きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハキダメギク ~長い花期、筒状花

昨年の10月下旬に荒川の近くで初めてハキダメギクを見てブログでも取り上げました。名前と花姿に特徴があることから覚えることができ、今年は6月初旬に城山公園で、6月中旬には広いベニバナの脇で、7月は北本自然観察公園の隣地の畑の近くで、そして、今月は北本自然観察公園の荒川側の堤でハキダメギクを見ました。確かに普通に見られるようです。〈散歩日:6月13日、7月11日、8月1日〉

ハキダメギク(掃溜菊)は、キク科コゴメギク属の一年草で、熱帯アメリカ原産の帰化植物です。
昨年初めて見たのが10月下旬で、今年は6月から見ていますから、花期の長さを実感します。秋に比べると、株の大きさが全体的に小ぶりのような気はします。

7月に北本自然観察公園で見た場所は狭い園路脇で、しゃがんで小さい花を撮っていると後ろから来られた方が「何かありましたか?」と聞くので、「ハキダメギクです」と応えると、「あ~カワイイのにかわいそうな名前ですよね~」と言いながら去って行きました・・・・・。そこで、今回は特に目新しいことは無いのですが、微力ながらハキダメギク好感度アップのためにも取り上げたいと思います。

1.ベニバナ畑の道路沿いにまとまって点在していました
2.北本の畑の近くの株は、まだ小さな株でしたが花が咲いていました
3.北本の荒川側堤では、様々な草本に負けないように花をつけていました
4~5、お椀形のような頭花で、5枚のカワイイ舌状花は先端が丸く3裂します
  花の径が5ミリ前後しかなく、肉眼では分かり難いのが残念です
「1」「2」「3」「4」「5」
「ハキダメギク ~長い花期、筒状花」


6.黄色の筒状花が咲いているところを記録したかったのですが、小さいのでアップも上手く撮れません。(これは少しトリミングしています)
きれぎれの風彩 「ハキダメギク」2-6


可哀そうな名前は、牧野富太郎博士が世田谷の掃き溜めで初めて確認したことから名前がついたもの。牧野博士もこればかりは残念な命名をしたものだと思います。

| 草本(草花・野草) | 23:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

佐渡ではよくみました。

おはようございます。

ハキダメギク。佐渡にいますとき、
ドンデンという花の山に登るときに
ふもとの道沿いでよく見ました。
気をつけていますれば、あちらこ
ちらで見かける同種。しかしなんとも
かわいそうな名前な気がします。


| 地理佐渡... | 2015/08/05 07:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ハキダメギクの王冠のような小さな花がとても気に入っています。名前は可哀相ですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/05 08:06 | URL | ≫ EDIT

可愛い花ですね

とても小さな花だけど、ちゃんと菊に見えますね。
牧野富三郎博士が、ハキダメギクと命名されたのですか。
可愛い花なのに、かわいそうな気がします。
ドクダミソウも、そうですが。
山ぼうしさんのおかげで、好感度がアップしたかも?
私も、どこかで見つけてみたいです。

| ringo | 2015/08/05 08:21 | URL | ≫ EDIT

確かに名前はかわいそうですが、それだけに1度聞いたら
忘れない花だと思います。
白い花びらが印象的な花です。
ヘクソカズラよりはよいかも知れません。

| 山小屋 | 2015/08/06 10:32 | URL | ≫ EDIT

「ディックの花通信」をハキダメギクで検索すると、2009年にわが家の庭で撮影しています。父が元気をなくし、庭の手入れを放り出していた頃でした。
この花は「庭で撮影しました」というにはどうも名前が悪い(笑)
2011年には「オオアレチノギク」なんていうのも庭に生えてました。
2012年の春に庭を改造したら、それ以来ハキダメギクもオオアレチノギクも出てこなくなりました。
当時の写真を見ると、ハキダメギクはとてもかわいくきれいに撮れているのですが…。

| ディック | 2015/08/07 18:40 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

そうですね~気をつけていれば見かけるのですよね~。
もう少し花が大きければ、自然と目にとまるのかも。
本当にかわいそうです。

| 山ぼうし | 2015/08/08 18:05 | URL |

多摩NTさん こんばんは

この花冠はなかなか良い感じですよね。
私は奥ゆかしい(少ない)花弁がお気に入りです。

| 山ぼうし | 2015/08/08 18:06 | URL |

ringoさん こんばんは

今回、カメラのマクロのおかげで筒状花も確認することができました。
一生懸命開いているという感じ(良いように受けてます)。
ringoさんも、是非どこかで見つけてくださ~い。

| 山ぼうし | 2015/08/08 18:06 | URL |

山小屋さん こんばんは

名前を忘れない・・・ということは確かですね~。
ヘクソカズラはヤイトバナで通すことにしてま~す。

| 山ぼうし | 2015/08/08 18:06 | URL |

ディックさん こんばんは

そっか~、庭に生えてもおかしくないですね。でも、今でこそ本種のことを知りましたので納得できますが、植物にそれほど興味の無い頃だったら「庭にハキダメギク」→「庭がハキダメ?」と思ったことでしょう(笑2)。
出てこなくなったのは何故でしょうね。我が家の庭は狭いので、何か分からないうちについつい抜いてしまいます。

| 山ぼうし | 2015/08/08 18:07 | URL |

マウスオンしても

画像が変わりません。数字が同じなのでは。

| kawa | 2015/08/10 19:53 | URL | ≫ EDIT

山ぼうしさん、庭の改造による陽当たりの変化、土の入れ替え、草むしりのタイミングなどで、年々出てくる雑草は変わりますね。かみさんが水遣りや植え替え、剪定、肥料やりなどしているあいだ草むしり専門でやっていますが、「これなんだろう?」と残しておいたのが、あとでひどい目に遭う、ということを何度も経験しています。
長雨と真夏の陽射しを嫌がって放置していて、昨日見回ったら、じつにひどいことになってまして、来月は旅行もあるし、ほとんど諦めの境地です。
とくにひどいのがメヒシバとキツネノマゴですね。ジャングル化しつつあります。

| ディック | 2015/08/10 21:50 | URL | ≫ EDIT

kawaさん こんばんは

アレアレ、クリックして当日のを見ると変わるのですが・・・。
タグを確認しました。前回分からpsrの後の数字がダブっていました。ありがとうございます。今後もご指摘お願いします。

| 山ぼうし | 2015/08/10 23:41 | URL |

ディックさん こんばんは

小さな草本でも(小さな草本だからこそ)ちょっとした環境の変化で変わるのですね~。
でも強靭な草本は困り者のようですね。メヒシバ?後で調べてみます。

| 山ぼうし | 2015/08/10 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/692-8d70840c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT