きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガマ ~1茎に3穂!?

ガマのことは、これまでに雄花穂~雌花穂の様子や花穂から綿毛になる様子を取り上げたように何度か見ています。ところが、先般北本自然観察公園に行った際にチラッと見たら、見慣れない(珍しい)ガマを見つけました。〈散歩日:8月1日,8日〉

ガマ(蒲)は、ガマ科ガマ属の多年草の抽水植物で、茎の高さは1~2メートルになり、特徴的な円柱形の穂(肉穂花序:にくすいがじょ)をつけます。
蒲の穂はほとんどの方が知っていると思います。

1.最初は単に2つの花穂が並んでいるように見えたのですが、近づいて見ると・・・
  花穂は3つあり、それが1本の茎から出ているのです
2~4.花穂の下部は密着し上部は分かれているように見えました
  1本の茎が縦に3つに割れて、それぞれの花穂の中心に刺さっているようです
  実際は(たぶん)花穂の生長とともに茎が割れてきたのでしょう
「1」「2」「3」「4」
「ガマ ~1茎に3穂!?」

この後どうなるのだろう?と気になったので翌週見に行きました
5.それぞれの花穂は完全に分離していました
  内1本の花穂は串じゃなくて茎が途中で折れています。危ないです
きれぎれの風彩 「ガマ」3-5


何故1本の茎の先に花穂が3つもできるのか、とても不思議です。
それに、雄花穂がついていた頃はどんな状況だったのか見てみたかったです。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


クヌギを見ていたら、枝の基部に淡い黄色のボンボンみたいのがついていました(左画)。大きさは径1センチ前後。幼い堅果(どんぐり)とは見た目も違います(右画)。ボンボンは何かの虫こぶなのかもしれません。

きれぎれの風彩 「クヌギの?」01   きれぎれの風彩 「クヌギの?」02



| 草本(草花・野草) | 22:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

このガマは珍しい姿ですね。
真夏にはお互い暑苦しそうですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/13 08:10 | URL | ≫ EDIT

一本に三つ

おはようございます。久しぶりにPCの前に。
のんびりとネット散歩を決め込んでいます。

さて、珍しい風景を拝見しています。
ガマがこんなになっているのを見たことはな
かったですねぇ。
とにかく日ごろの観察眼が大切だということ
でしょう。

| 地理佐渡... | 2015/08/13 11:02 | URL | ≫ EDIT

3本が合着したのではなく、1本がばらばらに分離した。へぇ〜!
ウサギがくるまった「ガマの穂綿」とはこの白いやつか…!

| ディック | 2015/08/14 15:04 | URL | ≫ EDIT

ガマの穂・・・
フランクフルトを思い出しました。
弾ける姿もおもしろいですね。

| 山小屋 | 2015/08/16 06:47 | URL | ≫ EDIT

ガマの穂は、生花の花材でお馴染みです。
初めて知ったのは、童謡からでした。
大黒さまと白兎のお話しを歌ったものでした。
(歌詞を正確に覚えていません)

1本の茎から3つの花穂が出ているのですね。

| ringo | 2015/08/16 09:14 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

蒲の穂というのは同心円状に生長するようにできているのですね。
密着どころか3つが完全に分かれてしまいました。

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:37 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

お盆も終わって、私は今日新潟から帰ってきました。
このガマは、たまたま園路脇だったので目にとまりました~。

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:37 | URL |

ディックさん こんばんは

1本の茎の先に3つの花穂ができる仕組みってなんでしょうね。
この後、ガマは爆発したようになりますが、蒲団になるくらいですからウサギも喜んだのではないでしょうかね。

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:38 | URL |

山小屋さん こんばんは

モコモコのフランクフルトですよね~。
ガマの変態は面白いので、時々見るようにしています。

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:38 | URL |

ringoさん こんばんは

生け花をされるのですか~。素晴らしいですね~。
♪大きな袋を肩にかけ 大黒様が 来かかると
 ここに因幡の 白うさぎ 皮をむかれて 赤裸
サメか何かの挿絵もあったと記憶していたのですが、調べてみたらワニでした。(海にワニ?)

| 山ぼうし | 2015/08/16 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/695-96c55ec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT