きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カヤ、マテバシイ

大宮花の丘農林公苑は南北に長く、中央にビオトープ(と名がついていますが、・・・のような池)があり、その周りに広い花畑、さらに外側の敷地境界近くに並木のように樹木が植わっています。〈散歩日:2月15日〉

1~4.カヤ(イチイ科カヤ属の常緑針葉樹、雌雄異株)
ここには2本のカヤがあります。真冬ですが光沢のある緑の葉が鮮やかです。この樹は2011年2月にも取り上げましたが、その時が初めてのカヤでした。側枝は三叉状に伸び、2列に並んだ葉は2~3センチ、葉先は棘のように痛ッ!材は碁盤・将棋盤では最高の素材のようです
「1」「2」「3」「4」「5」
「きれぎれの風彩 「大宮花の丘農林公苑」(1)」


6~9.マテバシイ(ブナ科マテバシイ属の常緑高木、雌雄同株)
地表近くから枝が出ており変わった樹形だな~何だろう?と思ったらマテバシイでした。この幼いドングリは昨年の花によるもので、今年の秋に熟します。長楕円形の大きなドングリは、タンニンを含まずそのままでも食用になるそうですが、私は未食です(スダジイのドングリコーヒーは頂いた事があります
「6」「7」「8」「9」「10」
「きれぎれの風彩 「大宮花の丘農林公苑」(2)」


5、10.園内の各所にあるポットドール(植木鉢でくみ上げた人形)とバックは花畑です。といっても花は無く、人も少ないため寂しげなポットドールでした。花畑は、春にはチューリップ等、夏はサルビア等が一面を埋め尽くします。

| 樹木・草花アレコレ | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カヤの実もマテバシイの実も食べられます。
カヤは油が多いですが、シイの実はさっぱりして
癖がない味です。
東京に出てからも故郷からお袋が送ってくれました。
山に持って行くと山仲間から喜ばれました。
どちらも関東には少ない木です。

| 山小屋 | 2015/02/26 06:40 | URL | ≫ EDIT

あまり見ないですねぇ。

おはようございます。

どちらも長岡を中心に自分の行動範囲内で
見ないですねぇ。佐渡ではごく当たり前に
見るのですが..。


| 地理佐渡... | 2015/02/26 06:48 | URL | ≫ EDIT

カヤの葉、三、四枚目、とても美しい !
マテバシイは根岸森林公園にたくさんあります。季節になるとどんぐり拾いの子どもたちが多い。大きいので拾うのも楽しいみたい。
ランナーたちが踏み付けて砕いたのを鳥たちが食べる。いろいろととおもしろい光景が見られます。

| ディック | 2015/02/26 19:46 | URL | ≫ EDIT

マテバシイ

こんばんは。
マテバシイは、子どもの頃、小学校の帰り道に大きな木があり、時期がくると、沢山の実が落ちているので、おやつがわりに拾って食べました。
美味しいお菓子など食べることが出来ない時代でしたから、シイのみや木いちごなどは、学校帰りの貴重なおやつでした。

| アルママ | 2015/02/26 21:19 | URL |

山小屋さん こんばんは

私の実家の方ではマテバシイの大きなドングリを
見たような記憶はないです。地域差が有るのかな。
カヤの実も見たことが無かったです。

| 山ぼうし | 2015/03/02 00:07 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

ということは、私の実家も含めて越後の中山間地では
分布していないのかもしれませんね。
何故だろう?大雪のせい?

| 山ぼうし | 2015/03/02 00:08 | URL |

ディックさん こんばんは

カヤの硬い葉は傷みなど少なく、色つやが良くてキレイですよね。
何年か前はリースを作ってマテバシイなどを飾り付けたことがありますが、それ以降は手にしていないです。今年は食べてみようかな。

| 山ぼうし | 2015/03/02 00:08 | URL |

アルママさん こんばんは

私も子供の頃、キイチゴやクワ、グミなどの実は食べていました。
でも、マテバシイは無かったですね。近所にもなかったし
ちょっと山に登っても無かった。もっと小さいドングリだけでした。

| 山ぼうし | 2015/03/02 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/630-02b1a68d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT