きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウラジロ ~5月のキレイな葉表

シダは種類が多く難しいと思われることから同定は敬遠していましたが・・・。
城山公園(桶川市)の雑木林の園路の脇で、目に留まるシダがありました。葉がグラデーションなのです。そこで、調べてみることにしました。普通に生えていますし、他でも見たような気がします。なので、シダの中ではメジャーなものだろうと思ったわけです。結果、たぶんウラジロではないかと思います。〈散歩日:5月23日・31日〉

ウラジロ(裏白)は、ウラジロ科ウラジロ属の常緑多年性シダ植物です。正月のお飾りに使われますが、雪国育ちの私にはピンときません。分布は関東南部以南の本州~沖縄。(北陸の方にも見られるとか。照葉樹林帯に生育する。)

〔Webで確認した特徴〕
・南の方では葉柄、葉(羽片)とも長くなり、高さ2メートル超になる
・葉柄から1対の葉がでる。翌年は2枚の葉の間からさらに葉柄をのばし、その先端に新たに1対の葉をだす。これを毎年繰り返す。
・葉の裏面が白っぽく、名前の由来にもなっている

1.園路の脇の斜面側で、所々にウラジロが見られました
きれぎれの風彩 「ウラジロ」1-1


2~3.複葉の外側は明るく、中心が濃いグラデーションです
4.翌週再訪すると、外側の色が若干濃くなってきたように思います
5.5月23日に見た葉の裏は、胞子のう群がほとんど見られません
6.5月31日に見た葉の裏では、胞子のう群が並んでいました
「2」「3」「4」「5」「6」
「ウラジロ ~5月のキレイな葉表」

画では分かり難いのですが、複葉の形や色合い、グラデーションなどとてもキレイに見えました。過去の画をさがしてみると、昨年の7月下旬に同所で撮っていましたが、グラデーションは無くなり一色でした。
グラデーションはこの時季だけに見られるものかもしれません。

ウラジロと判断したのは、様々なシダの画を見て単純に葉の様子が似ていると思ったことによります(間違いかもしれません)。
また、葉の様子に関心が向いていましたので、それ以外の画はありません。

| 草本(草花・野草) | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涼しい風景

おはようございます。

シダ類の風景には涼しみを感じます。
すべてのものがとは言いませんが、
なかなかのものもあります。

ここしばらく蒸し暑い日々が続いて
いまして、なんとなく力の入らぬ日々。
自宅にも小さなシダの鉢植えがあり、
少しの涼しさをもらっています。


| 地理佐渡... | 2015/06/17 06:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

シダの世界にはなかなか入ることができない私です。どれもみな同じに見えてしまうんですよね。図鑑だけでは大きさや季節の違いがわかりにくいし、やはり実際に専門家の方に説明を聞きながらでないと難しいです。ウラジロはお正月にお馴染みですので、自生のものを見たいシダのひとつですが、グラデーションを目印に探してみます。

| 多摩NTの住人 | 2015/06/17 08:00 | URL | ≫ EDIT

ウラジロは先日訪ねた対馬の山でも群生していました。
正月飾りには欠かせない縁起物です。

| 山小屋 | 2015/06/17 12:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ウラジロは、お正月に飾るお餅の下に敷くシダなので、すぐにわかります。
家の近くでも、神社の小さな森で見られます。
夏に見ると、涼感があっていいですね。

投稿者を、morinoringoから、ringoに変えることにしました。
これからも、よろしくお願いします。

| ringo | 2015/06/21 04:53 | URL |

佐渡地理さん こんにちは

蒸し暑いのは困りますよね~何かと。
それにしても、シダの鉢植えですか~なるほど~
それは、ちょっと気になりますね~。

| 山ぼうし | 2015/06/21 14:17 | URL |

多摩NTさん こんにちは

シダにも、というかシダにこそ名札をつけてほしいですね。
難しいので、とりあえず自分好みのだけでもと
頑張ってみました。あと1種気になるのがあります。

| 山ぼうし | 2015/06/21 14:18 | URL |

山小屋さん こんにちは

雪国では年末年始には雪になることが多いせいか、
これをわざわざ探さないのでしょう。
見たような覚えはないのです。

| 山ぼうし | 2015/06/21 14:18 | URL |

ringoさん こんにちは

実際に正月飾りとして使っている方は分かるのでしょうね。
季節による違いはないのでしょうか。
改名(?)承知しました~。

| 山ぼうし | 2015/06/21 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/681-06105be4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT