きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カスマグサ ~カラスとスズメの間

〈前回の続き〉丸山公園(上尾市)の草地でまだ見たことのない2種の内、スズメノエンドウを見つけた後、もう1種は探してもなかなか見つからなかったのですが、再訪した時についに見つけました。〈散歩日:5月6日〉

カスマグサ(かす間草)はマメ科ソラマメ属のつる性の越年草です。
名前は、カラスノエンドウとスズメノエンドウとの間の大きさ・特徴であることから、頭文字「カ」と「ス」の間で「カスマ」になったそうです。
ただ、その後の「ノエンドウ」が「草」に替わった理由は分かりません。

〔Webで確認した特徴〕
・葉は羽状複葉で4~6対の小葉からなり、先は巻きひげになる
・小葉の先端は矢筈でも平らでもなく、普通に尖る
花は淡青紫色で葉腋からのびた柄の先に2個前後つき、長さ5~7ミリ
・豆果は1~1.5センチで毛はなく、種子はふつう4個。茶褐色に熟す

1~3.本種らしい草姿がよく分かりません(どのように撮ったらよいのか?)
見た限りでは、小葉はまばらで斜め上に向かってつき、対ではV形です
4.花柄は長くて真っすぐ部分+可動部分の構造です。花の数は1個でした
5.花は小さいので分かり難いのですが、白地に淡青紫が上品な感じに見えます
「1」「2」「3」「4」「5」
「カスマグサ ~カラスとスズメの間」

6.豆果は緑がキレイです。エンドウマメを小さくしたような雰囲気
きれぎれの風彩 「カスマグサ」1-6

これでノエンドウ3兄弟を全て見ることができました。判り難いのかな?と思っていましたが、一度認識すれば大きさも花も異なりますので間違わないと思われます。

見つけやすさは カラス>スズメ>カスマ の順で、特にカスマグサはやっと見つけたほど(偶然見つけたと言うべきか)。群生していても株数は少なかったです。


〈追記〉ノエンドウ3兄弟を見ることができた丸山公園の草地です。立入禁止にはなっていませんでしたが、雑草の丈も伸びてきているので、好んで入る方は他にいません。カスマグサは画の左側の方にありました。
きれぎれの風彩 「カスマグサ」1-7

実は5月10日にも再訪したのですが、そのときには見つけることができませんでした。個体数が少ないので目印の花が終わってしまうと分かり難いです。

| 草本(草花・野草) | 10:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見つけたことはないと思います。
いえ、ぼくはスズメノエンドウさえ見たことがありません。
カラスノエンドウだけは、お断りしても庭に侵入してきます。

| ディック | 2015/05/17 11:40 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

見つけた草地の様子を追記でアップしました。
他の場所でも探したのですが、カスマはもちろんスズメも見つからなかったです。なかなか難しいものです。

| 山ぼうし | 2015/05/17 17:21 | URL |

こんにちは

さすがに最後のひとつも見つけていらっしゃいましたね。やはり個体数は一番少なそうですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/05/18 08:29 | URL | ≫ EDIT

このような、広い草地が当方の周辺にはないので、スズメノエンドウもカスマグサも、どこか遠征して捜さないと見つけるのは無理かも知れません。

| ディック | 2015/05/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

この3種類、同居していることもあります。
私は1ヶ所で1度に見つけました。

| 山小屋 | 2015/05/19 06:42 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

あって良かったです。探していたので嬉しいですね。
同じ仲間なのだから、多いカラスの分を分けてあげたらいいのに~。

| 山ぼうし | 2015/05/19 21:34 | URL |

ディックさん

ここは何年か前に造成したところですが、いつのまにか草が増えました。
花壇や芝生などにせず、どうかこのままにと願います。

| 山ぼうし | 2015/05/19 21:34 | URL |

山小屋さん こんばんは

1ヶ所で!それはラッキーです。
3種類は絡み合っていたのでしょうね。

| 山ぼうし | 2015/05/19 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/665-314589e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT