きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメノエンドウ ~4つの小さな蝶形花

北本自然観察公園に行った時、生き物マップに(前回のカラスノエンドウの他に)2種類の草本の名前がありました。まだ見たことがないので探したのですが分かりませんでした。その後、Webで姿形を確認し、丸山公園(上尾市)の草地を見ている時、その内の1種「スズメノエンドウ」がありました。〈散歩日:4月26日、5月6日〉

スズメノエンドウ(雀野豌豆)はマメ科ソラマメ属のつる性の越年草です。名前は、カラスノエンドウより小型であることから「スズメ」を充てたようです。
〔Webで確認した特徴〕
・葉は羽状複葉で6~7対の小葉からなり、先は巻きひげになる
小葉は長さ1~1.7センチで、小葉の先端は平らに切れ小さな突起がある
・花は白紫色で葉腋からのびた柄の先に4個前後つき、長さ3~4ミリと小さい
・豆果は1センチほどで短毛があり、種子はふつう2個。黒く熟す

1.小葉も花も小さいです。密生していると“ごちゃっと”した感じです
きれぎれの風彩 「スズメノエンドウ」1-1

2.見た範囲では、柄の先の花は3~5個ついていました
3.このようなとても小さな花は、なかなか目に止まりません
4.キレイな花色だと思います。蝶形花の旗弁は反り返らずほぼ真っすぐです
5.中央右の太い茎はカラスノエンドウです。これだけ大きさが違います
6.できたての豆果のようです。サヤが4つあるので分かりやすい
「2」「3」「4」「5」「6」
「スズメノエンドウ ~4つの小さな蝶形花」


| 草本(草花・野草) | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズメノエンドウ・・・
最近よく見かけるようになりました。
繁殖力も強いようです。

| 山小屋 | 2015/05/15 07:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

スズメノエンドウをご覧になったんですね。本当に小さな花ですよね。あともう1種類はカスマグサでしょうか。見つけるのが楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/05/15 08:10 | URL | ≫ EDIT

スズメノエンドウ

ちいさな花、枝から実が4つついてます、
中身が膨らんで立派に凛としてます。
たくましいですね。

| ころん | 2015/05/16 20:05 | URL |

詳細な記事なので、里山などの散策のときはどういう点に気をつければよいか、はよくわかりました。
カスマグサは無理でも、スズメノエンドウくらい一度は見てみたい。

| ディック | 2015/05/17 11:42 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

「最近よく見かける・・・」ということは、徐々に増えているのですね。
その一方で減少している種もあって、それでバランスはとれているのでしょうね。

| 山ぼうし | 2015/05/17 16:53 | URL |

多摩NTさん こんにちは

この花は嬉しいですね~。極小でもカワイイ。
こういう時は腕を補うカメラが欲しくなります。
もう1種は、その通りです。見つけました~♪

| 山ぼうし | 2015/05/17 16:53 | URL |

ころんさん こんにちは

小さな小さな花で、枝葉のボリュームがあるのでよけいに小さく見えます。
もっと虫さんにアピールした方がよいのでは?と心配になります。

| 山ぼうし | 2015/05/17 16:54 | URL |

ディックさん こんにちは

スズメノエンドウは、見つけるまで時間がかかりましたが、姿形が認識できてからは、ここにもある、あそこにもあるという感じでした。それでも、カラスノエンドウよりは少ないです。

| 山ぼうし | 2015/05/17 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/664-dc41d272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT