きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本 梅雨時のキノコ

前回と同じ北本自然観察公園の梅雨の一服、園路を歩いていると様々なキノコが目にとまりました。そのキノコたちがその後どうなったかな?と昨日(8月1日)再訪したのですが、まったく見ることはできませんでした。キノコの生態のことは分かりませんが、梅雨時はキノコの大発生時なのかもしれません。
林内で少し暗いせいもあってボケた画しかありません。でも、せっかくなので梅雨時のキノコの様子を記録しておきます。〈散歩日:7月11日〉

キノコの名前は分かりません。
1~2.緩やかな斜面で、傘の径が10センチを超えるほどのキノコが、堆積した落葉を持ち上げていました。すごい生長力です
3~4.小さな小さなキノコです。柄もとても細いです
5.鮮やかな黄色のキノコがありました
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本 梅雨時のキノコ」


画のみですが、他のキノコものせておきます。
きれぎれの風彩 「北本 梅雨時のキノコ」06

きれぎれの風彩 「北本 梅雨時のキノコ」07


キノコは不思議で面白い植物だと思いますが、今は眺めるだけにとどめています.


| 樹木・草花アレコレ | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

いろいろなキノコがありましたね。やはりキノコの名前は難しいですよね。私も載せるのは名前がわかったごくわずかです。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/04 08:21 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

多摩NTさんでもそうなんですね。
時折見かける、サイズの大きなキノコ。どのような目的・意味があるのか(何でそんなに大きくなるのか)、いつも不思議に思います。

| 山ぼうし | 2015/08/04 23:34 | URL |

いろいろたくさん見られていいですね。
根岸森林公園ではたまにひとつふたつと見るくらい。
そのくらいだと、「名前を調べよう」という気も起きてこないのです。

| ディック | 2015/08/07 18:43 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

梅雨時のキノコの勢いは凄いですね。
ここでも梅雨の前や後はほとんど目につきません。
あっ、キノコは秋も旬なのかな(?)

| 山ぼうし | 2015/08/08 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/691-bb59ceba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT