きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シキミ ~淡黄白色の花は仏事に

前回のお寺のハクモクレンの花を眺めた後、それ以外の花木を見てみようと思った時、ハクモクレンの隣の木にも花がついていることに気が付きました。初めて見る花で、後で調べてみると「シキミ」でした。〈散歩日:3月22日〉

シキミ(樒)はシキミ科(←モクレン科)シキミ属の常緑高木で、樹高5メートルほどになります。宮城県以南の比較的暖かい地域の山地に分布します(他、台湾や中国)。墓前や仏前に供える花として昔から墓地や寺院などに植えられ、最近は公園木や庭木にも用いられているようです。

1.ハクモクレンと並んで植わっていました。ただ、隣のハクモクレンの花が見事でしたので、この時季は(ご存知の方はともかく)シキミに目が行き難い・・・
きれぎれの風彩 「シキミ」1-1


2.この木は高さ3メートル超(?)。よく見るとたくさんの花がついていました
3~5.葉腋に径3センチほどの淡黄白色(クリーム色)の花を咲かせます。花弁は広線形で十数枚、花の中心に雌しべ8本とその周りに多数の雄しべがあります。
6.葉は互生で、葉身は長楕円形、厚くて光沢もあり、縁は全縁
「2」「3」「4」「5」「6」
「シキミ ~淡黄白色の花は仏事に」


シキミの花色は晴天の下では若い葉の色かと思われ、離れた所から見るとそれほど目立たないと思いました。

実家のある新潟の方ではシキミがなかったので、馴染みもないのですが・・・。調べてみると「仏教はシキミ(樒)、神道はサカキ(榊)」と言われ、シキミの樹皮や葉は乾燥させて粉にして抹香として用いられ、枝葉は仏壇に添えられたり、葉が末期の水をとるのに用いられたりと、仏事と関連の深い樹木のようです。日本に初めてシキミを持ってきたのは、鑑真和尚だったという記載も・・・。

仏前に供えるようになった理由としては、
・仏様の世界で咲く花「青蓮華(しょうれんげ)」に似ているから
・山の中や、寒い時季にはきれいな花がなかなか手に入らなかったから
・その香りを仏様に供えたかったから(また獣はその匂いを嫌ったから)
・シキミをさしておくと水が腐りにくくなるから

等が考えられ、そこから仏さまの木になり、仏花として用いられるようになったのでしょうということです。(真言宗のお寺のWeb参照)

シキミの名前は、有毒からの「悪しき実」、実の形から「敷き実」、匂いから「臭き実」などと呼ばれたことから転じたという説があります。シキビ、コウノキ、ハナノキ、仏前草などの別名もあります。


ところで、シキミは有毒植物で特に果実に毒が多く、Wikiでは「食べれば死亡する可能性がある程度に有毒である」と微妙な言い回しで書かれており、さらに「植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている」そうです。
スポンサーサイト

| 常緑高木 | 18:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いままでぼくが見たシキミは小さい木で、写真で見た花は一輪のアップで、まさかこんな大きさの木にびっしりと勢いよく咲いているとか…。イメージが間違っていました。きれいですねぇ。
仏事と縁が深いなんていうと、マイナスイメージになりがちですが、とてもいい花なんですね。

| ディック | 2015/04/06 21:46 | URL | ≫ EDIT

シキミ

先日、松田山で出会いました。
クリーム色をしたかわいい花でした。

| 山小屋 | 2015/04/07 07:12 | URL | ≫ EDIT

シキミ

こんにちは。
シキミの花が綺麗に撮れていますね。
遠くから見ると、ホントに目立たない花ですが、側で見ると綺麗な黄色い細い花弁の可愛い花ですね。
私の近くでも、お寺さんに大きな木があります。

| アルママ | 2015/04/08 16:09 | URL |

こんにちは

シキミの樹は遠くから見ると、開花がわかりにくいですね。近くに寄ってみて花数の多さに驚いたりします。果実も楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/08 17:55 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

ハクモクレンを撮るときには「じゃまだな~」と感じたんですけど、たくさんの花と分かった時には「えっ!えー!」とまさに二度見でした。他のお寺でも探してみようと思います。(花が無いと分からないかも)

| 山ぼうし | 2015/04/09 13:03 | URL |

山小屋さん こんにちは

野にあるとイメージも違うかもしれませんね。
このクリーム色は混じりけがなくキレイです。

| 山ぼうし | 2015/04/09 13:03 | URL |

アルママさん こんにちは

貴ブログでも拝見しました。あれもお寺でしたかね。
良い天気で撮るにはラッキーでした。

| 山ぼうし | 2015/04/09 13:04 | URL |

多摩NTさん こんにちは

いや~本当に遠目では分からないですし、よく見ると驚きでした。
Webでシキミの果実の画を見て、以前見た「イリシウム メキシカナム“フロリダナム”」の果実に似ていると思ったら、同じシキミ属でした。

| 山ぼうし | 2015/04/09 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/644-d76749a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT