きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

足利FP:白藤、薄紅藤、黄花藤

あしかがフラワーパークの藤は、うす紅藤、むらさき藤、長藤、八重の藤、白藤と順に咲くそうです。行った日は白藤が最盛期だと思いました。〈散歩日:5月2日〉

白藤の滝
1~3.白藤のスクリーン仕立て。池に映る水鏡効果もあり、ライトアップ向け?
白藤のトンネル
長さ約80m、高さ2.7m、白藤を左右に25本配して造作された。現在、トンネル仕様としては世界唯一と言われている。県指定天然記念物。
4~5.高さがないのと人の多さでちょっと圧迫感がありました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「足利FP:白藤、薄紅藤、黄花藤(1)」

6.トンネルを外側からみると、白藤の庭木仕立てがつながっているように見えます
きれぎれの風彩 「足利FP:白藤、薄紅藤、黄花藤」06


うす紅橋
アーチ形の橋の上に、うす紅藤の藤棚がアーチ状に組まれていました。
7~10.花自体はピークを過ぎたようですが、淡いピンクは優しい感じです。
うす紅の棚
11.カーブした長い半円を描く藤棚です
「7」「8」「9」「10」「11」
「足利FP:白藤、薄紅藤、黄花藤(2)」


きばな藤のトンネル
12.黄花藤による80mのトンネルですが、花は見頃手前の感じでした
きれぎれの風彩 「足利FP:白藤、薄紅藤、黄花藤」12

きばな藤の房は小さいと思ったのですが、調べてみるとそもそも黄花藤はフジの仲間ではありませんでした。本名は「キングサリ(金鎖)」でマメ科キングサリ属の落葉小高木です。ツル性でもありません。(フジはマメ科フジ属のつる性落葉木本)

あしかがFPのWebによると、ヨーロッパの冷涼地原産のキングサリは、日本の高温多湿の気候に合わず健全な育成は難しいとのこと。そこで、夏の大型扇風機、強い西日対策、自然の土を使用した病気対策などを実施し現在に至っているそうです。
見頃の「きばな藤のトンネル」、一度は見てみたいものです。


≪あしかがフラワーパーク≫
1.世界一&奇跡の『大藤』
2.八重藤、大長藤、紫藤
3.白藤、薄紅藤、黄花藤
4.景観、ツツジ、その他
(番外)足利学校、鑁阿寺、織姫神社

| 他の木元 | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足利藤

シリーズで拝見しました、
見事ですね。
世界遺産に見えてきました。

昨年夜景(クリスマスイルミネーション)見に行きました。
その時藤コーナーを見ました、
今年は住まいのマンションから希望者募集しましたが人数が少なく
取り止めになり残念でした。
此方で拝見出来ました、最高~~です。

| ころん | 2015/05/09 07:52 | URL |

大藤

「あっ、そうだ。」きれぎれの風采にに「フジ」特集があるんだと思い、こちらで、満開の藤を堪能しました。
写真も良く撮れてますね。

| kawa | 2015/05/09 18:34 | URL | ≫ EDIT

次々と出てくる藤の写真に、ただ唖然としています。

キングサリわが家で小さな苗が花を咲かせていますが、こちらのはキングサリでトンネルができるのですか。
記事を読んでまた心配になりますが、西日は当たらず、いまは日陰です。風通しがちょっと心配です。

| ディック | 2015/05/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

そうそう関東三大イルミネーションに選出されていますね。花でこうですから光もさぞキレイにデザインされているのでしょう。
稚拙な画で恐縮です。来年行く機会があると良いですね。

| 山ぼうし | 2015/05/10 15:47 | URL |

kawaさん こんにちは

ありがとうございます。足利のことをあっちとこっちの両日記に載せるため、けっこう時間を費やしました。GWと満開のタイミングが合って良かったです。

| 山ぼうし | 2015/05/10 15:48 | URL |

ディックさん こんにちは

キングサリも植えているのですね~。
実際どの程度難しいのか?環境はそれぞれ違いますしね。
でも、大きくなったら見応えがありそうです。

| 山ぼうし | 2015/05/10 15:49 | URL |

山ぼうしさん、
かみさんが一昨年にバラ園めぐりで英国に行ったとき、キングサリがすごかったのだそうで、その記憶で苗を買って植えたようです。
英国は藤も庭園に植えられていることが多いようですが、日本のように藤棚式ではなく、横に広がったりしているようです。

| ディック | 2015/05/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あ~ヨーロッパ原産ですもんね。
たぶん普通(?)の樹形なんですよね。枝を曲げてトンネル仕立てにするのは大変なのでしょう。

| 山ぼうし | 2015/05/12 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/661-cfa7b986

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT