きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックベリー ~蕾・花・若い果実

当市内のお寺の近くで、昨年の夏にブラックベリーの果実を初めて見ました。先月お寺の植物を見ているときに「そういえば」と思いだし、ブラックベリーを見に行くと花が咲いていました。これと認識して花を見るのも初めてです。〈散歩日:5月24日〉

ブラックベリー (Blackberry) は、バラ科キイチゴ属の一群の種または一種の低木およびその果実のことをいいます。アメリカ原産で果実は集合果になり黒紫色に熟します。別名・和名はセイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)。

〔Webで確認した特徴〕
・葉の脇から総状花序(花柄が茎に均等につく)を出す
・花は白~淡い紅紫色で5弁花(6~7枚のもある)
・葉は3出複葉で互生する。小葉には鋸歯があり、先は尖る
・果実は小さい核果(水分を多く含み中に種が1つある)が多数集まった球形の集合果

1.フェンスに絡まるブラックベリーの様子。花は目立つタイプではないです
きれぎれの風彩 「ブラックベリー」2-1


2~4.いかにも柔らかそうな花弁は淡く、5枚以上のものがけっこうあります。雄しべの数が多いです。若い果実も柱頭(?)が残り、花も果実もピンピンしています
5.花の終盤でしょうか、花弁が平開し雄しべも開いています
6.この花序は、まだまだ蕾がたくさん。膨らんだ蕾がカワイイです
「2」「3」「4」「5」「6」
「ブラックベリー ~蕾・花・若い果実」

以前、果実のことを取り上げた時に、「順に花が咲いて順に実るので、1ヶ月以上にわたり実を採ることができます。」と教えていただきましたが、このように蕾・花・若い果実が同日に見られたことで、より実感しました。

| 他の木元 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次々と咲いては実り、とてもお得な感じのする植物です(笑)
わが家では、さすがにもうほとんど実だけになっています。茶色く色付いてきましたが、収穫は黒くなってからです。こんなに大きな木だと、枝をどんどん伸ばすから大変でしょうね。花壇で強く剪定をかけても、枝を伸ばしはじめると2m くらいは伸ばし、道路に出て自動車に踏まれていたりします。強くて生命力旺盛な植物です。
今年もわが家ではブラックベリー・ジャムを楽しめます。

| ディック | 2015/06/26 10:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

数年前に、この花を道端で見つけて、その名前を見つけるのの苦労したことを思いだしました。果実は酸味が強いですが、苦みは無かったという記憶です。

| 多摩NTの住人 | 2015/06/26 21:43 | URL | ≫ EDIT

ブラックベリー

淡いピンクの花弁を持った可愛い花ですね。
ツボミから花・若い果実と一度に全部見られるのも、良いですね。
果実の収穫も次々とできるそうで、植えて見たくなりました。

| アルママ | 2015/06/27 16:47 | URL |

イチゴの仲間ですね。
垣根などでよく見かけます。
花はもう終わったようです。

| 山小屋 | 2015/06/29 06:35 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

強いですね~スゴイんですね~、そしてお得なんですね(笑)。
日当たりが良ければ試してみたい気になりますね。
収穫のあることが羨ましいです。

| 山ぼうし | 2015/06/29 23:50 | URL |

多摩NTさん こんばんは

たくさんの果実が実っている様は特徴ありますが、
果実がなかったらスルーかもしれません。
生食したことないです~。

| 山ぼうし | 2015/06/29 23:51 | URL |

アルママさん こんばんは

一斉に花をつけなくとも、充分に実になるわけですよね。
スゴイ子孫繁栄方法なのかもしれません。
私も植えてみたいと思いましたが、何しろ日当たりが・・・。

| 山ぼうし | 2015/06/29 23:51 | URL |

山小屋さん こんばんは

原産国のアメリカでも垣根に用いられているのでしょうか。
でも、庭が広いから気にしないのかな~。

| 山ぼうし | 2015/06/29 23:52 | URL |

山ぼうしさん、
7月13日、そろそろぽつぽつと真っ黒な実が出てきて、ぽつぽつと収穫を始めています。
まだ大半は茶褐色ですが、色はじわじわと黒っぽくなりつつあります。

| ディック | 2015/07/13 19:10 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

ついに収穫ですか。今日(7月19日)辺りから晴れも続きそうですから、熟すのも進むかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2015/07/18 12:45 | URL |

山ぼうし さん、
順次収穫中。取り立ての実をさっと洗って、プレーンヨーグルトに入れて食べるなんていうのもおいしいですよ。
ブルーベリー、ジューンベリーなんていうのもありますが、ブラックベリーが生で食べて一番おいしいと感じます。

| ディック | 2015/07/27 12:19 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

確かに、こういうのはプレーンのヨーグルトに合いそうですね。

キイチゴにも様々な種類がありそうですが「ブラックベリーが生で一番おいしい」のですか~、ん~プランターでもいけるかな~、でもそれはそれで伸ばすところが無いし・・・。

| 山ぼうし | 2015/07/28 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/684-1ce0df0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT