている方が管理しているように思ってしまいます。もちろん偏見で充分な根拠はないのですが・・・。
(書きながら少し腹立たしくなってきました。この辺にしておきます。)


| 樹木・草花アレコレ | 22:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が街にも街路樹としてケヤキが植えられています。
枝が大きく伸びるので、葉っぱが落ちたこの時期
バッサリと切られています。
電線などの引っかかったり、信号が見えなくなったりするので仕方ないと思っています。

| 山小屋 | 2015/02/10 07:24 | URL | ≫ EDIT

花が並んでプログが春らしくなってきましたね。昨日はむちゃくちゃ寒かったですが…。
大きくなる木を街路樹に使うのが間違っているんですよね。日本は道が狭いのに…。
根岸森林公園前なんて、ユリノキが並木になっている。強剪定でゴツゴツになって、花が咲いたことがありません。可愛そう!

| ディック | 2015/02/10 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

春の花が咲き始めて嬉しい気分ですね。
ナンキンハゼの剪定はちょっと可哀想ですね。当方でも時々見掛けます。植樹する時によく検討してもらいたいものですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/02/11 13:46 | URL | ≫ EDIT

ナンキンハゼ

こんばんは。
見事に強剪定されてしまいましたね。
本職の植木屋さんがやるのでしょうから、理屈にあった仕方をしているのでしょうが、もう少し何とかならなかったのでしょうかねぇ。
可哀相な気がします。

| アルママ | 2015/02/11 22:33 | URL |

ナンキンハゼ

なるほど頑張れと応援したくなります。
新芽が出るといいですね。

春のお花が揃って春らしくなりました。

| ころん | 2015/02/12 17:49 | URL |

梅もマンサクも

 こんにちは。ご無沙汰しました。
もう梅も咲き出したんですね。寒いのが苦手で
人が誘いに来ないと出かけたくないんですよ。
植栽した側にも問題があるようですね。
剪定も最近はボランティアさんがやってますね。
仕方ない面もあるんですが、残念ですね。

| 西恋おじん | 2015/02/13 17:34 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

埼玉はケヤキが多いですね。
私が使う駅もケヤキが植えられていますが、
バッサバッサ伐られています。ムクドリの糞害も原因のようです。

| 山ぼうし | 2015/02/14 00:28 | URL |

ディックさん こんばんは

やはり花があると見た目違いますね。
街路樹の管理は自治体なのでしょうか、機会があれば問いただしたいです。
ユリノキは大きくなりますよね。それなら人工木でいいんじゃないのと・・・。

| 山ぼうし | 2015/02/14 00:28 | URL |

多摩NTさん こんばんは

ナンキンハゼになんてことを!です。
それにこの飛び出した用地の活用自体もおかしいです。
年度末の道路工事をイメージしました。

| 山ぼうし | 2015/02/14 00:29 | URL |

アルママさん こんばんは

そうなんですよね~。可哀想です。
管理する側の指示に問題があるのではないかと思うのです。
何だかグチみたいになっていますけどね。

| 山ぼうし | 2015/02/14 00:29 | URL |

ころんさん こんばんは

優しいお言葉です。
次回立ち寄ることがあった時には「がんばれー」と声をかけようと思います。
ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2015/02/14 00:30 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

最近も日中は和らんできましたが、朝は寒いですね。
ボランティアさんが剪定することもあるのですね。
ん~人手不足?コストダウン?ん~何とかしてほしいな~。

| 山ぼうし | 2015/02/14 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/627-b016598e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT