きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さいたま市:三貫清水緑地の冬景

約5ヶ月ぶりに三貫清水緑地に行ってきました。特に目的があったわけではないのですが、大宮花の丘農林公苑に出かけた際、近くなので立ち寄った次第です。それに、樹見散歩としては冬の様子も見ておこうと。〈散歩日:2月28日〉

さいたま市「三貫清水緑地」の“三貫”は、その昔「太田道灌がこの辺りに狩りにきたとき、土地の人がこの清水を汲んで茶をたててだしたところ、とても美味いといって三貫文の褒美をくださった」(碑文より)のが名の由来です。
当地に初めて訪れたのは2012年9月で、その時の様子はコチラをご参照。

南北350メートルの南側近くに緑地内を横断する道路が一本あります。その近くに駐車して散歩開始です。緑地内には『鎌倉街道』が南北に縦断します。

1.北側です。冬は葉が落ち夏よりも明るく(ちょっと寂しい)雰囲気です
2.南側には、近くに枯れ葉が残るコナラ(?)があり紅葉のように感じました
3.最も北側に移動してから、南側を臨みます。西側に大きな常緑樹がないため街道は明るいです。以前に訪れた時とはずいぶんイメージが違います
4.南側の雑木林です。ここはロープがなく散策できるようになっています
5.春になると枯れてしまうヒガンバナ、一生懸命光合成中
「1」「2」「3」「4」「5」
「さいたま市:三貫清水緑地の冬景(1)」


三貫清水緑地は東側から西側にかけて斜面になっており、西側の低地には清水を汲んだと思われる湧水池(三貫清水)が2ヶ所あります。

6~7.現在はポンプを使ったり、Webによると雨水浸透施設を設置したり・・・
8~9.緑地のさらに西側の草地です。昨年9月に訪れた時はキクイモをはじめ丈のある草で一面が覆われていましたので、ちょっとした驚きです
10.次のブロックは湿地になっていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「さいたま市:三貫清水緑地の冬景(2)」


1の画の左側道脇に張られたロープは、昨年9月に訪れた時にはありませんでした。自然保護のためかもしれませんがこれでは散策できません。前は池の近くまで行けたのに・・・仕方の無い事ですが、ちょっと残念です。

8の草地も杭や針金が新しくなっていました。そもそも現状草地になっているこの土地は何に使うためなのか分かりません。もっと南の方には雨水調整池建設用地の看板がありましたが、ここもそうだとするとかなり広いです。

| 樹木・草花アレコレ | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

自然保護で立入禁止になっているのはよく見掛けます。やむをえないとは思いますが、観察が出来なくなるのは残念ですね。ここの湿地に咲く花もいろいろあるでしょうね。

| 多摩NTの住人 | 2015/03/09 08:03 | URL | ≫ EDIT

こうした地が嬉しい

こんばんは。

自然が残される格好の場所ですね。
季節季節にささやかな草花や昆虫。
場合によっては鳥たちの姿も撮影
できるんでしょうね。

さて、オナガ。そちらには結構い
るようですね。こちらでは珍しい
んですよ。


| 地理佐渡... | 2015/03/09 20:06 | URL | ≫ EDIT

10番の、湿地というのがうらやましいです。
湿地で陽当たりがよく土地がよいと、いろいろな花を楽しめる。ぼくの通常のテリトリには、湿地があまりありません。
わが家のヒガンバナの様子もこんなふうです。シロバナとふつうのヒガンバナの葉に違いがあると、多摩NTの住人さんに教わって、自宅でじっくりと観察してみました。おかげで、ヒガンバナの葉の区別が付くようになりました。

| ディック | 2015/03/09 20:25 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

ここのは自然保護というよりホタル保護かもしれません。
自然保護もけっこうですが、自然に親しむ場所も必要なんだけどな~と思います。

| 山ぼうし | 2015/03/12 21:34 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

それほど遠くないところにこういう場所があるのは嬉しいですね。
歩道は鎌倉街道なので、古を想ったり・・・。
オナガは住宅地で普通にいるんですよ。

| 山ぼうし | 2015/03/12 21:36 | URL |

ディックさん こんばんは

ここの湿地っぽいところですが、人の手が入らないので昨年見た時は・・・。あっそうだ、手前には3m級のオオブタクサなどがあり中の方まで見えませんでした。
シロバナは滅多に見ませんが葉が違うのですね。気にして見ようと思います。

| 山ぼうし | 2015/03/12 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/633-4ff9bc03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT