きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カワヅザクラ(河津桜)~早春の桜

上尾市「丸山公園」の南側に多目的広場がありますが、何年か前に広く整備した所なので樹見散歩では足を向けることがありませんでした。昨日、近くまで行ってみると広場の一角に桜の花が咲いているのが見え、ソメイヨシノではないと思うけど何だろう?と気になりました。〈散歩日:3月22日〉

寒桜や寒緋桜とは異なりますし、当節的にはカワヅザクラ(河津桜)ではないかと思いましたが、未だ河津桜をそれと認識して見たことが無いのです(この日記でも取り上げていません)。そこで、後で公園に電話確認し判りました。

カワヅザクラ(河津桜)は、バラ科サクラ属の落葉高木です。
花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。
1.まだ大きくないのですが、横に枝を拡げたくさんの花をつけていました
きれぎれの風彩 「カワヅザクラ」1-1


2~3.“満開”なのだと思われます。花と葉が同時に展開するとの記載も見ましたが、ここのはほぼ花の方が先のようです
4.花は一重で平開し下向きが多いです。花弁は5枚で淡紅色です
5~6.シベの色は白いものが多いのですが、赤いのもあります。不思議・・・
「2」「3」「4」「5」「6」
「カワヅザクラ(河津桜)~早春の桜」


河津町観光協会のWebサイトによると、「1955年(昭和30年)頃に静岡県河津町で偶然発見され、その後このサクラを増殖するようになり、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名された。カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されている。」とのことです。

また、他のサイトでサクランボが生っている画も見ましたので、果実も見てみたいと思います。
(近くのお寺にもカワヅザクラらしき桜がありました。しかし、ほとんど散っていましたので、この公園のは少し遅めのようです。)

*「カワズ」になっていたところを「カワヅ」に修正しました。

| 落葉高木 | 22:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

カワ「ヅ」ザクラの名前がわかって良かったですね。色鮮やかで花期も長いのでこの時期は有り難い存在です。蘂の色の変化は、花粉が出る前と出した後の違いでしょうかね。実際に見ていないので当てずっぽうです。

| 多摩NTの住人 | 2015/03/25 08:20 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

ヅのご指摘ありがとうございます。修正しました。
シベの色は何故でしょう。見ているときには「2種類あるんだ~」程度でよく観察しなかったです。

| 山ぼうし | 2015/03/25 12:43 | URL |

何回も見ていると、カワヅザクラはすぐそうとわかるのですが、ぼくも近くのアパートのサクラはカワザザクラか別種なのかと、最初はずいぶんと悩みました。

なお、ぼくの観察(本場河津町、三浦海岸、近くのアパート)では、最初は花が咲きますが、すぐに葉が追いかけてきます。葉は最初は小さいのでほとんど目立たない。遠目には葉などないように見えます。今年三浦海岸の小松ヶ池で付近で撮った写真は、アップの写真をよく見ると、大きくなってきた葉が写り込んでいる写真が結構あります。3月5日はちょうどピークで満開のときでしたが、個体差があり、早い木ははっきりと葉がたくさん見えました。

当方、今晩はニワトコの記事ですが、冬芽の展開する様子がおもしろいですよ。

| ディック | 2015/03/25 21:17 | URL | ≫ EDIT

桜色

カワズザクラ見られて良かったですね。
見事です。
同じ木種でも色が違いますね・
雪割り桜(椿寒桜も濃いピンク系がありました。
日当たりなど関係するのでしょうか?

| ころん | 2015/03/26 09:57 | URL |

間違いました・

「カワヅ」でした。

| ころん | 2015/03/26 09:59 | URL |

カワヅザクラ

満開で綺麗ですね。
カワヅザクラは、ツボミの時は濃紅色で、満開になると淡紅色になり、開花した花は花弁の縁の方がやや色が濃くなっていてお洒落です。
それに、咲いている期間が割合長いのも良いですね。

名前の確認ができて良かったですね。
最近は木にプレートを付けてくれている公園も多くなりました。
嬉しいですね。

| アルママ | 2015/03/26 23:13 | URL |

ディックさん こんばんは

何回も見ているとそうと分かりますか~。
花と葉が同時といってもヤマザクラとは異なりますね。
交配種だから個体差があるのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2015/03/26 23:59 | URL |

ころんさん こんばんは

私の認識ではカワヅザクラは「この辺には無い」ものと
思っていました。最近は植えているのですね。

| 山ぼうし | 2015/03/27 00:00 | URL |

アルママさん こんばんは

蕾から満開まで様々な色の変化があるのですね。
開花期間が長いのは、週末散歩人には助かります。
公園なので名札はあった方がいいですね。

| 山ぼうし | 2015/03/27 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/638-f10897fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT