きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい春2~北本自然観察公園

北本自然観察公園の「小さな春」2回目です。〈散歩日:3月14日〉

1~2.オオアラセイトウ(ムラサキハナナ、ハナダイコンなど):園路沿いで見つけました。草丈十数センチ、一つの茎に咲いている花は一つだけでした
3~4.アブラナ:西側の堤に群生していましたが、まだ小さく花も少ないです。夕陽が黄色をさらに輝かせていました
5.ホトケノザ:早い時季から咲いていますが、徐々に増殖中のようです。ホトケノザは周囲の仲間に何か呼び掛けているようにも見えます
「1」「2」「3」「4」「5」
「小さい春2~北本自然観察公園(1)」


6~8.ミチタネツケバナ:2年前に初めて認識してから、ちょっと気にしている植物です。これも小さい花をつけます。花をつけ果実を伸ばし上へ上へと生長しますが、今は・・・根出葉が大きく見えます
9~10.ウグイスカグラ:一段高い草原の林縁にあります(2年前に覚えました)。漏斗状で先が5裂し平開します。開花は一つだけでした
「6」「7」「8」「9」「10」
「小さい春2~北本自然観察公園(2)」


ウグイスカグラ(鶯神楽)のある雑木林では聞こえませんでしたが、反対の南側(北里の森)沿いの園路でウグイスの鳴き声を聞きました。少し残念。

アオキの花芽でしょうか。中には小さな蕾の赤ちゃんがたくさんあるようです。
きれぎれの風彩 「小さい春2~北本自然観察公園」11


(出張のため、予約投稿を使ってみました)

| 樹木・草花アレコレ | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次々と春の花が見つかって、この季節の散策はとても楽しいです。
残念なのは、当地では昨年からハナダイコンがほとんど見つからなくなってしまったこと。数年前までは春を告げる花として、目安にしていたのに。
そういうのはほかにもあって、たとえばレンギョウも見つからなくなってしまいました。

| ディック | 2015/03/18 18:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

もうオオオラセイトウが裂いているんですね。この花も群生になると綺麗ですよね。

| 多摩NTの住人 | 2015/03/19 07:54 | URL | ≫ EDIT

ウグイスカグラ

可愛い花ですね。
ツボミもまだ沢山見えます。
5月頃には赤いグミのような果実も楽しみです。

私も良く、予約投稿を使います。
便利ですね。

| アルママ | 2015/03/19 16:53 | URL |

ディックさん こんばんは

植物が見つからなくなってしまう!?都市化のせいでしょうか。
残念ですし環境的にも心配になるのではないですか。

| 山ぼうし | 2015/03/22 23:11 | URL |

多摩NTさん こんばんは

今日、別の場所で見ましたが、大きくなっていました。
花数も多かったですね。

| 山ぼうし | 2015/03/22 23:11 | URL |

アルママさん こんばんは

ここのウグイスカグラは、まだ少し早かったですね。
いつもピークを逃している感じです。

| 山ぼうし | 2015/03/22 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/636-955fb631

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT