きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新潟 帰省 アレコレ

先月の帰省時、田んぼ散歩からミゾカクシ、アゼナ、ハナイバナ、ミズタビラコの4種類をとりあげましたが、他にもちょっと気になった植物がありましたので記しておきます。(夏の帰省日記はこれで最後です)〈散歩日:8月14日~15日〉

1~3.農道+水路から立ち上がる斜面にツリガネニンジン(と思われる)が2株ありました。ただ、埼玉で見た時は丈が50センチほどでしたが、大きい方は1メートルはありそうです。輪生する葉は小さめ?(変異が多いそうです)
4~5.水路沿いで見た花です。調べてみましたが、同定できませんでした
「1」「2」「3」「4」「5」
「新潟 帰省2015夏 アレコレ(1)」


6~7.実家の近くにあったハツユキソウです。トウダイグサの仲間なので杯状花序だと思います(難しいです)。果実がついていました。3室あるようです
8.農道の斜面では、数か所でヤマノイモも見られました。雄花元気!
9.14日は着くまで雨が降っていたようです
10.他に頼るものが無かったのでしょうが、草に巻いても・・・
「6」「7」「8」「9」「10」
「新潟 帰省2015夏 アレコレ(2)」

〈参照〉 ツリガネニンジン(釣鐘人参)トウダイグサ(燈台草・灯台草)

| 樹木・草花アレコレ | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハツユキソウ

こんにちは。
新潟に帰省なされて、可愛い花を沢山撮られましたね。
ツリガネニンジンは、植物園で撮ったことがあります。
揃って咲いている訳ではないので、撮りにくかったです。
こちらでは、ハツユキソウが良く植えられています。
私も撮ったのですが、花のしくみがいまいち分からないです。
詳しく解説してあるサイトや図鑑を見ましたが、やっぱりわかりません。

| アルママ | 2015/09/06 12:51 | URL |

アルママさん こんばんは

実家の方でもハツユキソウをそこかしこで見ました。
あと4カ月くらいで本当の初雪が見られ、数ヶ月間嫌になるほど雪と向き合うのに、何で夏でも初雪なのかな~などと思ったり。
この花のことについては、難しそうなので最初から見ないようにしています(笑)。当面スルーです。

| 山ぼうし | 2015/09/07 22:41 | URL |

ツリガネニンジン

おはようございます。

毎年佐渡でよく見かけました。
こちら越後でも見ますが、
佐渡のほうが密度濃く見ること
ができます。

帰省したとき、色々な植物に触
れられましたね。やはりふるさ
とは良い。なおいっそうそう思
われたのではないでしょうか。

さて、天候が不安定で毎日うん
ざりですよねぇ。


| 地理佐渡... | 2015/09/08 06:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

新潟は、植物の宝庫のようですね。
私がいかに植物の名前を知らないかが、よくわかりました。
名前のない花はないようですね。
お勉強になります。

私は、今日から1週間旅行しますが、昨夜遅くに更新しましたから、お時間のある時に見て下さいね。

| ringo | 2015/09/08 10:15 | URL | ≫ EDIT

新潟湿地の植物たち・・小さな花がカワイイです。
ハツユキソウ・清楚です・
園芸店で見ました・花が咲くのですね。
じっくり花に出あってみたくなります。

| ころん | 2015/09/08 16:48 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

佐渡の方が・・・そうなんですか~。
実家にいるころは植物に関心がなかったので、
新鮮な発見がありますね。
もちろん、懐かしさと安心感と・・・。

| 山ぼうし | 2015/09/13 11:13 | URL |

ringoさん こんにちは

埼玉にいると田んぼ散歩はなかなかできません。
環境が異なるところには、初めて見る植物があるものですね。
見たことはあっても名前の分からない植物も多いです。
それでは、ご旅行後にまた。

| 山ぼうし | 2015/09/13 11:14 | URL |

ころんさん こんにちは

昨日、出かけた時、畑の一角に
ハツユキソウが植わってあるのを見ました。
でも、変色し始めていて、終わりのようでした。また来年です~。

| 山ぼうし | 2015/09/13 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/704-0386227b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT