きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワルナスビ ~淡紫の花、茎等にトゲ

丸山公園(上尾市)西側の園路脇の草地に、白っぽい花をつけた植物の群落がありました。ナス科の何かとは思いましたが、初めて見ます。〈散歩日:8月12日〉

ワルナスビ(悪茄子)はナス科ナス属の多年草。北米原産で日本も含め世界的に帰化している外来種です。外来生物法により要注意外来生物に指定されています。

〔Webで確認した特徴〕
・葉は互生し、長楕円形だが縁には波状の大きな鋸歯がある。長さ8~15センチ
花は白または淡紫色で、花冠は5裂し皿状に開く。径は2センチ強
 茎の途中から枝を伸ばし、先端に4~10輪集散状に花をつける
茎や葉柄、葉の裏面主脈上に鋭いトゲがある
・果実は球形(径1.5センチほど)の液果で、黄橙色に熟す。有毒なので注意

1.見慣れない花の多さに少し驚きました。初見では花が淡紫色に黄色のポイントもあり「悪」のイメージは無かったです。「何の群生だろう♪」とワクワク
きれぎれの風彩 「ワルナスビ」1-1


2.よく見ると一つの枝先に複数の花がついています。ちょっと窮屈そうです
3~4.花は基部から開くので、黄色いシベがむき出し(モンキーバナナのよう)
  真ん中から先が緑の柱頭のようなものが伸びているのと無いのと(?)
5.葉は(先の方は小さいのですが)大きく感じました。茎のトゲは驚きました
6.横から見たら、葉柄にも葉裏の主脈にも(まばらに)トゲがあります
「2」「3」「4」「5」「6」
「ワルナスビ ~淡紫の花、茎等にトゲ」

ワルナスビは、環境適応性が高く、地下茎を張ってあっという間に繁茂し、動物も食べないので群生が拡がります。土壌中の種子の寿命は100年に及ぶとか、地下茎断片による繁殖力が強く、一度生えると完全に駆除するのは難しいそうです。それにトゲ。
名前はこれらのたちの悪さから牧野富太郎博士が名付けました。


ところで、何故「ワルナス」ではなく「ワルナスビ」なのでしょう?ナスを「ナスビ」と呼ぶ方もいるようですが、私は「ナス」と呼びますし、正式名称もナスは「ナス」です。気になったので呼び方を調べてみました。

~元々は「なすび」と呼ばれていましたが、室町時代の女官に「おなす」と呼ばれるようになり、いつしか「ナス」という呼び名が一般化しました。西日本では今でも「ナスビ」という地域が多い~とのこと。

なるほど、植物の名前ですから元々のナスビを充てるのも間違いじゃないし、名付け親は西日本の方、それなら・・・と納得することにしました。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ワルナスビは初めてでしたか。当地では道端や緑地に蔓延っています。一度根付くと駆除がなかなか大変なようです。トゲも鋭く厄介者です。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/24 11:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
悪茄子の花は、綺麗なのに、性質?が悪いみたいですね。
要注意外来生物に指定されているのですか。
牧野富太郎博士は、遠慮なく本質をついた名前をつけられたのですね。
葉にトゲがあると、触れませんね。あまり、増えませんように。
たしかに九州では、ナスでなくてナスビと呼んでいます。
室町時代にいたおなすさんから、ナスビがナスに変わったという言い伝えがあるのですか。面白いお話しですね。

| ringo | 2015/08/25 17:30 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

そちらではよく見かけるのですね。
花だけ見ていたら、それほどジャマではないと思いますが、ジャマってことになったら大変ですね。このトゲはぜったい怪我しますね。

| 山ぼうし | 2015/08/26 23:14 | URL |

ringoさん こんばんは

不用意にワルナスビの藪に入ったら大変そうです。
そこそこの頻度と量で楽しませてほしいものです。
九州ではナスビなのですね。女官の言葉が広まるというのは、今で言う業界言葉が広まるのと同じなのかな。

| 山ぼうし | 2015/08/26 23:15 | URL |

環境の悪い道端などでは、丈も小さく、花も小さく、なんだ、これ? というふうですが、舞岡公園で見つけてびっくり。花は大きくトゲもすごく、丈も大きい。
環境適応性が高い、ということはよくわかります。

| ディック | 2015/08/26 23:52 | URL | ≫ EDIT

ワルナスビ

こんばんは。
こちらでも、ワルナスビがあちこちに生えてきています。
一斉に野草刈りがあって、全部刈られるのですが、すぐに芽をだして、花を付けています。
バナナのような蘂が可愛いです。
花も白から淡い紫色と、とても良い色をしているのですが、鋭い刺にはがっかりです。

| アルママ | 2015/08/27 22:06 | URL |

ディックさん こんばんは

どんなところでも、ワルナスビはワルナスビ然としているわけですね。
このトゲには飼い犬も気をつけないといけませんね。

| 山ぼうし | 2015/08/29 22:37 | URL |

アルママさん こんばんは

そちらでは、そんなによく見られますか~。
刈ってもすぐ生える!強いですね~。
けっこう観賞できると私も思いました~。

| 山ぼうし | 2015/08/29 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/698-202e1179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT