きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒヨドリバナ ~筒状花の頭花が散房状

初めてのガガイモやワルナスビを見た後、丸山公園の駐車場に向かったのですが、普段は立ち入らない道路に近い林縁の斜面下で、白い花序らしきものが幾つか見えました。近づいて見るとフジバカマの仲間のようです。これは?〈散歩日:8月12日〉

ヒヨドリバナ(鵯花)はキク科ヒヨドリバナ属の多年草。日本各地の林道沿いや草地などの日当たりの良い場所に自生します。名前はヒヨドリが鳴く頃に開花することに由来するそうです。花期は8月~10月。草丈は1メートル前後、時に2メートル(?)。

〔Webで確認した特徴〕
・林縁では茎が傾いたり、曲ったりすることが多い
葉は対生し、短い葉柄があり、長さ15センチ前後の卵状長楕円形、鋸歯あり
頭花は散房状につき、5個ほどの白色の筒状花からなる。
 筒状花の花冠の先は浅く5裂し、花柱の先が2つに分枝して長く伸びる

1.間隔をおいて3~4株あり、こんなところで!?と驚きました
  草丈は皆60センチ前後ほどのもので、これからまだまだ生長するのでしょう
きれぎれの風彩 「ヒヨドリバナ」1-1


2~3.小花(筒状花)が5つほど集まって1つの頭花になり、花柱が伸びてもじゃもじゃとなるのも、属の仲間は皆同じ。白い蜘蛛がいてビックリしました。トンガリ眼鏡で睨んでいます。調べてみるとアズチグモのようです
4~5.野趣のある花姿ですが、斜上する茎はくねっており、少し弱そう
「2」「3」「4」「5」
「ヒヨドリバナ ~筒状花の頭花が散房状」


以前、フジバカマ(サワフジバカマ)を取り上げた時に、花が似ている仲間のあることを知りました。フジバカマの葉は3裂するので区別できます。
しかし、ヒヨドリバナもいくつかの品種に分けられ、変異も多く(花色、互生)分類が難しい場合もあるそうです。また、サワヒヨドリなどとの雑種もできやすいとか。


--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--


3年前(2012年10月)森林公園で似たような植物を見ました。藪の中でごちゃごちゃしており、葉が互生の部分もあって同定せずお蔵入りにしていましたが、これもヒヨドリバナだと思われます。草丈は私の身長を超えていました。

きれぎれの風彩 「ヒヨドリバナ」1-6   きれぎれの風彩 「ヒヨドリバナ」1-7


スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったですねぇ。

こんにちは。

はじめてみたガガイモやワルナスビとありました。
佐渡にいる際には小木半島の素浜海岸沿いで両者を
同時に見ていました。とくにガガイモは花が楽しい
です。マクロレンズを使っての撮影は大変楽しい相
手でした。ワルナスビは花としましてはナスの仲間
だなとよく分かるもの。こちらはあまり感激はなかっ
たなぁ(笑)。ですが、はじめてみるものというのは
嬉しいですよね。なお、ガガイモは種子になってか
らも今一度マクロレンズを持ち出したくなる植物で
す。


| 地理佐渡... | 2015/08/25 17:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヒヨドリバナはフジバカマに比べると、個体数はかなり多いようでうすね。当地でも普通に見られます。お蔵入りが判明して良かったですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/26 07:51 | URL | ≫ EDIT

ヒヨドリバナは、見たことがあるような気がします。
フジバカマに似ているのですか。
野山を歩く時は、もっと気をつけて野の花を観なければと思います。知らないお花がたくさんあることに驚いています。

| ringo | 2015/08/26 23:23 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

ワルナスビは佐渡でも見られるのですか。交易のせいでしょうかね。
ガガイモって花自体は小さいので、あやうくスルーしそうでした。
まだまだ名前も知らない植物が多いので、初物はやはり嬉しいです~。
特に特徴が顕著なのは書き易いし(笑)。

| 山ぼうし | 2015/08/26 23:26 | URL |

多摩NTさん こんばんは

そうそう、フジバカマは少ないのですよね。七草なのに。
ヒヨドリバナの経過を観察したことはないのですが、
良い状態(見た目的に)で見られる機会は短いのかな~と思いました。

| 山ぼうし | 2015/08/26 23:27 | URL |

ringoさん こんばんは

ヒヨドリバナは「見て見てっ!」って感じでは咲いていないですよね。
野草の良いとこだな~と私は思っていますが、種類によっては気づきにくかったりしますよね。
未だに知らない植物が多くて、道端の草の名も分かりません。

| 山ぼうし | 2015/08/26 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/699-60b1d670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT