きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホタルブクロ ~大型釣鐘状の花

市内のお寺の片隅でホタルブクロを見つけました。子供の頃から知っている野草ですが、樹見散歩を初めてからホタルブクロを間近で見るのは今回が最初だと思います。郷愁を感じるホタルブクロにこんな所で出合うとは・・・驚きました。〈散歩日:5月24日〉

ホタルブクロ(蛍袋)は、キキョウ科ホタルブクロ属の多年草(冬は茎葉が枯れて根の状態で越す宿根草)で、東アジアに広く分布します。日本では山野や野原、道端など見られます。夏に咲く花を観賞目的に山野草として栽培されることも多いそうです。

〔Webで確認した特徴〕
・地中を匍匐枝(ほふくし、ランナー)を出して増え、初夏に茎を直立させる
・根出葉はハート形で開花時期には枯れる。茎葉は披針形で互生、上部ほど小さい
・花は大きな(長さ4~5センチの)釣り鐘状で、下向きに数個をつける
花色は白~濃い紅紫色まで多種。 雄しべは5本、雌しべは1本
・萼片は5枚で、萼片の間に反り返る付属片がある

植えられたものでしょうが、境内の目立たない片隅にあり「何故ここに?」と
草丈は小振りでしたが、小さくとも花をつけていました(通常30~80センチ)
花色は関東では赤紫色が、関西では白色が多いとの記載がありました
花冠の先は浅く5裂し、内側には濃い色の斑点があります。全体的に毛があります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ホタルブクロ ~大型釣鐘状の花」

日本では古くから親しまれている野草で、地方ごとの呼び名も多そうです。別名は、ツリガネソウやチョウチンバナ、トーローバナ、チョウチン、フクロバナなど。

ホタルブクロのことは、春のツクシなどと同じように幼い頃には知っていたと思います。(新潟の片田舎です)親か祖父母から教わったのでしょう。実際にホタルをこの花に入れて遊んだりしました。
小学校の低学年(?)頃までは、近くの田んぼや用水路でホタルが見られたのです。
とても懐かしく大切な思い出です。♪ホーホーホタルこい。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホタルブクロ・・・
山で出会う花は白い花が多いです。
これは園芸種のようですね。

| 山小屋 | 2015/06/30 08:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
お寺の庭に、たくさんホタルブクロが咲いていたのですね。
私は、ホタルブクロが大好きです。
小布施のお寺でホタルブクロの鉢植えが売ってあったので、買いたかったのですが
荷物になるので諦めました。
家の近くで売っていないかしら?

| ringo | 2015/06/30 14:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ホタルを実際に入れて遊ばれたことがあるんですね。良い環境だったんですね。
ホタルは50年以上前に郷里で見たことがありますが、当地でも見られることがわかり、3年前に久し振りに見ました。各地で、保護、復活の活動が盛んですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/07/01 08:05 | URL | ≫ EDIT

紫ですね。

こんばんは。

佐渡や越後の平場から里山では
白がほとんどです。紫。野生の
ものとしましては信越国境の秋
山郷とかで見たかなぁと記憶を
たどっています。

いずれにせよ、何か思い出の風
景に似合う植物です。


| 地理佐渡... | 2015/07/01 22:45 | URL | ≫ EDIT

山では白い花が多いです。
これは園芸種のようです。
私もホタルを入れて遊びました。
子供の頃のよき思い出です。

| 山小屋 | 2015/07/08 06:31 | URL | ≫ EDIT

郷愁を

 <ホタルブクロに郷愁を感じる>ホントですね。同感です。
何故ですかね。私は東京から出たことがないんですがね。
 日本的な野草ということでしょうか。
名前もいいんですかね。

| 西恋おじん | 2015/07/09 16:41 | URL | ≫ EDIT

>地中を匍匐枝(ほふくし、ランナー)を出して増え
へぇ、そうやって増えているのですか。知りませんでした。
根岸外人墓地の崖の上とかに見えていますが、近寄れません。色は白っぽいです。
だからこれはとてもきれいに見えます。
濃いブルーの園芸種とかがあって、カンパニュラの名前で販売していたりするようです。カンパニュラというのも種類がたくさんあって、ぼくの頭の中は混乱状態です。

| ディック | 2015/07/13 19:17 | URL | ≫ EDIT

更新が

止まりましたが、何かありました?

| kawa | 2015/07/18 11:06 | URL |

ご無沙汰でございます

皆様からのコメント、ありがとうございます。
公私共ちょっとバタバタしておりまして間が空いてしまいました。

          --+---+---+---+---+---+--

◇山小屋さん
先々週、一泊で実家に帰省してきました。
白いホタルブクロを見ることができました。でも、やはりホタルはいないようです。

◇ringoさん
お寺なのですが、本当に境内の片隅なんですよ。もう少し人が歩く所に近かったらもっと見てもらえるのにな~と。
ホタルブクロは野草の割に花が大きいですよね。でも、下向きで奥ゆかしい。
鉢植えで売っていたりするのですね~。園芸店にあるのかな?

◇多摩NTさん
ホタルはたくさん飛んでいましたね~。見られなくなったのは、やはり農薬の影響かな~と思います。
こちら(埼玉)でも保護・復活している場所がありますよ。皆、ホタルが好きなんですよね。子供には是非見ておくべき光景だと思います。

◇地理佐渡さん
先々週、一泊で実家に帰省してきました。目にしたのは全部白花でした。
確かに「思い出の風景に似合う」植物ですね。いろんな場面を想い出します。

◇西恋おじんさん
東京の方でもそう思われるのですね。代表的な(?)夏の野草というイメージでしょうか。子供が見る何かの本に写真や挿絵も使われているのかな。あ~名前もね、覚えやすいですね。

◇ディックさん
近寄れないのは残念ですね。私もランナーのことはまったく知りませんでした。(というか気にもしていなかった・・・)。
カンパニュラという園芸品種のことは知りませんが、やはり大柄な花なので見応えがあるのでしょうね。

◇kawaさん
お気づかいありがとうございます。ぼちぼち復帰します。

| 山ぼうし | 2015/07/18 12:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/685-5ab25ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT