きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノミノツヅリ ~葉も白い花も極小

これまでは、主に目に止まった植物を観察(北本自然観察公園では生き物マップを参照)していたのですが、丸山公園の草地ではノエンドウ3兄弟の他、「ここに生えている草本を見る。今まで見たことのない草本を探す。」ということを考えながら腰を曲げ、時々しゃがんで見ていました。丸山公園の草地-4回目は、初めて見るノミノツヅリです。〈散歩日:4月26日、5月6日〉

ノミノツヅリ(蚤の綴り) は、ナデシコ科ノミノツヅリ属の越年生です。世界中に分布し、乾燥する日なたの道端や荒れ地でよく見られます。ただし花も葉も小さいので見逃されやすいようです。草丈は10~25センチほど。
名前は、小さな葉をノミの綴(つづり:綴織物の衣服)に例えたものです。

〔Webで確認した特徴〕
・茎には全面に短毛がある。節ごとに分枝して上部は広がる
葉は対生し長さ5ミリ前後で鋸歯はない。葉の両面とも毛が生えている
・花は茎先につき、白い卵形の5弁花で径は5~7ミリほど。蕚片の方が長い
・全体に腺毛があるものは、変種として「ネバリノミノツヅリ」という

1.白い小さな花を見つけた時、名前も分からなかったのですが「これは初めてかも」と「可憐な花」だったのでちょっと嬉しかったです
きれぎれの風彩 「ノミノツヅリ」1-1

2.バックにある(距離も遠い)オオイヌノフグリがかなり大きく見えます
3.蕚辺が長く、コハコベのような雰囲気ですが、花弁の先は裂けません
4.短毛があるとはいえ、肉眼では気になりません
5.腺毛があるように見えます。ネバリノミノツヅリかもしれません
6.葉が小さいのでよく分枝した枝が目立ちます。タンポポの綿毛が・・・
「2」「3」「4」「5」「6」
「ノミノツヅリ ~葉も白い花も極小」

(↑小さいのでアップの画はトリミング多用しています)
草地をよく見ると、ノミノツヅリは大きな草に紛れて点在するように生えていました。コハコベのような群生を作らない(作れない)ようです

Wikiに「植物社会学的には、舗装道路上の縁石の隙間などに見られる植物群落は日本では本種を標徴種として水田や畑や道路脇のそれと区別できるという。」との記載があり認識を改めました。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さな花

おはようございます。

ノミノツヅリ。自分も撮影したことあったかなぁ。
なんとなくその名は聞いたことがあるような。
そして、もしかしたら撮影もしていたかなと
記憶をたどっています。
サイトない検索をあとでかけてみようと...
めだたぬ小さな花。撮影は困難を極めますね。
マクロレンズがあってもピンと合わせがやっかい
です。オオイヌノフグリの花との大きさ比べは
グッドでした。


| 地理佐渡... | 2015/05/20 06:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

小さい花が続きますね。
これは小さくてもなかなか形の綺麗な花ですよね。

| 多摩NTの住人 | 2015/05/20 08:15 | URL | ≫ EDIT

「これがノミノツヅリだ」と認識して見たことがありません。
オオイヌノフグリと一緒に写っている写真を見て、こんなに小さいのかと思いました。きっと見逃しているんでしょうね。そもそもこんなに小さいと撮るのがたいへんだし、うまく撮れそうにないから嫌になって、注意深く見ていない可能性があります。

| ディック | 2015/05/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんにちは

小さな花はコンデジでは大変です。ちょっとした風も大敵。しかも最近ピントが合いにくくなってきました(経年劣化かな)。
大犬がいて良かったです。

| 山ぼうし | 2015/05/24 15:02 | URL |

多摩NTさん こんにちは

この円くて白い花弁と間にのぞく蕚との取り合わせが、
個人的にイイな~と思っています。

| 山ぼうし | 2015/05/24 15:03 | URL |

ディックさん こんにちは

花も葉も小さくて、息が止まるようでした。葉の画をもっと撮ればよかったと反省。コハコベは葉が大きいのでボリュームがありますが、本種は確かに見逃しやすいと思いました。

| 山ぼうし | 2015/05/24 15:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/666-c01adafe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT