きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コスミレ、ノジスミレ、マルバスミレ

北本自然観察公園に行った際に、説明板の付いたスミレの仲間が2種ありました。スミレ属は種類が多く、見かけてもなかなか同定しようという気にはなりませんので、これはありがたいです。〈散歩日:3月28日〉

少し調べてみたところ、スミレ科スミレ属は地上茎の有るタイプと無いタイプに分かれます。さらに、側弁の毛の有無の違い、距の長さとか、葉の形とか・・・。
・有茎種は茎がのびて葉が互生します;タチツボスミレ、ニョイスミレなど
・無茎種は葉や花柄が根元からでます;スミレ、コスミレなど


今回は説明板でコスミレとノジスミレを、また、生き物マップにマルバスミレの記載があり探しました。3種類とも地上茎の無いタイプのようです。

コスミレ(小菫):無茎種
花色は淡青紫色~紫色に近いものまでさまざま。花径は2センチほど。
葉は長三角形(~卵形)で、低い鋸歯があります。
最も普通に見られるタチツボスミレと似ていますが、タチツボスミレは茎があり、葉は基本ハート形と異なります。
名前の“コ(小)”は、草丈がタチツボスミレのように高くならないことから。

1~5.ここではクヌギなどの広葉樹の林床で、落ち葉をかき分けるように株が出ていました。落ち葉が多いので、説明板がなければ気づかないかもしれません
「1」「2」「3」「4」「5」
「コスミレ」


ノジスミレ(野路菫):無茎種
花色は淡紫色~青紫色で濃い紫の筋が入ります。花径は1.5センチほど。
葉は長楕円形または三角状披針形で、立ち上がらず地面に沿って開きます。
名前は農耕地周辺の道路や畔道によく自生することから。

1~3.ここでは広い草地で見られました
4.スミレ?でも、葉が立ってないですし、基部が広い。花色も?でノジと
5.離れたところにありました。これもノジか↑コか(この画しかなく・・・?)
「1」「2」「3」「4」「5」
「ノジズミレ」


マルバスミレ(丸葉菫)
花色は白色で、唇弁に僅かに紫条が入ります。花径は1.5センチほど。
葉はほぼ円形で、低い鋸歯に、長い柄があります。
名前は葉の形状によります。

1~4.園路沿いの落ち葉の中から花をもたげていました。まだ小さい株のせいか、花弁が波打っています
「1」「2」「3」「4」
「マルバスミレ」


本日(4月12日)再訪したところ、ノジスミレとコスミレは既に花がありませんでした。(ノジの不明確、確認できず。マルバがあった所はみていません)
当公園には、これまで7種類のスミレの仲間が見つかっているそうです。今回の3種、タチツボスミレ、昨年見たニョイスミレを加えると内5種見たことになります。

| 草本(草花・野草) | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

スミレの同定が進んでいますね。あと2種類が見つかると良いですね。それが何なのか楽しみです。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/13 08:01 | URL | ≫ EDIT

じっくりと読ませていただきました。
すばらしい調査・研究成果です。
困ったらここへもう一度読みにこよう。

わが周辺はタチツボスミレばかりです。

| ディック | 2015/04/13 21:04 | URL | ≫ EDIT

スミレは難しい

こんばんは。

ひさしぶりにPCの電源を入れました。
ああっ、スミレ。もうそんな時期なんだな。
こちらのサクラが今頃満開ということすら
うっかり見逃すところであった地理佐渡です。

取材はおろか記事更新からできぬ日々を
今は送っていますが、何とかしたいものです。



| 地理佐渡... | 2015/04/14 21:08 | URL | ≫ EDIT

スミレ

スミレの種類は高尾山だけでも50種類は
あるそうです。
今年は天気が悪くてまだ高尾山に行くことができません。
春らしい天気を待っています。

| 山小屋 | 2015/04/15 07:13 | URL | ≫ EDIT

タチツボスミレ?

 こんにちは。
先日近くの殿ヶ谷戸庭園に行ったのですが、斜面にカタクリと
可憐なスミレがしていました。スミレの方は、タチツボスミレ
だと思うんですが、表示がないため自信がありません。
いずれにしてもソミレは和風で可憐ですね。
宝塚のテーマソングのスミレの種類は何なんでしょうね。

| 西恋おじん | 2015/04/15 10:32 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

難しいスミレは、先に名前ありきじゃないと手に余ります。
なのでスル―すればよいのですが、肥沃とはいえない土地に
咲く可憐な花は目に留まって・・・。

| 山ぼうし | 2015/04/17 12:48 | URL |

ディックさん こんにちは

名前が分かっていても調べるのに時間がかかりました・・・。
結果不明確ありなので、やはり難しいです。
タチツボスミレは、適応力とかが高いのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2015/04/17 12:49 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

ご無沙汰しています。桜が満開なのですね~。
GW帰省時には終わっているかな。
ご多忙の中お越しいただきありがとうございます~。

| 山ぼうし | 2015/04/17 12:49 | URL |

山小屋さん こんにちは

そんなにあると、時間がいくらあっても足りなさそう(笑)。
でも、見比べることができるのは良いですし、
予習していったらなお良いですね。(言うは易し・・・)

| 山ぼうし | 2015/04/17 12:50 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

カタクリとの共演は、嬉しくも贅沢な光景ですね。
公園のスミレには是非名札をつけてほしいと思います。
宝塚のスミレは、総称としてのスミレではないでしょうかね。(真面目か)

| 山ぼうし | 2015/04/17 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/647-46bee16a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT