きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい春1~北本自然観察公園

北本自然観察公園に行ってきました。前回訪れたのは1月25日で水面には氷が張っていましたので、体感的にも違いますし、春の花が徐々に咲き始めていました。♪小さい春 小さい春 小さい春~見つけた~、と感じましたので「小さい春(?)」を3回に分けて取り上げます。〈散歩日:3月14日〉

普段なら午前中に出かけて昼前後には撤収していましたが、この日の散歩は午後3時~5時と夕方になり、傾いた陽はいつもと違う角度から照らしますので、いつもの園路もちょっと違います。

初めにセンターにある「生きものマップ」を確認して出発します。いつも携帯で撮り散歩しながらチェックします。

1~3.タチツボスミレ:マップにも記されていた西に向かう園路脇、落葉の中から花茎を伸ばしていました。ハート形の葉も可愛いです
4.コハコベ:蕾と開平前の花です。ウサギの耳のような5弁花は確認できず
5.キランソウ:ロゼットの中心に花が開き始めていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「小さい春1~北本自然観察公園(1)」


6~9.キュウリグサ:とても小さな花弁は1ミリ弱、花径2~3ミリ。カメラを近づけて試みますがボケてしまいました。まだ幼いので先端にしか花がありませんが、伸びながら花も増えます
10.シロバナタンポポ:毎年センターの近くで見られます。今年も会えました
「6」「7」「8」「9」「10」
「小さい春1~北本自然観察公園(2)」


タチツボスミレは日本のスミレの中で最も普通に見られますが、この時季はまだ少ないです。さらに、同じ園路沿いでキランソウやキュウリグサが見られたのはラッキーでした。まだ株数もわずかで小さいので見逃しそうです。

| 樹木・草花アレコレ | 22:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シロバナタンポポ

もう咲き始めいるのですか!
なかなかお目にかかれないので、私もシロバナが咲いているところは、忘れずにチェックしています。
春の花が一足早く観察できたようで、幸せいっぱいの散策でしたね。

| アルママ | 2015/03/15 23:38 | URL |

こんにちは

春の野草たちが次々に登場しますね。毎年見るものばかりですが、こうして一年振りに見るとまた新鮮です。

| 多摩NTの住人 | 2015/03/16 08:22 | URL | ≫ EDIT

アルママさん こんばんは

今年のシロバナタンポポは近くのエゾタンポポよりも
早いようです(勘違いかもしれないけど)。
春は生き物にとって活動開始!って感じでイイですね~。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:29 | URL |

多摩NTさん こんばんは

小さい春のスタートで、春の盛期で見るのとは
また違った印象を受けました。
毎年同じ所で芽吹く、それ自体がすごいことだな~と。

| 山ぼうし | 2015/03/16 22:30 | URL |

たくさんの花々が、春を待ち構えて待機している感じですね。
もう少し経つと、一気に増えるんだろうなあ。
ぼくもふだんは午前中に回って、昼には撤収のパターンです。たまに午後に出歩くと、いつもと違う景色が見られますね。
ただ、いつもいくところはなぜか東南向き斜面ばかりなので、夕方は写真を撮れてもなかなかよい写真になりません。

| ディック | 2015/03/16 23:34 | URL | ≫ EDIT

キュウリグサとキランソウとタチツボスミレをまだ見ていません。
キュウリグサとキランソウはまあ、そのうち出てくるでしょうけれど、タチツボスミレはちょっと心配です。

| ディック | 2015/03/18 18:41 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

今日、散歩したら一気に花が増えてきました。
やはり、皆さん午前中が多いのでしょうね。
スミレって、いざ探そうとしてもなくて、
あるところにしかないという認識ですね~。

| 山ぼうし | 2015/03/22 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/635-893a45bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT