きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベニバナ ~古くから紅色染料

先月のことですが、城山公園(桶川市)内の花畑に黄色~赤色の花をつけた植物がありました。また、その後の帰り道沿いの広い畑にもたくさん植わっているのを見ました。これは?しばし考えてベニバナではないかと思い当たりました。ベニバナは桶川市の名産で、間近で見るのは今回が初めてです。〈散歩日:6月13日〉

ベニバナ(紅花)は、キク科ベニバナ属の一年草または越年草で、古くから紅色染料の原料として(近年は食用油用にも)栽培されています。紀元前から栽培されているので原産地は明確になっていないようです。日本には飛鳥時代に渡来したもよう。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は1mほどになり、枝先に頭状花をつける
・花期(花の盛期)は6月中旬~7月上旬:当市のつみとり体験期間。
花色は黄色でその後赤色になる
・葉は互生し、広皮針形で先端は尖り、基部は円形で茎を抱く

1.これは城山公園のベニバナ。何だろうと思っていた時です
2~5.かなり面積のある畑にベニバナがたくさん。この時は蕾もまだまだ
「1」「2」「3」「4」「5」
「ベニバナ ~古くから紅色染料」


6.見ている時は、花色は様々だと思っていましたが、鮮黄色から赤色に変わるそうです。一つ一つの花は管状花(かんじょうか)
きれぎれの風彩 「ベニバナ」1-6



ベニバナは、江戸時代中期から山形県最上地方や埼玉県桶川市周辺で盛んに栽培されたようで、現在、山形県の「県の花」、桶川市の「市民の花」に指定されています。

『紅花の歴史文化館』というWebサイトに、「この紅花からとれる色彩であるため、赤い色や口紅を紅(べに)と言います。」という記載がありました。
また、久礼奈為,呉藍(くれない,くれのあい)といい、これは万葉集などに見える古い和名で、「呉の藍」は、外来の染料作物であるベニバナを代表的な染料作物である藍に例えて“呉から来た藍”と呼んだもの。「紅(べに)」と同じく、色の「紅(くれない)」も紅花から来た言葉だということです。
http://www2.lib.yamagata-u.ac.jp/benibana/

もう終了しましたが、桶川市観光協会の「べに花まつり」のWebサイトによると、私が見た広い畑は「べに花つみとり園」のようです。
http://www.okekan.com/inf/benibana_matsuri.html

| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベニバナといえば山形を連想しますが、桶川も有名ですね。
以前、桶川で「ベニバナウォーキング」というイベントに
参加して歩いたことがあります。
畑一面に咲いているベニバナは見事でした。

| 山小屋 | 2015/07/26 07:16 | URL | ≫ EDIT

ベニバナを見て、30年くらい前に、山形を旅した日を思い出しました。
夏らしい、明るい色をしていますね。
見ていると、夏を謳歌したい気持ちが湧いてきます。
夏バテ気味ですが、元気が湧いてきました。

| ringo | 2015/07/26 08:39 | URL | ≫ EDIT

ベニハナ・一面それぞれの通過色で咲くベニバナ平和です。
ベニハナ油を思い出しますが・
油のの原料は別でしょおうか?

| ころん | 2015/07/26 11:34 | URL |

ベニバナ

こんにちは。
見事なベニバナ畑ですね。
こんなに沢山のベニバナが咲いている様子は、初めて見ます。
暑い夏にぴったりの花ですね。
サフラワー油は体に良いとか聞きましたので、時々買っています。

| アルママ | 2015/07/26 15:12 | URL |

こんにちは

見事なベニバナ畑ですね。植物園で数本植えてあるのを見たことがありますが、ベニバナのこういう眺めを実際に見てみたいものです。

| 多摩NTの住人 | 2015/07/26 15:26 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

山形や桶川のことをよくご存知ですね~。
しかも、イベントにも参加されたのですか。
花のピークを晴れた日に見たいものです。

| 山ぼうし | 2015/07/26 17:46 | URL |

ringoさん こんばんは

山形に旅行されたことがあるのですね。
黄色~オレンジ色は元気がでる色かもしれません。
元気のおすそ分けができたのなら幸いです。

| 山ぼうし | 2015/07/26 17:46 | URL |

ころんさん こんばんは

紅花油・サフラワー油は種子から作るようですよ。
他の植物油よりも高価なイメージがあります。

| 山ぼうし | 2015/07/26 17:47 | URL |

アルママさん こんばんは

たまたま樹見散歩地がベニバナ名産地で、
こういう機会に恵まれました。
サフラワー油は身体に良い!?そうなのですか。

| 山ぼうし | 2015/07/26 17:47 | URL |

多摩NTさん こんばんは

一面の花畑は気持ちが良いし、圧倒されます。
昔のように染め物に使おうと思ったら、
これでもまだまだ足りないのでしょうね。

| 山ぼうし | 2015/07/26 17:48 | URL |

これだけの数が咲いていると見事ですね。
テレビで見たような気がするけれど、じっくりと眺めるのはこれが初めて。
ベニバナの染料って、花そのものからとるのですね。

| ディック | 2015/07/27 12:16 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

いきなり広~い花畑があり、けっこう驚きました。
当日は曇天だったので、天気の良い時に再訪したいと思ったのですが、残念です・・・。

| 山ぼうし | 2015/07/28 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/687-6b5242ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT