きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キョウチクトウ ~白い一重/広島市の花

先週、近くの図書館に行くついでにお寺や小学校に寄りました。〈散歩日:8月1日〉

小学校には校庭の正面に大きなユズリハがあり、学校のシンボルツリーになっています。しかし、ユズリハはちょうど伐られた後でした。(ショックを受け、日記でも取り上げました。)引き返し校庭の入口に向かうと白い花が目にとまりました。

キョウチクトウ(夾竹桃)は、キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木です。
本ブログを始めた年(2010年7月)にとりあげていますから、それだけポピュラーな花木なのでしょう。Webで調べてみると“夏を代表する花木のひとつ”のようです。

〔Webで確認した特徴〕
・インド原産で江戸時代に渡来。大気汚染に強く工場や幹線道路の緑化に利用
・樹高は3~5メートル。雌雄同株、両性花
・枝先に集散花序をだし、園芸品種多く、花色は紅や白、一重・八重などあり
・葉は線状皮針形(狭い楕円形)で質厚。3枚が輪生する

1.この樹は樹高3メートルほど。葉が深い緑で、後ろに高木もあって白が映えます
きれぎれの風彩 「キョウチクトウ」2-1


2.多数の花がついています。傷みや汚れもなくキレイは花です
3~4.花冠はつけ根が筒状で、先が5つに裂けて開平します
  裂片(花弁)は、左右非対称でスクリューのような形です
5.葉は輪生とか対生するので、つけ根が節のように見えます
6.ヒコバエは「主幹が弱った場合などに多数でることがある」そうです。大丈夫?
「2」「3」「4」「5」「6」
「キョウチクトウ ~広島市;市の花」


Wikiに「挿し木で繁殖したクローンばかりということもあって、受粉に成功して果実が実ることはあまりないが、ごくまれに果実(袋果)が実る」とのこと。
また、有毒なのでペットには注意が必要かもしれません。

ところで、今年は原爆投下から70年となり、広島は今月6日、長崎は9日「原爆の日」を迎えました。過去を忘れずに平和な世界を願います。
その広島市の「市の花」がキョウチクトウです。

「ひろしま文化大百科」Web ~平和記念公園のキョウチクトウ
原爆被爆により焼野原になった広島の街で、真っ先に花をつけた〝一番花″はキョウチクトウとカンナ。特に生命力が強く、乾燥にも潮風にも耐える力を持つキョウチクトウは、まるで〝復興の象徴″のように、市民たちを力づけた。

「広島市」Web ~市の木・市の花
市の花(キョウチクトウ) :75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれました。
開花は夏で特に8月6日の平和記念日のころに花の盛りを迎え、咲き競う美しさはひとしお感慨を新たにさせます。


2010年にキョウチクトウのことを調べた際にこれらのことも知りました。皆が“キョウチクトウを見る時にはヒロシマのことを考える”というように関連付けしたらどうでしょうか。(フトそう思いました。)


≪オマケ≫
小学校にはキョウチクトウと同じような期間に花をつけ、夏を代表する花木のサルスベリが植樹され、花をつけていました。赤色でとても密に見えました。

きれぎれの風彩 オマケ「サルスベリ」01   きれぎれの風彩 オマケ「サルスベリ」02

スポンサーサイト

| 常緑低木 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

そういえばキョウチクトウの果実を確認したことがありませんでした。クローンでしたか。勉強になりました。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/11 07:49 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

私も見たことがありません。サルスベリを街路樹に用いている通りがあるので、今度見に行ってみようと思います。でも、いつ行けばよいのか?

| 山ぼうし | 2015/08/12 22:12 | URL |

八重のビンクのキョウチクトウはともかく、白は遠目に一重に見えるので、シベはどうなっているのか? と疑問に思うのですが、高すぎてよく見えず、望遠で撮影して、花心近くを拡大してもよくわからない。雄しべが小さな花弁化しているように見えるし、雌しべが見えません。こちらの写真もぼくのとほぼ同様。
実を作る仕組みが見えないようでは、実はできなくてあたりまえかなあ…。
挿し木で増える…、そうでしたか。

| ディック | 2015/08/14 15:11 | URL | ≫ EDIT

キョウチクトウは、広島市の「市の花」なのですか。
夏を代表するような華やかな花ですね。
子供の頃、家の庭にありましたが、増築の際に時切り倒されました。
でも、幼い記憶に残っていて懐かしい花です。

| ringo | 2015/08/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

花冠中心が分かるようにとアップで撮ったのですがボケボケボケで確認できず。後で調べたところによると、花弁の基部にあるビラビラは副花冠で・・・受粉の話は私には難しいです。花の構造は蕾を縦に切ると分かりやすいとか。でも、毒成分があるのでよく手を洗ってとか。今のところ眺めるだけにしておきます。

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:18 | URL |

ringoさん こんばんは

私も(今は家屋も庭も無くなりましたが)子供の頃に見た樹は覚えています。キョウチクトウは華やかですから印象深いでしょうね。
“夏の代表木”の割には、こちらの地域では少ないような気がします。サルスベリはたくさん見ますけど。

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/694-851c7e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT