きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリアシショウマ ~白い円錐状の花序

実家近くでの樹見散歩、スギ林の中、数か所で同じ白い花を見かけました。これも初めて見る草本です。調べてみたのですが(やはり見たことのない)似たような種類があり同定は難しいものに。たぶんトリアシショウマではないかと。〈散歩日:7月4日〉

トリアシショウマ(鳥足升麻)は、ユキノシタ科チダケサシ属の多年草で、北海道や本州(中部地方以北)の山地の林内に自生します。花期は6月~7月。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は70~100センチになる。茎は直立(斜上)する
・花柄を伸ばして先の方で数回枝分かれし(下部の方が枝分かれが多く)円錐状の花序になり、白い小さな花を密につける。花弁は5枚、長さ5ミリほどのさじ形
葉は3回3出複葉で互生。小葉は卵形で先が尾状に尖る。荒い鋸歯(二重鋸歯)

1.曇天で薄暗い林床なので白い花序は目立ちました。ここは群生しています
きれぎれの風彩 「トリアシショウマ」1-1


2.花序の下の方は分枝多く、花も密なのでごちゃっとしています
3.白く細長い花弁で、白くて短い雄しべは10本(のようです)
4.3出複葉の葉の様子。葉の先は尾状に伸びています
5~6.花序は草丈の割に大きくなります
「2」「3」「4」「5」「6」
「トリアシショウマ ~白い円錐状の花序」

調べたところによると、同科のアカショウマやチダケサシも花序の様子が似ていますが、分枝の仕方により花序全体が円錐状になるのは本種のみのようです。また「主に日本海側に生える。花序が密で盛んに枝分かれする。」という記載もありました。

名前の由来は、茎が伸びて3つに分かれる様子や若芽の様子が鳥の足に見え、草姿がサラシナショウマに似ているからとの説があります。

所用で帰省した際の短時間の樹見散歩で、ヤマホタルブクロ、オカノラノオ、トリアシショウマを見ることができました。今回は、何故か全部白い花でした。

| 草本(草花・野草) | 23:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

トリアシショウマは日本海側で見られるようで、私はまだ見たことがありません。結構大きくなるんですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/07/30 08:13 | URL | ≫ EDIT

大きくなる

 こんにちは。しい方も暑いんでしょうね。
トリアシショウマ、初めて見させていただきました。
日本海側で自生してるんですね。
 随分大きくなるんですね。なるほど鶏の足に似てます。

| 西恋おじん | 2015/07/30 10:28 | URL | ≫ EDIT

ショウマとつく仲間は

おはようございます。

こちら越後ではこのトリアシに加え、サラシナとヤマブキ
もあります。やはりちょっとした山野に入ってみる種です。
トリアシショウマは山菜としてもいけたかと思います。

さて、昨晩から今朝にかけて蒸し暑いよるでした。
久しぶりに寝苦しいと感じる一夜でした。


| 地理佐渡... | 2015/07/31 06:46 | URL | ≫ EDIT

へぇ〜、トリアマショウマって、きれいですねぇ。
夏のヤブ、このトリアマショウマに比べて、昨日ぼくが載せたヤブマオの地味なこと!
やはり見映えのいい花を咲かせる植物がいいなあ。

| ディック | 2015/08/01 11:13 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

ここの林床では、花序が飛び抜けていました。
日本海側に自生ということを知り、短時間でも散歩に出て良かったと思いました。

| 山ぼうし | 2015/08/02 10:40 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

スギ林の中なのでけっこう暗いのですが、
草丈のある植物がよく育つものだと思います。

| 山ぼうし | 2015/08/02 10:40 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

サラシナもヤマブキも未だ見たことがありません。
(それぞれ科が違うのですね~)
山にいかないと見るのは難しそうですね。
毎日寝る時はエアコン頼みになっています。

| 山ぼうし | 2015/08/02 10:41 | URL |

ディックさん こんにちは

小さい花弁がスッキリキレイでした。
ヤブマオも小さな花が長~く連なって、大きいな~と感じましたよ。
一昨年の8月の終わりでした。

| 山ぼうし | 2015/08/02 10:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/689-795e6bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT