きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノムラカエデ ~春の紅葉の様子

丸山公園(上尾市)のほぼ中心、園路の階段はノムラカエデの紅葉に覆われていました。過去にも見ていましたが取り上げるのは今回初めてです。〈散歩日:5月31日〉

ノムラカエデ(野村楓) はムクロジ科(←カエデ科)カエデ属の落葉小高木で、オオモミジ系の園芸品種。江戸時代から武蔵野(ムサシノ)の古称で知られた伝統的な品種のようです。別名はノムラモミジ(野村紅葉)。

〔Webで確認した特徴〕
・葉は7~8つに裂ける(カエデらしい形)
・若葉の頃から暗紫色で、夏には緑色を帯び、秋に紫紅色となる

1.樹見散歩当初からカエデのことは見ていましたので今さらの感はあるのですが、ここの階段斜面は雰囲気が良いと思いました
きれぎれの風彩 「ノムラカエデ」1-1


2~4.春の芽吹きの頃にもカエデの紅葉が見られますが、ノムラカエデは充分に生長した葉なのに、秋の紅葉のようです。これが初見だったら驚いたことでしょう
5.葉の表ですが少し暗い感じを受けます。表と裏見ではずいぶん印象が違います
「2」「3」「4」「5」
「ノムラカエデ ~春の紅葉の様子」


| 落葉高木 | 23:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

園芸種ですね。
やはりモミジの紅葉は秋がよく似合います。

| 山小屋 | 2015/06/18 06:53 | URL | ≫ EDIT

目立ちたがり?

春でも、紅葉しているカエデを見かけますが、
名前gふぁ分からなくて。ノムラカエデというんですね。
緑の中で、一人だけ目立ってますね。

| 西恋おじん | 2015/06/18 14:33 | URL | ≫ EDIT

ノムラカエデ

こんばんは。
秋の紅葉のように赤くなっていますね。
こちらでも、見られる場所がありますが、今年はまだ撮っていませんでした。
周りが新緑なので、良く目立ちます。

| アルママ | 2015/06/18 22:14 | URL |

こんにちは

これはノムラカエデと言うんですか。どこかで名札を見た気がしますが、まだ撮っていませんでした。今頃はこんな色なんですね。当方でも探してみます。

| 多摩NTの住人 | 2015/06/19 08:01 | URL | ≫ EDIT

ふうん、いまはこんな色なんですね。
たいがい春の若葉と花の季節に注目して、興味はそのまま秋へ飛んでしまう。だから途中は無意識で、目に入っていません。
5は、春でも表はあまり明るい色にはなりません。ただ、春の陽射しを浴びた木の内側に入ると、すごいですね。

| ディック | 2015/06/20 18:44 | URL | ≫ EDIT

ノムラカエデは、春でも紅葉するカエデなのですね。
若葉が紅葉しているのはよく見ますが、十分に成長した葉が紅葉するカエデがあることは知りませんでした。
青葉と紅葉が一緒に見られるのは、不思議な気がします。


morinoringoを省略してringoに変えることにしました。
よろしくお願いいたします。

| ringo | 2015/06/21 05:02 | URL |

今朝、馬の博物館のノムラモミジを確認してきました。
ほんとうに、どっちつかずの冴えない色なんですね、この時季は。
いままで見向きもしなかったのはこの色のせいでしょう。

| ディック | 2015/06/21 11:42 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

モミジといえば紅葉(こうよう)、紅葉と書いてモミジ。
やっぱり秋なんですけど、昔の方は春にも紅葉を見たかったのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2015/06/22 23:44 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

紅葉といえば秋なのですが、春でも愛でたいと思ったのでしょうね。
周囲は緑の真っ盛り。不思議な光景です。

| 山ぼうし | 2015/06/22 23:45 | URL |

アルママさん こんばんは

ノムラカエデは、公園等の施設にけっこう植わっているようです。
植えたい気持ちも分かりますね。

| 山ぼうし | 2015/06/22 23:46 | URL |

多摩NTさん こんばんは

個人的には園芸種を取り上げるのは優先していないのですが、流石にこれは目にとまります。日本人の琴線に触れるのでしょうね~。

| 山ぼうし | 2015/06/22 23:46 | URL |

ディックさん こんばんは

紅葉といえば秋ですから、あえてこの時季には求めていないですよね。
ノムラさんの葉表の色は、こうなることを狙っていたとは思えないのですが、裏から透ける色、表と裏の対比を面白いと思ったのかな~と。(想像)

| 山ぼうし | 2015/06/22 23:47 | URL |

ringoさん こんばんは

カエデの芽吹きは色付くのを見ますね。それもキレイですよね。
園芸というのはスゴイことを成すものだな~と思います。
ringo様、今後とも宜しくお願い致します。

| 山ぼうし | 2015/06/22 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/682-14d22d05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT