きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラ ~八重桜;御衣黄、鬱金

ソメイヨシノの後に咲く八重桜は、埼玉県花と緑の振興センターに幾種類もありますが、高木で枝も高いため花を近くで見ることができません。どこかにないものかと思っていたのですが、桶川市の城山公園にありました。〈散歩日:4月19日・25日〉

今回は、古くから(江戸時代)緑色・黄色の桜として知られている御衣黄と鬱金を取り上げます。特異な花色は葉緑素によるものです。

御衣黄(ギョイコウ)
地域によって花の色合いや大きさに違いがあるようです。
名前は、花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージ色から御衣の名がついたとされ、最初の栽培地である京都らしい名前です。

1.間近で見ると、淡緑色の花弁は葉のようです。“桜”とは思えないです
きれぎれの風彩 「御衣黄」1-1

2.花色は蕾から花の盛期までは淡緑色です。花柄は長く向きは様々
3.少し離れると花が咲いているようには見えません。目立たないです
4~5.花色は徐々に変わります。中心部が赤くなり、花弁の白い筋も赤くなります。花弁の緑は薄れて黄色っぽくなり赤みを帯びるものもあります
6.一週間で花色は一新した感じですが終期でしょう。葉は増えました
「2」「3」「4」「5」「6」
「サクラ ~八重桜;御衣黄」


鬱金(ウコン)
花は御衣黄と同じように葉緑素を持ちますが、量が少ないため淡黄色に見えます。数百種のサクラの中で唯一黄色の花を咲かせるサクラのようです。
名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来します。

1~3.満開の鬱金でした。曇りで向きが悪く暗い画ですが、花色は実際に近い(?)と思います。淡い黄色に薄い緑を加えたような・・・
4.明るいところにある花弁はやや白っぽく見えます
5.花色は盛期を過ぎると徐々に赤みを増し、花の寿命がおわります
「1」「2」「3」「4」「5」
「サクラ ~八重桜;鬱金」


御衣黄、鬱金とも珍しい花色で、さらに赤く変わってゆく不思議な花です。
19日は曇り、25日は晴れでした。↓は25日、右奥が鬱金、左手前が御衣黄です。
きれぎれの風彩 「鬱金桜」1-6

鬱金は周囲にアブラナがあり、間近というわけにはいきませんでした。
周りには他にも八重桜がありましたので、次回取り上げます。

城山公園では、昨年の10月にたくさんの花をつけた十月桜を見ました。昔は無かったと思いますので、何年か前に様々な桜を植栽し、近年見応えのある花をつけるようになったということでしょう。いずれも樹高はそれほど大きくなく、目の前で花を見ることができます。
この公園は雑木林も残され、野草も見ることができます。先日はキジも見ました。子供の遊具や広場などは離れた場所にあるので、私が散歩するエリアは人が少ないです。近年、個人的には好ましい公園だと思うようになりました。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 11:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

枚数をたくさん撮られているので、それぞれの花の様子がとてもよくわかります。
ギョイコウもウコンも、これがサクラだと言われると、容易には納得できないと感じます。おかげさまで、たっぷりいろいろな角度から眺められて、よかったです。

| ディック | 2015/04/29 18:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ギョイコウとウコンをご覧になられたのですね。本当に不思議な色ですよね。当方の花はもうずいぶん赤くなってきました。

| 多摩NTの住人 | 2015/04/30 08:27 | URL | ≫ EDIT

サクラ

こんにちは。
ギョイコウ(御衣黄)の咲き始めから散る直前まで追いかけられたのですね。
不思議な色の変化をするサクラですね。
こちらでは、ウコンとギョイコウが同じ並木に植えられているので、比較が出来ます。
管理者の話しでは、植樹したときは、どちらのサクラか良く分からなかったらしいと言ってました。
その後、精密検査?などを受けて、木ごとにウコンがギョイコウか確定したそうで、プレートもつけられました。
プレートは助かりますね。

| アルママ | 2015/04/30 16:35 | URL |

ディックさん こんばんは

浜松町の芝離宮の前を通ったら、入口に「緑の桜が咲いています」という看板があり御衣黄を紹介していました。気になっていたのですが、ココで見ることができ良かったです。

| 山ぼうし | 2015/05/01 23:34 | URL |

多摩NTさん こんばんは

不思議ですね~。緑だと虫にもアピールできないですよね。
そういえば、葉緑素があるということは、花でも光合成をしているのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2015/05/01 23:35 | URL |

アルママさん こんばんは

植樹したときに幼木であれば分からないでしょうね。
先日、某公園でヤナギの種類がどうしても分からないので、管理事務所に行って聞いたら「それは分からないな~」と簡単に言われてガッカリしました。

| 山ぼうし | 2015/05/01 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/654-40c03b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT