きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エノキ ~新葉と開花、結実

エノキは一昨年に橙褐色の果実をとりあげましたが、未だ花を見たことがありませんでした。今春、北本自然観察公園の草地にある(一昨年果実を見た)エノキを見ると、萌黄色をしていました。〈散歩日:4月12日、25日〉

エノキ(榎)は、ニレ科(←アサ科)エノキ属の落葉高木です。葉の展開とほぼ同時に花をつけます。雌雄同株で、花には雄花と両性花があるとのこと。

1~2.枝々には細かな萌黄色がたくさんついており、いかにも「萌えている」感じがします。新しい枝(今年の枝)に葉と花をつけます。
3~5.両性花は上部の葉脈に、雄花は下部に多数つきます。雄花の方が早く開花するそうです(画では両性花が開いていません)。雄花は花被片・雄しべとも4個(目立たない花です)。両性花は雄花の中心に大きめの雌しべがつく姿
「1」「2」「3」「4」「5」
「エノキ ~新葉と開花」


6~7.2週間後に再訪すると、葉は成長し色は緑に変わっていました
8~9.花は無くなり、結実して若い緑色の果実ができています
10.葉に直接果実!?ではなく虫こぶでした。果実以上に多数ついていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「エノキ ~結実・若い果実」

エノキの葉や枝にはよく虫こぶができるそうです。中には幼虫が1匹入っており、5月から6月に虫こぶごと地上に落下してしまうので、このような虫こぶは春の季節だけしか見ることができない(ラッキーかな)。幼虫は落ちた虫こぶの中でそのまま休眠し蛹化、来春新葉が展開する直前に羽化して産卵します。

エノキの名前は、熟した果実を小鳥が食べるのことから「餌(エ)の木」や「枝(エ)の多い木」、一里塚に植えられた「選木(エリノキ)」、鍬などの農機具の「柄(エ)」に使われたことに由来するなど諸説あるようです。

なお、「榎」は国字(漢字に倣って日本で作られた文字)で、夏に葉が茂り樹陰をつくり好まれたことから、木偏に夏という字を配したそうです。
確かに葉は小さめで、横に広がる樹冠の姿形は、涼やかな感じを受けます。

| 落葉高木 | 23:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エノキ

エノキの花・・・
変わった形をしていますね。
エノキは国蝶であるオオムラサキの食草だそうです。
以前、この木に止まっているオオムラサキをたくさん
見たことがあります。

| 山小屋 | 2015/04/28 05:44 | URL | ≫ EDIT

エノキの花

良く撮れていますね。
こんな形で咲くのですね。
参考になりました。
私の周りの木はみんな大きいので、なかなか花を撮ることができません。
来年こそ撮りたいです。

| アルママ | 2015/04/28 06:56 | URL |

エノキ

中々。繊細で綺麗ですね。
緑の果実もスマートにぶら下がるようにして。
虫こぶあ~始めてみます。
オオムラサキでしょうか・蝶も楽しみですね。

| ころん | 2015/04/28 13:27 | URL |

山小屋さん こんにちは

オオムラサキ見たいですね~。
夏になれば来るかな。微かに期待したいと思います。

| 山ぼうし | 2015/04/29 12:00 | URL |

アルママさん こんにちは

花の形は、小さい十字という感じで花らしくはないですよね。
枝が低い位置にある樹は貴重ですね。ぜひ、来年。

| 山ぼうし | 2015/04/29 12:01 | URL |

ころんさん こんにちは

緑色の果実もキレイなものですね。
エノキの虫こぶには幾種類かあるようです。これはエノキトガリタマバエとか。

| 山ぼうし | 2015/04/29 12:01 | URL |

ああ、こんな花でしたっけ…。
じつは、2010年の4月、エノキの花とケヤキの花を撮ってブログに載せようと真剣になったことがありました。
低い枝を見つけて花をマクロで撮ろうというのですが、小さいし、揺れるし、大変でした。あれから5年、記憶が薄れて、いまあらためて、こちらの写真と、自分の写真を検索して見つけ、そうだったな…と。
クスノキ科ですが、明日の予定でタブノキの花を準備しました。

| ディック | 2015/04/30 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/653-da312f44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT