きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハクモクレン ~蕾から白い大型の花へ

お寺は植物が豊富な所が多いので時々立ち寄ります。先月は一週間空けて2度訪れた市内のお寺でハクモクレンの蕾、そして満開の状態を見ることができました。おかげさまで良いタイミングでした。〈散歩日:3月15日、22日〉

ハクモクレン(白木蓮)は、モクレン科モクレン属の落葉高木です。シモクレンなど仲間の中では大型で樹高は10~15メートルになります。原産地は中国。
葉に先立って展開する大形の白い花は見応えがあります。

1~3.3月15日14:50頃 蕾が膨らみ、銀白色の毛に覆われている苞(芽麟)が割れて中から花がのぞいていました。下の方にも枝があって幸いです。上部の方では花が開いているのもありました
4~5.3月22日13:00頃 下枝でも苞が落ち花が開いていました(上部はもちろん)
「1」「2」「3」「4」「5」
「ハクモクレン ~蕾から白い大型の花へ(1)」


6.離れて全体をみると、まさに満開です。桜などに比べると主幹も真っすぐで!
7~9.花が密で数も多いと思いますし、なによりキレイ(傷み無し)です
10.これは、別のお寺の同種です。大きいのですが花が少なかったです
「6」「7」「8」「9」「10」
「ハクモクレン ~蕾から白い大型の花へ(2)」


ハクモクレンの花は、上向きで閉じた感じです(平開しません)。
花弁は6枚で蕚片が3枚ありますが、白いので9枚の花弁に見えます。また、花弁は陽の当たる南側が膨らむため、先が北側を向くような形状になります。蕾も片方に反り返ります。(調べていて「なるほど~」と思いました。)

よく似ているとされるコブシ(辛夷)は、やや花が小さく、様々な向きに平開しますので、一度見比べてからは間違うことがなくなりました。

11.地面には苞(芽麟)がたくさん落ちていました。お疲れさまでした
きれぎれの風彩 「ハクモクレン」3-11


満開のハクモクレンですが、境内には参拝の方がまばらにおられるだけで、私のような者は他にいませんでした。お断りはしていないのですが「イイのかな?」という気にもなり、お寺の名前は伏せておきます。でも、過去にはスノードロップや梅、サンシュユなども見て、ここで取り上げています。感謝です。

| 落葉高木 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

これは見事なハクモクレンですね。本当に見応えがあります。お寺ではけっこういろいろな植物に出会えますよね。私も時々お邪魔しています。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/02 08:14 | URL | ≫ EDIT

ああ、そうそう、この色、この色でいいんだ!  正確に色が出ていますね。
本牧の通りで早い時期にハクモクレンを見て、それから毎年咲くお宅のハクモクレンを通りかかるたびに観察していたら、なんだか印象よりも、黄色と緑が入っていて白くない。梅でいえば「緑萼梅」を見ているような雰囲気で、こんな色だったっけと思いましたが、青っぽいというか、黄色成分と緑色成分が微妙に混じっている感じなんですねぇ。

| ディック | 2015/04/03 18:24 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

貴ブログにもありましたが、花期は短く痛みが早いと思います。
今回は本当にラッキーでした。
お寺はあなどれないですね。

| 山ぼうし | 2015/04/04 00:01 | URL |

ディックさん こんばんは

ハクモクレンに黄色と緑が入っていいたら、もはやハク(白)ではないような感じですね。でも、そういう色が出るようになったのでしょうかね。
生き物に絶対は無いように思います。

| 山ぼうし | 2015/04/04 00:02 | URL |

白木蓮

これは見事年輪もあるでしょう・
お寺様にはこういった白い花が多いと感じます。

| ころん | 2015/04/04 12:31 | URL |

ハクモクレン

こんばんは。
見事なハクモクレンですね。
それに、傷みがない、綺麗なハクモクレンです。
やはり、撮るタイミングが大切でしょうか。

| アルママ | 2015/04/04 20:22 | URL |

こちらでももう少し。

おはようございます。

見事に咲いていますねぇ。
こちら越後でもつぼみがほころび
始めています。サクラより順調で
す。

そちらははるかに早い春の進行。
次々と草花・草木の開花を楽し
めますねぇ。


| 地理佐渡... | 2015/04/05 07:32 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

年輪は不明ですが、主幹がシュッと立つので、幹周の割に大きく見えますね。
サクラや梅、ハクモクレンなどお寺には春に咲く花木が多いように思えます。何ででしょうね。

| 山ぼうし | 2015/04/06 12:35 | URL |

アルママさん こんにちは

花が大きいだけに痛み出すとよけいに残念な気持ちになります。
天気も良くて、今年はラッキーでした。(今のところ桜はアンラッキー)

| 山ぼうし | 2015/04/06 12:36 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

そうなんですよね~、春は様々な花が次々に咲いて・・・追いつかないですね(私の場合、春に限らないな)。
越後は雪解け後に一気にきますから、さらに追いつかないかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2015/04/06 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/643-f6e6c39e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT