きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウダイグサ ~「杯状花序」の花はシベ

北本自然観察公園の生き物マップに「トウダイグサ」の記載がありました。見たことがありませんので、スマホで姿を確認してから探しに行きました。しかし、なかなか見つからず、結局少し離れた所で発見しました。〈散歩日:4月12日〉

トウダイグサ(燈台草・灯台草)は、トウダイグサ科トウダイグサ属の越年草(二年草)です。草丈は20~30センチほど。

1.園路と隣地畑との間に他の植物と混在しながらも、まとまっていました
きれぎれの風彩 「トウダイグサ」1-1


初めて見る花はとても特徴的ですが、黄緑色一色で小さいので肉眼では何がどうなっているのかよく分かりません。それに葉の付きかたも変わっています。

調べてみたことを茎から順に上がっていくと、
・茎につく葉は、下から上に向かって徐々に大きくなり、ヘラ形で互生
茎の頂部の葉はより大きくて、5枚が輪生する
・その基部というか茎の頂部からは放射状に花茎をだす
花茎の先には数個の総苞葉が展開し、その葉に包まれるように花がつく
 (トウダイグサ科の仲間に見られる特殊な花序で『杯状花序』という)
・花といっても花弁や蕚はなく、一本一本の雄しべや雌しべが幾つかつく

2.上部は何やら密になって平面的に広がっています
3.輪生した頂部の葉~基部から放射状にでる花茎~杯状花序の様子です
4~5.丸いのは子房で先に花柱が見えます(雌しべ)。花丸に見える(ちょっと光っている)のが腺体と呼ばれるもので、中心に雄しべが出ています。しべや苞葉は黄色みを帯びます。たまたま居た虫も同じような色です
6.茎を横からみると、小さな葉がついています
「2」「3」「4」「5」「6」
「トウダイグサ ~杯状花序の花はシベ」


また、日数を経ると花周りは異なった様子が見られるかも知れませんので、北本に行く際には確認しようと思います。

特異感の高いトウダイグサですが、トウダイグサ属の仲間にはポインセチアハツユキソウなどもあります(他にもありますが、見たことのあるのがこの2種です)。
またトウダイグサ科の仲間には落葉高木のナンキンハゼもあります。属が異なるとはいえ、どこに仲間要素があるのか?不思議です。

名前を見た時にトウダイ(灯台)がつくので、岬の先端とかに設置されている灯台+草と思い、どういう意味があるのだろう?と思ったのですが、トウダイは燈明を置く燈台を指し、苞葉が燈台に似ていることが名前の由来になっているとのことです。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

トウダイグサの花は小さくて地味ですが、この葉の若草色はよく目立ちますね。結構たくましくて、アスファルトのすき間から生えているのもよく見掛けます。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/24 08:07 | URL | ≫ EDIT

トウダイグサ

こんばんは。
綺麗に撮れていますね。
トウダイグサの花は、私には分かり難いです。
こちらでも、毎年、歩道の隙間から芽を出し、かなり大きな株に成長しています。
毎年撮るときにどうしたら分かり易く撮れるか苦労します。

| アルママ | 2015/04/24 17:56 | URL |

見ればすぐトウダイグサだとわかりますが、ここに陳列されているどれが何? と尋ねられたら困ります。
ぼくはいつもガスタンクなどのある「工場」を連想しています。
トウダイグサの仲間 → へんなのばかり と思っております。

| ディック | 2015/04/24 20:47 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

葉も花も同じような色ですが、明るい色に特徴があるので、これならどこかで見ても分かるかな~と思いました。

| 山ぼうし | 2015/04/25 22:15 | URL |

アルママさん こんばんは

どうも~参照させていただきました。隙間から・・・強い植物なのですね~。
でも普通に(肉眼で)見ていると、とても分かりにくい植物ですね。

| 山ぼうし | 2015/04/25 22:15 | URL |

ディックさん こんばんは

ガスタンクですか~港らしい発想ですね~。たしかにいろんなモノがあって一部つながっていたり・・・。花弁がなくとも目立つものだな~と思いました。

| 山ぼうし | 2015/04/25 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/652-927d609c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT