きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

足利FP:景観、ツツジ、その他

GWの時季、あしかがフラワーパークは様々な藤棚がメインでしたが、フジの庭木仕立ても見事ですし、ツツジや他の花木にも充分楽しめました。また、景観も素晴らしく、地形を活かした公園づくりが成されているように思います。
そこで、藤棚以外の様子も取り上げておきます。〈散歩日:5月2日〉

景観とフジの庭木仕立て。どのフジも花房がたわわです。(これまで観賞向けのフジをほとんど見ていないので、フジの花ってこんなだった?と)
「1」「2」「3」「4」「5」
「足利FP:景観、ツツジ、その他(1)」


園内ではそこかしこにツツジが彩を添えていました。また、山裾には「ツツジの海」と題して様々なツツジやシャクナゲが植栽されています。とても鮮やかです。
コデマリやオオデマリも人気でした。花畑や寄せ植え(?)も。
「6」「7」「8」「9」「10」
「11」「12」「13」「14」「15」
「足利FP:景観、ツツジ、その他(2)」

ハンカチノキやハクウンボク、トチノキにも花がついていましたが、皆さんそれどころじゃない・・・という感じです。

園内を歩いていると作業をしているスタッフの方を何人も目にしました。
膨大な数の花を常に良い状態を保つことは大変なことなのでしょう。

あしかがフラワーパークのシリーズは4回になり、今回で最後です。記録として取り上げていますが、来年は訪れてみようという方の参考になればとも思います。


≪あしかがフラワーパーク≫ (各回にリンクを追加)
1.世界一&奇跡の『大藤』
2.八重藤、大長藤、紫藤
3.白藤、薄紅藤、黄花藤
4.景観、ツツジ、その他
(番外)足利学校、鑁阿寺、織姫神社

| 樹木・草花アレコレ | 22:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

『みなさん、それどころじゃない』という表現が、その場の雰囲気がよくわかります。

| 多摩NTの住人 | 2015/05/10 16:58 | URL | ≫ EDIT

ハンカチノキもハクウンボクもトチノキの花も、「それどころじゃない」になってしまうんですから、すごいですね。
これでけ広かったら、一日中遊べそう。

| ディック | 2015/05/10 21:47 | URL | ≫ EDIT

足利フラワーパーク

広い園内ですね。
フジやツツジとのショットもいろいろと楽しめたようです。
ここは毎年でなくてもよさそうなところです。
でも、好きな人は毎年行くのでしょうね。

| 山小屋 | 2015/05/11 07:00 | URL | ≫ EDIT

足利フラワーパーク

シリーズで楽しませていただきました、
此方の花色、設計も見事に収まって楽しみました。

昨年イルミネーションを見て思い出してます。
豪華な藤見たいものです。

| ころん | 2015/05/11 21:32 | URL |

足利フラワーパーク

広大な園ですね。
見事な花の数々、たっぷりと楽しませて頂きました。
>ハンカチノキやハクウンボク、トチノキにも花がついていましたが、皆さんそれどころじゃない・・・という感じ
やっぱり、そうなんですね。
すごいですね。
園内で花柄摘みなどするスタッフの方々に感謝です。

| アルママ | 2015/05/12 12:06 | URL |

多摩NTさん こんばんは

どこもかしこも花いっぱいですからね~。
せっかくの花木の花もかすんでしまいますね。

| 山ぼうし | 2015/05/12 23:58 | URL |

ディックさん こんばんは

花好きの方であれば見あきないでしょうね。
6時には既に並んでいると聞きましたし、ライトアップもありますし・・・。

| 山ぼうし | 2015/05/12 23:59 | URL |

山小屋さん こんばんは

そうですね~、花は季節ごとに違いますし、フジでも色によってピークが異なります。入場券には再来園割引券がついていました。

| 山ぼうし | 2015/05/12 23:59 | URL |

ころんさん こんばんは

花をメインにしたテーマパークは初めてですが、見せ方って大事ですね。
また背景に山があったり、水も豊富ですし、適地なのかな~と思いました。

| 山ぼうし | 2015/05/13 00:00 | URL |

アルママさん こんばんは

初めてでしたが一口で言うと「凄い」です。
スタッフの方々は黙々と自分の作業をしていました。好ましく見えました。

| 山ぼうし | 2015/05/13 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/662-8b4cf0c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT