きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメウリ ~小さな野のウリ

北本自然観察公園の池にかかる八つ橋のたもとに説明板があり「スズメウリ」と記されており、隣には小さな果実がぶら下がっていました。カラスウリは見たことがありますがスズメウリというのは初めてです。〈散歩日:8月8日〉

スズメウリ(雀瓜)は、ウリ科スズメウリ属のツル性一年草で、本州・四国・九州の休耕田や用水路脇、湿った林縁などに生育します。雌雄同株(又は異株?)、雌雄異花。

〔Webで確認した特徴〕
・花は直径約6ミリで深く5裂し、雌花は下部の子房が目立つ。
・葉は長さ3~6センチ、幅4~8センチの三角状卵心形で、しばしば浅く3裂する
・果実は直径1~1.5センチの球形または卵形で、緑色から熟すと灰白色になる

1.初めて見る小さな果実(幼果)は小さくて緑色で丸くてカワイイです
  花期は8~9月で、雌花・雄花ともに葉腋に単生します
きれぎれの風彩 「スズメウリ」1-1


2~3.葉腋からのびる雄花の様子です。小さいのですが画で見るとヒトデのよう
4.雌花は咲き始めから子房が膨らんでくるようです
5~6.葉脈から出る花柄は複数の場合もあるようです。葉はそれなりのサイズもありグリーンカーテンにできそうです
「2」「3」「4」「5」「6」
「スズメウリ ~小さな野のウリ」

調べていると「オキナワスズメウリ」という似た品種もありましたが、果実はもっと大きく、色は赤くなりますし、葉は深く5裂します。属も異なります。

名前の由来は(説明板によると)、同じウリ科の野草のカラスウリに比べ小さいことからという説や、熟れた白い実を雀の卵に見立てたとする説があるそうです。


| 草本(草花・野草) | 18:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

スズメウリをご覧になられたんですね。当方でも何ヶ所かで見られたんですが、今年はまだ見ていません。どうやら草刈りに遭ってしまったようです。果実の色の変化をお楽しみ下さい。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/18 08:13 | URL | ≫ EDIT

烏瓜とは違う花

おはようございます。

見たことはあるなと記憶をたどりますが、
何より花がカラスの方と違いますね。
さあて、長岡でも見られるかなぁ。
ちと気にしていましょう。


| 地理佐渡... | 2015/08/19 07:16 | URL | ≫ EDIT

スズメウリ

こんにちは。
可愛い花ですね。
雌花にはすでに小さな膨らみもあり、後々楽しみですね。
私の近くでは、出会ったことがありません。
何年か前に、オキナワスズメウリを栽培されていた方がいましたので、撮らせて頂きました。
今はありませんので、貴重な記録になっています。

| アルママ | 2015/08/19 11:42 | URL |

多摩NTさん こんにちは

初めて見ましたが、このスズメウリはカワイイですね。ただ、小さいので影になっていたり藪の中では分からないかもしれません。あと、やはり草刈りですか~。

| 山ぼうし | 2015/08/21 12:25 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

カラスウリのしぼんだものは見ますが、咲いているものはちょっと厳しいです。
果実のサイズも花のサイズもまったく異なりますね。

| 山ぼうし | 2015/08/21 12:25 | URL |

アルママさん こんにちは

そうですね~果実が緑から灰白色に変わるそうなので、見ていこうと思います。でも、灰白色だとカワイクないかも。
オキナワはもっと大きくてウリ坊みたいになるとか。面白いですね。

| 山ぼうし | 2015/08/21 12:26 | URL |

いろいろと見られてよいですね。
>休耕田や用水路脇、湿った林縁…
というようなところが周辺に少なくて、水辺に縁がないと、見られる植物種がかなり限られてきます。谷戸に田がある「舞岡公園」というところが自動車で30分くらいのところにありますが、夏は無茶苦茶に暑くて、せいぜいひと夏に1回行ってみようか、という程度です。
スズメウリ、一度見てみたいです。

| ディック | 2015/08/22 09:44 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

公園に田んぼがあるのですか!舞岡公園ってスゴイですね~。
確かに近年の夏は暑いです。でもアスファルトの照り返しが無ければだいぶ違うような気がしています。
今日、再訪してきたら、1個だけ灰色に変わっていました。

| 山ぼうし | 2015/08/22 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/696-1297e524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT