きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アケビ ~白一才(しろいっさい)

川口市安行の「埼玉県花と緑の振興センター」に立ち寄りました。
ホウキモモを見ようと狭い通路で見上げていると、ほのかな芳香が・・・。見回すと、後ろにツル植物で白っぽい花がたくさんついており、どうやらこの植物からのよう。名札を探すと「アケビ‘白一才’」とありました。〈散歩日:4月11日〉

アケビ(木通)はアケビ科アケビ属の蔓性落葉低木です。雌雄同株の雌雄異花。花弁はなく雄花・雌花ともに大きい萼片がつきます。

白一才」をWebで調べてみると(情報はとても少ない)、アケビの変種で盆栽や庭木など観賞用に利用され、果実は通常のものより小さく食用に不向きのようです。

1.棚からツルを垂らし、白いというより薄い黄緑色の花が多数。通常のアケビの花に比べると形状は同じでも、明らかに白いです
きれぎれの風彩 「アケビ」2-1


2~3.雄花の萼は反り返り、中央部に6本の雄しべが丸くつきます。雄しべの色は白から徐々に濃い茶色になるようです。葉は掌状複葉で楕円形の小葉が5枚つく
4~5.雌花は雄花よりもかなり大きく、萼は傘状に開きます。数本の雌しべはソーセージ(?)状で基部は窮屈そうです (この日は雨上がりで水滴がついていました)
6.隣にあった通常のアケビ(と思われる)の雄花と雌花です
「2」「3」「4」「5」「6」
「アケビ ~白一才(しろいっさい)」


個人的には通常のアケビの色合いは観賞向きではないと思っていましたが、雌雄異なる花の形状は面白いですし、この花色であれば確かに観賞用になると思います。


久し振り(約一年振り)の「埼玉県花と緑の振興センター」でした。
当センターでは、植木類、鑑賞用樹木類を中心に2000種類以上の植物を展示しているほか、植木・果樹苗木などの生産出荷の指導、盆栽等の輸出振興、緑化に対する知識の向上等に関する業務を行っています。
私は2010年11月に緑化講座「モミジとカエデ観察会」に参加したことがあります。

| 他の木元 | 13:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アケビ

こんばんは。
白い花の咲くアケビは初めて見ます。
良く見ると、確かにアケビの花ですね。
やはりアケビの実がつくのでしょうか。
どんな実なのか見てみたいですね。
以前、私も振興センターには花を見に出かけました。
懐かしくなりました。

| アルママ | 2015/04/19 22:58 | URL |

こんにちは

アケビにこういう白花があるんですね。初めて見ました。綺麗なコントラストで鑑賞に耐えますね。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/20 07:56 | URL | ≫ EDIT

アルママさん こんにちは

当方田舎者ですが、幼いころアケビの果実の中身がビジュアル的に受け入れなかったようで、今でも敬遠しています。ただ、見るだけなら問題ないので、秋になったら確認しま~す。
当センターに来られたことがあるのですか。決して広くはないのですが多彩ですよね。また機会があればお訪ねください。

| 山ぼうし | 2015/04/20 12:36 | URL |

多摩NTさん こんにちは

真っ白ではないので、目立つものではないのですが、緑の葉との取り合わせがキレイでした。雌花の蕾がカワイイ感じです。

| 山ぼうし | 2015/04/20 12:38 | URL |

アケビ

雄花雌花アケビ始めてみます。
蔓をたらしたうすき緑色綺麗で目に爽やかです。

| ころん | 2015/04/20 14:22 | URL |

シロバナアケビ

小石川植物園ではこの花を「シロバナアケビ」という
名札がついていました。
変わった花だったので、よく覚えています。

| 山小屋 | 2015/04/20 18:33 | URL | ≫ EDIT

写真はブログでよく見かけますが、じつはアケビとは縁がなく、赤いのも、もちろん白いのも、こういう状態の花を見たことがありません。
じっくりと観察してみたいです。
(赤と白、どちらも、雌花はあんまりきれいでないなあ…)

| ディック | 2015/04/20 22:01 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

棚から下垂れる様子は、ちょっとお洒落に見えました。
爽やかで目に優しい色合いですね。

| 山ぼうし | 2015/04/20 22:55 | URL |

山小屋さん こんばんは

「シロバナアケビ」ともいうのですね。
あまり見ない品種なのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2015/04/20 22:55 | URL |

ディックさん こんばんは

本文中にも記しましたが、通常タイプの色合いにはエ~と思いましたし、
雌花のシベは主張が強いです。ぜひ、どこかでじっくりと。

| 山ぼうし | 2015/04/20 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/649-0f7e16b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT