きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

振興センター、興禅院、槭園

花と緑の振興センター、および周辺での気になった植物です。〈散歩日:4月11日〉

1.センターには様々なサクラソウがあります
2.梅園の草地には、ムラサキケマンも花を散らしていました
3~4.ニリンソウも咲いていました。サンリンも混じっています
5.斜面に多数のタチツボスイレカタクリ?の葉も出ています、来年は咲くかな
「1」「2」「3」「4」「5」
きれぎれの風彩 「振興センター、興禅院、槭園」(1)


6.ダイオウショウの松葉です。当センターに初めて訪れた時に、長い葉に驚きました。このブログが植物中心になった一つのきっかけになった樹です
7~8.カシワバアジサイの若葉が鮮やかでした。若葉も大きいです
9~10.センターに隣接する興禅院東側の緑地は、川口市の保全緑地に指定されています。斜面林の上下に拡がり、気持ちの良い場所です
「6」「7」「8」「9」「10」
きれぎれの風彩 「振興センター、興禅院、槭園」(2)


11~13.興禅院駐車場の近くに黄色の葉と花序をつけた樹がありました。下枝がないのでズームですが、今のところ何か分かりません
14~15.近くの小林槭園は、カエデのみの生産農家です。春の紅葉が見られます
「11」「12」「13」「14」「15」
きれぎれの風彩 「振興センター、興禅院、槭園」(3)


振興センターの周辺は川口市の安行という所ですが、安行は「植木の里」として、江戸時代に始まり、約380年の伝統を誇り、国内はもちろん海外でも高い評価を受けています。誰もが、気軽に歩ける散策コースには、春夏秋冬、それぞれに表情を変えるたくさんの植木畑や、多くの生産農家、また園芸売店があります。
(川口緑化センター「樹里安」のWebサイトより)

| 樹木・草花アレコレ | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コナラの花

11〜13はコナラではないでしょうか?
ひも状の花をたくさんぶら下げます。

| 山小屋 | 2015/04/22 07:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

振興センターというところがあるんですか。たくさんの山野草が見られるんですね。カタクリは葉が2枚になれば開花が近そうですね。11~13は何でしょうかね。コナラにしては黄色い感じがしますし、葉の基部が凹んでいるようにも見えますね。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/22 08:12 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

全体的にはコナラに似ていますよね。
でも色が違うような気がして・・・。

| 山ぼうし | 2015/04/25 22:05 | URL |

多摩NTさん こんばんは

当センターは、その目的からか植栽しているのは名札つきで助かります。ここに来なかったらこの日記も違う内容になっていたかもしれません。
お寺の樹にも名札をつけてほしかったな~。

| 山ぼうし | 2015/04/25 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/651-e5ef1b01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT