きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヌシデ ~冬の樹形と虫こぶ

三貫清水緑地の住宅側近くにひときわ大きく枝を拡げた樹がありました。たぶんイヌシデではないかと思います。〈散歩日:2月28日〉

イヌシデ(犬四手、犬垂)は、カバノキ科クマシデ属の落葉高木で雌雄異花。本州、四国、九州に分布し樹高は20メートルほどになるそうです。

1.見上げた様子です。様々な方向に枝を拡げ、冬芽が多数ついています
2~4.徐々にひいています。整った樹形ではありませんが、樹高・枝張り共かなり大きく見応えがあります(低い位置は背後の住宅が入るので・・・)
5.幹の径は50センチ超。樹皮は灰白色で、縦に模様ができます
「1」「2」「3」「4」「5」
「イヌシデ ~冬の樹形と虫こぶ(1)」


イヌシデと近縁種のアカシデは似ていますが、この樹の幹は大木にも関わらずウネウネ凸凹していませんのでイヌシデだと思います。

6.垂れ下がっていた枝があり、冬芽を見れました。緩い4稜あり
7~8.隣には径10センチほどの幼木があり、枝先にイヌシデ特有の虫こぶ(イヌシデメフクレフシ)。初めて見ますが、鱗片が肥大して松かさ状に膨らみ、頂芽にしかできないようです(アカシデの虫こぶはコチラを参照)
9.<オマケ> イヌシデではない何かの樹にキクラゲのようなキノコが・・・
「6」「7」「8」「9」
「イヌシデ ~冬の樹形と虫こぶ(2)」


1年目の若い枝は単緑褐色で白毛が密生し、2年目以降の枝は淡赤褐色で毛は少なくなるとのこと。6の枝は2年目以降なのでしょう。

イヌシデはこれまで見る機会がありませんでしたし、まさか冬の姿が初めてになるとも思いませんでした。花や葉、果実もおいおい見ようと思います。

| 落葉高木 | 20:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヌシデは近くにないので、まだ見つけても「これがイヌシデ」とはぼくにはわかりません。
舞岡公園にあって、やはり大きな木でした。
アカシデは、その「ウネウネの凹凸」を目印に憶えました。

| ディック | 2015/03/12 21:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

イヌシデをしっかり観察されましたね。虫こぶも見られて良かったですね。これから開花の様子や、果穂、紅葉など、是非ご覧下さいね。

| 多摩NTの住人 | 2015/03/13 08:10 | URL | ≫ EDIT

イヌシデ

ネコヤナギなど興味津々読ませていただきました。
身近に出会えない樹木です。
下葉では彼岸花も太陽光線準備ですね。
植物は自然と対応が素晴らしいですね。

| ころん | 2015/03/13 17:15 | URL |

木本類はだめです

おはようございます。

僕は木に関しては無知そのものです。
シデと呼ばれる樹種があること。
今回の記事で知りました。幹の様子
などからは、見たこと無い樹種だなぁ
なんて感じています。

さて、今朝は北陸新幹線の話題。
北陸地方には別の形で春が来た。
そう感じさせてくれました。


| 地理佐渡... | 2015/03/14 08:41 | URL | ≫ EDIT

イヌシデ

これはかなり大きな木ですね。
公園などにもあるようです。

| 山小屋 | 2015/03/15 07:19 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

アカシデの幹は異様な感じに見えなくもないですよね。
ここで虫こぶを見つけなければ、同定難しかったと思います。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:24 | URL |

多摩NTさん こんばんは

おかげさまで感謝です。
この樹は細い枝も豊富で、冬でも姿がよいですね。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:25 | URL |

ころんさん こんばんは

お近くの大きな公園でも池の近くにはヤナギがあるかも?
不思議なサイクルの彼岸花はお疲れさまでした~ですね。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:26 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

越後には無かったでしょうかね。
実家の近くでは見たことがないです・・・。
北陸新幹線は建設費を協力しているのに、早いのは止まらないとか・・・。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:27 | URL |

山小屋さん こんばんは

やはりイヌシデとしては大きいでしょうかね。
他の所でも見つけたいと思います。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/634-f72a6419

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT