きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アゼナ ~水田の白い唇形花

新潟帰省時の田んぼ散歩からです。農道とその上に位置する田んぼとの斜面で、白くて小さな唇形の花を見つけました。これも知らない植物です。〈散歩日:8月15日〉

アゼナ(畦菜)はアゼナ科(←ゴマノハグサ科)アゼナ属の一年草で、本州・四国・九州に分布し水田の畦などの湿った場所に生えます。よく見る水田雑草のようですが、生育に適した場所の減少により、個体数は多くないとの記載もありました。

〔Webで確認した特徴〕
茎は下部で分枝し、普通直立する。草丈は10~15センチ
葉は対生し、長さ3センチ前後の楕円形。柄はなく全縁、平行脈が目立つ
・花は葉脈につき長い柄がある。花冠は唇形で長さ約6ミリ。花色は淡紅紫色~白色

1.全体的にしっかりとした印象です。群落を作ることはないようで、離れた3ヶ所でそれぞれ1~2の株を見ました。花期は8~10月。
きれぎれの風彩 「アゼナ」1-1


2.ここのアゼナの花色は、ほぼ白色です。雄しべは4個
3~4.花柄のつき方が面白いです。対生する葉の葉腋それぞれにつき、葉身の中央に沿って伸びます。長く伸びると葉に支えられているようです
5.茎は割に太く真っすぐです。分枝する基部で赤みを帯びます
「2」「3」「4」「5」
「アゼナ ~水田の白い唇形花」


よく似た仲間に帰化植物のアメリカアゼナがあるそうです(私は未だ見ていません)。平野部や市街地の水田ではよく見られるとか。
アメリカアゼナは葉に鋸歯があるので、全縁のアゼナと区別できます。

名前に「畦」がつき、いかにも水田雑草ですが、「菜」というのは葉・茎などを食用とする草本類の総称のようです。では、本種が食べられるのかというと、そういう記述は見られません。何故「菜」を充てたのでしょう・・・。

前回のミゾカクシに比べると、見かけた場所は少なく個体数もわずかです。これが当地では普通なのかどうかも分からないのですが、一面緑の中で(それこそ)花を添えますし、周辺には他に唇形の花は見られませんので、もう少し増えてほしいと思いました。

| 草本(草花・野草) | 17:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はて、見た事なさそうな。

こんにちは。

アゼナ。見た事があるような無いようなと
思案していますが、たぶん見ていないかなぁ
と、しばし立ち止まった感じです。
身近な所にも色々野の草花はあります。
とにかく一つ一つ丁寧に調べられています
ねぇ。




| 地理佐渡・・ | 2015/08/30 11:52 | URL | ≫ EDIT

アゼナ

こんにちは。
アゼナの小さな花、とても可愛いです。
私の家の近くでは、アメリカアゼナは見られますがアゼナは未だみていません。
植物も場所を選んでいるので、運良く出会えるのを期待して散歩しています。

| アルママ | 2015/08/30 13:29 | URL |

こんにちは

水田ではいろいろな花が見られて楽しいですね。農家の方にとっては邪魔でしょうけどね。当方では葉に鋸歯があるアメリカアゼナが見られます。

| 多摩NTの住人 | 2015/08/30 16:28 | URL | ≫ EDIT

自動車で30分、里山の中の田んぼが保存されている舞岡公園というところがあります。
そこでミゾカクシは見つけたことがありますが、アゼナというのは初めてです。
「こういう花を咲かせるがあるんだ…」と知ることができました。
写真を拝見すると、けっこう目立つように感じます。

| ディック | 2015/08/30 18:54 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

個体数が少ないとの記載もありましたので、どうなのでしょうね。
私にはまだ、身近な所にある野草=見逃している野草に近いです。

| 山ぼうし | 2015/08/30 23:02 | URL |

アルママさん こんばんは

アメリカアゼナはご覧になっているのですね~。
今度は、埼玉の田んぼ散歩もしてみたいものだと思っているのですが
変に疑われたりしない適地はどこにあるのかな~と。

| 山ぼうし | 2015/08/30 23:03 | URL |

多摩NTさん こんばんは

水田雑草は水田があっての種なんですよね。
稲作が廃れたら見られなく種類は多いのかも。
維持できるようにしてほしいです。

| 山ぼうし | 2015/08/30 23:03 | URL |

ディックさん こんばんは

やはりミゾカクシはある程度多く、アゼナは少ないのかもしれませんね。
他に大きな草があれば隠れるサイズで、少ないとなると
見つけにくいかもしれません。

| 山ぼうし | 2015/08/30 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/701-f6c191f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT